3つの材料を鍋で温めるだけ!超濃厚「ホットチョコレート」

連載

【 動画 】手軽でおいしい! 人気シェフの簡単お家レシピ<第21回〜>

2018/09/13

3つの材料を鍋で温めるだけ!超濃厚「ホットチョコレート」

東京・新宿の中でも落ち着いた空気の流れる新宿御苑のほど近くにある、濃厚なガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」。ガトーショコラのためにクーベルチュールを独自開発するほどチョコレートにこだわりのあるオーナーの氏家健治シェフが、チョコレートを使った簡単ドリンクをご紹介!

高見里依

高見里依

沸かすことで、味と香りととろみを出す!

チョコレートと牛乳、砂糖でつくる温かいドリンク、ホットチョコレート。ココアより簡単で、濃厚なお味です。「チョコレートを溶かすだけでなく、一度沸かすことで、味と香りととろみが出て、美味しくなります」(氏家シェフ)

ホテルオークラ東京など有名店で修業を重ね、調理・製パン・製菓の技術を体得。98年「ケンズカフェ東京」を開店。コンビニスイーツの監修、テレビや専門誌への出演、経営者向けのビジネス講演会などでも活躍中

ホットチョコレートの食材はこちら

「チョコレートはカカオ分の割合で甘さが異なります。砂糖の量はお好みにあわせて調節してください」(氏家シェフ)

〈材料〉 2杯分 (調理時間:5分)
クーベルチュールチョコレート 50g
牛乳 280cc
グラニュー糖 10g

(1)材料を鍋に入れ加熱する

《ポイント》「チョコレートを最初に鍋に入れると溶けたときに鍋底に張り付くので、必ず牛乳から鍋に入れる。チョコレートが焦げ付かないように、かき混ぜながら加熱してください。」(氏家シェフ)

小鍋に牛乳、チョコレート、グラニュー糖を入れ、混ぜながら中火で加熱する。
※板チョコレートを使う場合は刻んで入れる。溶けるのが速く、焦げつきにくくなる。

(2)軽く沸いたら火を止める

《ポイント》「一度沸かすことが美味しく作るポイントです!ただ溶かすのではなく、沸かすことで味と香りととろみが出て、美味しくなります」(氏家シェフ)

軽く沸かして、香りが出てきて色が濃くなったら火を止めて完成。

生クリームを加えるとより濃厚に仕上がります。(氏家シェフ)

氏家健治シェフのお店
「ケンズカフェ東京」

オレンジ色が印象的な新宿にある本店。こちらの他に松屋銀座、東武百貨店池袋店で販売。ネット販売をしておらず、店舗でのみ購入できる。
商品は特撰ガトーショコラのみ。(3000円)。常温ではテリーヌ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのようにと、温度によって変わる様々な食感と口どけを楽しめる。

特撰ガトーショコラは、このガトーショコラのために独自開発したクーベルチュールチョコレート「KEN’S」を使用し、しかもグルテンフリーなのが特徴。「専用のチョコレートがもつ深い味わいと、独自の製法により、ガトーショコラとしてのコク・甘み・苦味を三位一体でお楽しみいただけます」(氏家シェフ)

Yahoo!ロコケンズカフェ東京
住所
東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F

地図を見る

アクセス
新宿御苑前駅[2]から徒歩約3分
四谷三丁目駅[2]から徒歩約8分
新宿三丁目駅[C8]から徒歩約9分
電話
03-3354-6206
営業時間
10:00~19:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

(取材メモ)一口飲めば、リッチな気分に!なめらかな口当たりと、濃厚なチョコレートの香りと味わい、それでいてココアを作るよりも簡単!ただチョコレートを溶かすだけでなく、一度沸かすことがポイント!見た目もより美味しそうに変化しました。濃厚にしたい場合は生クリームをプラスしたり、逆に砂糖は抜いて甘さ控えめにしても美味しいそうです。

取材・文=高見里依/ムービー撮影・編集=福田栄美子/ムービー編集=福田百花

この記事を書いたライター情報

高見里依

高見里依

高見里依 が最近書いた記事

SPECIAL