動画レポ!擬態する動物が大集合の「化ケモノ展」が池袋で開催中

2018/06/30

動画レポ!擬態する動物が大集合の「化ケモノ展」が池袋で開催中

池袋サンシャイン水族館では、6月28日(木)から11月25日(日)まで擬態などで「化ける」生物を展示した特別展「化ケモノ展」を開催中だ。環境の変化に適応して、擬態する生き物たちの様子は、驚きと発見の連続。この夏行きたい、楽しく学べる「化ケモノ展」の見どころを編集部がレポート!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

化ケモノってなに?

この画像の中にも「ハナカマキリ」という化ケモノが。どこにいるかわかりますか? 

化ケモノとは、環境に合わせて「擬態」する生き物や、成長すると色や模様が変わる生き物たちのこと。目と鼻の先が尖っており全身茶褐色で枯れ葉のように見えるカエル「ミツヅノコノハガエル」や、有毒生物に似せた体の模様で敵を遠ざける「シマウミヘビ」など、その見事な化けっぷりに生物の驚きの進化と生存戦略が垣間見える。

みんな環境に合わせて上手に擬態しているので、館内の水槽は一見すると生き物は不在のよう。だけど、よーく見るとちゃんと水槽の中に居る

例えばこの「アフリカオオコノハズク」。普段はこんなに可愛いが…。

通常時のアフリカオオコノハズク

天敵を察知すると、敵から身を守るため体を細くし木の枝にカモフラージュする。

取材時は、ずっとご機嫌だったので可愛い姿のまま。敵が来た時のイメージ写真がこちら。写真提供:掛川花鳥園

このように、生き物たちはみな上手に化けるので、「化ケモノ展」の展示は驚きの連続!

夏休みの自由研究の題材にも最適な展示は、学びの工夫がいっぱい

「惑わしの森」入り口。森林を思わせる香りのアロマを使用している

館内の展示は、「擬態解説」「惑わしの森」「騙しの海」「番外編」と4つのゾーンに分かれている。「擬態解説」ゾーンでは、擬態についてわかりやすく解説。「惑わしの森」「騙しの海」では、展示エリア全体が森や海のように作り込まれており、自然を感じさせるオリジナルBGMが流れる。

パネルで擬態の種類や仕組みを解説。サンシャイン水族館が認定した擬態レベルは神、達人、名人、プロ、アマチュアの5段階。レベルが上の生き物ほど、「化け」を見破るのが難しい

館内には丁寧な解説があるので、学びがたくさん。生き物たちの擬態の様子をわかりやすく伝えるために、白い砂を敷いたり、天井に水槽があったり、工夫が施されている。

期間限定フードは、期待を超えるおいしさ

サンシャイン水族館内の「カナロア カフェ」では、期間限定フードを楽しめる。

\オススメはコレ!/

キーマカレーの上にのっているのは枝に見立てたごぼうチップス。チェダーチーズのヤモリがご飯の山を登って枝に紛れに行く姿を表現したそう

一つ目はヘラオヤモリキーマカレー885円。驚くべきは、そのクオリティ。可愛い見た目に反して、深いコクが特徴のルーが本格的。子供も大人も楽しめる、フルーティーなカレーだ。ごぼうチップスのサクサクとした食感がアクセントになっており、ぺろっと平らげてしまいそう。

\デザートはコレ!/

デザートにオススメのリーフフィッシュ?ゼリー464円

カップの底には砂に見立てたチョコレートが敷き詰められている。つるんとした愛玉子(オーギョーチィ)ゼリーの、チョコレートの食感の二つの食感が楽しめる。シロップはミント味なので、一緒に食べるとチョコミント味だ。中にはリーフフィッシュに見立てたチョコレートも入っており、チョコミント好きにはたまらない、爽やかでクールな味わいだ。

新しい発見が盛りだくさんの化ケモノ展。この夏休みのお出かけに、いかがでしょうか!

■サンシャイン水族館特別展「化ケモノ展」
開催期間:6月28日~11月25日(日)10:00~21:00
※9月25日(火)~11月25日(日)は10:00~18:00
※最終入場は終了30分前 ※水族館本館の営業時間に準じ変更になります。
会場:サンシャインシティ ワールドインポートマ-トビル・屋上 特別展会場
料金:600円
※水族館本館ご利用の方および水族館・展望台の年間パスポートをお持ちの方、対象施設(SKY CIRCUS サンシャイン 60 展望台・コニカミノルタプラネタリウム“満天”・古代オリエント博物館・ナンジャタウン・J-WORLD TOKYO など)・イベントをご利用の方は400円。
※混雑の状況により、整理券を配布する場合がございます。

Yahoo!ロコサンシャイン水族館
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上

地図を見る

アクセス
東池袋駅[6]から徒歩約7分
東池袋四丁目駅[出口]から徒歩約8分
向原(東京都)駅[出口]から徒歩約9分
電話
03-3989-3466
営業時間
4月~10月 10:00~20:0011月~3月 10:00~18:00※最終入場は終了30分前
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/サンシャイン水族館には、都会のオアシス感がありました。今話題のカワウソがお散歩していて、その愛らしい姿に癒されます。
取材・撮影・文=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES