動物+自撮り=幸運!? 超人気インスタグラマーに教わってみた

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー

2018/06/30

動物+自撮り=幸運!? 超人気インスタグラマーに教わってみた

小宮山雄飛です。
「日々これ開運」を目指し続ける当連載、今月もまた我らが開運クイーン・辛酸なめ子さんから取材先の提案メールがやってきました…。

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

インスタ王に、俺はなるっ!

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
会うだけで開運しそうなイケメンに会いに行くのはどうでしょう?

えっと、なんかめちゃくちゃ趣旨がブレてきている気もするのですが…(笑)

なめ子
なめ子
アラン・ディクソンさんという方で、Instagram(以下、インスタ)での動物とのセルフィー写真で世界的に人気なんです。

インスタで世界的人気!
たしかに、インスタのフォロワー数を上げる秘訣(ひけつ)など教えてもらえば、SNS時代の運気が上がるかもしれません。
ということで、今回は超人気インスタグラマーに会いに行くことに。

アランさんの待つお店へ。ん? 猫カフェ!?
おなじみの「きましたー!」のポーズ、今回は猫ちゃんがお出迎え

今回伺った東京・御茶ノ水の「NECO REPUBLIC(以下、ネコリパブリック)」は、ただの猫カフェではなく、保護された猫ちゃんの里親探しもしていてる「保護猫カフェ」。お客とお店が楽しみながら「猫助け」する、保護活動のお店だそうです。

「ネコリパブリック」で待っていたアラン・ディクソンさん、たしかにイケメンです
アラン・ディクソンさん(以下:アランさん)
アラン・ディクソンさん(以下:アランさん)
やあ、こんにちは!
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
初めまして。アランさんはインスタですごい人気と聞きましたけど。
アランさん
アランさん
そうだね、今はフォロワー数は56万人くらいかな。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
56万人!
雄飛
雄飛
どういう経緯で56万人まで増えたんですか?
アランさん
アランさん
いきなり増えた訳じゃないんだけど、オーストラリアでクオッカとのセルフィーを撮るようになってから徐々に増えていったんだ。

クオッカとは「世界一幸せな動物」とも呼ばれるオーストラリアの有袋類。
アランさんはクオッカをはじめ、さまざまな動物とのセルフィー=自撮りをするうちに、インスタのフォロワーがぐっと増えたそうです。

こちらがアランさんとクオッカのセルフィー。たしかにインスタ映えハンパない!

インスタのフォロワー数が増えるにつれ人気者になったアランさん、ついには本まで出すことに!
うーん、確かに開運につながりそうです。

アランさんの投稿は一冊の本に!『HAPPY QUOKKAS with ALLAN DIXON―QUOKKA SELFIES―』(大誠社)

思い立ったら、作品づくり!?

雄飛
雄飛
インスタの投稿で大事なことってなんですか?
アランさん
アランさん
あ、ちょっと待って…

突然、猫と動画を撮り始めるアランさん。

突然、猫とセルフィーを撮り始めるアランさんと、キョトンとする二人と一匹
アランさん
アランさん
ごめんごめん、ふと動画のアイデアを思いついて。
なめ子
なめ子
どんなアイデアですか?
アランさん
アランさん
ここに寝ている猫の絵があったから、その絵と実際に寝てる猫を交互に撮ったらストーリーになるな、って。

なんと! 周りのものをどう撮ったら面白いか、瞬間的にひらめいたそうです。

寝ている猫の絵と寝ている猫からインスピレーション
アランさん
アランさん
これをさらに面白くするには、寝てる猫の横で僕が「きらきら星」をハミングするんだよ、そうやってストーリーを作るんだ。

と言って突然「きらきら星」を歌いながらセルフィーを撮りはじめるアランさん。
どうしたら面白い動画が撮れるかを常に考えてるようです!

スキあらばセルフィーを始めるアランさん。取材中ですが、ほぼ猫の方を見てます

(※編集部注:後日、アランさんのインスタに、この日の動画が投稿されました! この記事の後半でご紹介します)

アラン先生のインスタ添削塾

雄飛
雄飛
実は僕もインスタやってるんですけど、そんなフォロワーが伸びないんですよ。どうしたらいいか、ちょっと見てもらえますか?
アランさん
アランさん
OK!
僕のインスタをチェックしてもらうことに
こちらが小宮山雄飛のインスタ(@yuhikomiyama)
アランさん
アランさん
うーん、食べ物が多いけどまとまりがないね。これだとただの日々の記録なんだ。そうじゃなく、何か1つのテーマに絞った方が人は見るようになるよ。
雄飛
雄飛
じゃあ食べ物だけに絞っちゃった方がいい?
(つまり真ん中のヤフーライフマガジン編集長との2ショットがいらない?)
アランさん
アランさん
いや、ただの食べ物の写真だけになるのもよくない。食べものの写真だったらネットにいくらでもあるでしょ?
雄飛
雄飛
そうですね。
アランさん
アランさん
あなたにしか撮れない写真がいいんだ。例えば食べ物を撮るときは必ず自分も一緒に楽しそうに写り込むとか、そうやってオリジナリティーを出すんだ。
あなたにしか撮れない写真を撮ろう!

なるほど

・テーマを絞る
・自分しか撮れない写真を撮る


これだけでも、ただの写真を上げるよりも「いいね!」してもらえる気がします。

ということで、ここからはアランさんに動物とのうまいセルフィー撮影方法を教えてもらう、実践編です!

撮れそうで撮れない! 動物セルフィー

こちらの部屋で、いよいよ実践です
なめ子
なめ子
動物とセルフィーを撮るコツはなんですか?
アランさん
アランさん
目線を同じ高さにすること、それと忍耐強さかな。ちなみにこの取材終わってから、僕ここに1時間くらい居ていいかな?(笑)

相変わらずマイペースのアランさん、良い写真のためには数時間かけるのも当たり前のようです。

ベストショットのためなら、忍耐強く行きましょう

では、さっそくみんなで実践です。

おもむろに猫ちゃんに近づく二人
なめ子さん、恐る恐るセルフィーに挑戦
お、いい感じじゃ!?
なめ子
なめ子
どうでしょう?
アランさん
アランさん
ちょと見せてみて。

というわけで、辛酸なめ子さんが撮った猫ちゃんとの驚愕のセルフィーがこちら!

暗っ! そして二人とも顔切れてます。

さらにもう1枚パシャリ!

えっと、これなんの写真ですか?

アランさんのインスタを見てるとすごく簡単に見えたんですが、実際はかなり難しいようです。

ということで、今度は僕が挑戦!

よしスマホを用意して
相手が寝てる時は静かにね!
起こさないように、起こさないように…
「なに撮ってんニャ!」あ、気づかれた…

ということで僕が撮影した動画はこちら。

イラストレーション:辛酸なめ子

全員集合セルフィーに挑戦!

なんとかそれらしく撮れたものの、難しい…
インスタ王への道は、なかなか険しいようです。

アランさん
アランさん
グッドショットのためなら床に這(は)いつくばって近寄るといいよ、僕なんかいつも1枚の写真のために泥だらけになるよ(笑)

ということで、畳の上に横になって良いショットを狙うことに。

ただの一家だんらんのようですが、あくまで最高の1枚を狙ってます
全員、匍匐前進(ほふくぜんしん)で猫に近づくも、逃げられてしまいます…
アランさん
アランさん
よし、じゃあ最後は僕のカメラでみんなでセルフィーしよう!
本気のカメラ登場! ってか、なんだこの仲良し3人組(笑)
いいねいいね!
なかなか良いんじゃないでしょうか?

ということで、撮れた1枚がこちら!

わお、猫の目線もばっちり! これぞインスタ映え!

アランさん、どんな動画を作った!?

アランさんが今回の取材中に撮って、インスタにアップした動画がこちら!

Allan Dixonさん(@daxon)がシェアした投稿 -

アランさんのインスタアカウントはこちら。
ぜひフォローしてみてください。

<インスタ映え><セルフィー>というと、ただの流行りのキーワードのようですが、見る人をハッピーにする一瞬を撮るために、時に地面に這(は)いつくばい、時に数時間も粘るアランさん。その人柄こそが、人間も動物も超えてみんなをハッピーにしている気がしました。

そしてなにより、動物とのセルフィーを通じて、むしろ当事者たちが仲良くなってしまう!
これぞ「開運セルフィー」じゃないでしょうか。

アランさん、ありがとうございました!

アランさんインフォメーション
著書発売中!『HAPPY QUOKKAS with ALLAN DIXON―QUOKKA SELFIES―』(大誠社)

撮影協力:ネコリパブリック 東京お茶の水店

今回の撮影でお邪魔した「ネコリパブリック」さんは、「2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分ゼロ」を目指して猫の保護活動を続けています。みなさんがカフェに足を運んだり、お買い物をすることが保護猫の里親探しにつながるそう。ぜひ楽しみながらサポートにご協力ください。

カフェで「おやつ」をあげるのも、楽しいサポートに
Yahoo!ロコネコ リパブリック 東京お茶の水店
住所
東京都文京区湯島3-1-9 CRANEビル4階

地図を見る

アクセス
御茶ノ水駅[聖橋口]から徒歩約6分
末広町(東京都)駅[4]から徒歩約6分
御茶ノ水駅[1]から徒歩約6分
電話
03-5826-8920
営業時間
月~金曜15:00~20:00、土・日曜・祝日11:00~18:00
定休日
木曜日(祝日は営業)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

(撮影:木村 雅章、小宮山雄飛[セルフィー動画])

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。アルバム「帰ってきたホフディラン」好評発売中。まは7月にはデビュー22周年記念「「Washington,C.D. 」完全再現ライブ」を開催!

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL