全国初!JOURNAL STANDARDのカフェが誕生

2018/07/12

全国初!JOURNAL STANDARDのカフェが誕生

身体も喜ぶヴィーガンなロースイーツ中心のカフェも併設したセレクトショップ&カフェ[JOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町]が三条烏丸西入ルにオープン。その内覧会の様子をご紹介します。

WEB Leaf

WEB Leaf

ロースイーツのカフェも併設[JOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町]が三条烏丸にオープン

みなさん、こんにちは。最近はできるだけ身体に負担のかからない”からだ想い”なご飯を心がけたいと思っているWebLeafスタッフです。

そんな身体も喜ぶヴィーガンなロースイーツ中心のカフェも併設したセレクトショップ&カフェ[JOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町]が三条烏丸西入ルにオープン。その内覧会の様子をご紹介します。

烏丸三条から少し西へ。[JOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町]が見えてきました

セレクトショップとして人気を誇る「JOURNAL STANDARD」がカフェをオープンするのは全国でも今回が初めて。かねてより京都の町家に店を構えたいとの思いから実現したという今回の店舗。暖簾をくぐると、まずは上質で、しかも日本で唯一のものやそのブランドの特別なコレクションなど”ただただ素敵なもの”や”ここでしか手に入らない”アパレル商品が揃います。

まず見えてくるブティックスペース

ひと型15枚以上は生産されないという「ATELIER SUPPAN」、100年前のビンテージフレンチリネン使用し、良き時代のフレンチワークのシルエットを彷彿させる「SAMUEL SNIDER」、ブルックリンで草木染のアーティストとして活躍するデザイナーが一点ずつ季節の花で染めあげる「CALYX」、日本の金継ぎの伝統にインスパイアーを受け洋服のほころびなどを本物の金の糸でリペアする「KINTSUGHI PARIS」など、どれもストーリーのある品々ばかり。

そんな一点一点の誘惑を振り払いながら先に進むと見えてくるのがカフェスペース。

JOURNAL STANDARDらしい、センスを感じるスペースが広がります

こちらは、オーストラリアのフードクリエイター シェリー・ハスラーが考案するレシピに基づいたロースイーツなどのヴィーガンスイーツを中心として提供しています。彼女は、お茶好きが高じて南オーストラリア・バロッサの農場に移り住み、丁寧に育てたハンドブレンドの紅茶やヴィーガン向けの野菜が地元のファーマーズマーケットでたちまち有名に。自然食に対する彼女の想いと共に彼女が作るヴィーガンケーキはローカルの間で愛されているのだそう。

さて、そんなロースイーツとは、通常のスイーツとは異なり、小麦粉、砂糖、卵、乳製品などを一切使わず、48℃以上の加熱をしない特徴があるのだとか。こちらでは、植物性油脂の上質なカカオバター、豆乳、メイプルシロップ、黒糖などを使っています。

ショーケースに並ぶケーキはどれも華やか!これがヴィーガンスイーツだとは思いませんよね。

(時計回りに左上から)ヴィーガン ハミングバードケーキ、ヴィーガン りんごとローズ・ウォーターのロータルト、ヴィーガン レッドベルベットケーキ、ヴィーガン ダークチョコレートタルト各800円/1カット

実際に口にしても、「これはヴィーガン向けのスイーツなんだよ」と言われない限り、いつも食べているものと全く変わらず、むしろ素材の味を感じより上質なケーキだと思ってしまうのではないかと感じました。その他にもいちご 豆乳 ほうじ茶のパフェ1200円〜などヴィーガンパフェなども揃うそうなので、次回訪れるのが楽しみです。

京都らしい長屋を感じられる店内。カフェスペースは高い天井が特徴的です

また、カフェの奥には庭園と蔵が!こちらは「みたて」さんがプロデュースし、「京庭 なる井」さんにより造られたお庭なんだそう。

「新しい船出の意味も込めた」という小舟をイメージした石のオブジェも

紅葉の木などもあり、四季と共に表情を変えるこの庭園を眺めながら、テラス席でカフェタイムを楽しむのもおすすめです。

「知られざる”善きもの”を伝えるために」をコンセプトにしたこちら。歴史あるこの場所で、いつでまで付き合いたくなるアイテムや空間と出会ってみてはいかがでしょうか?

Yahoo!ロコJOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町
住所
京都市中京区三条通烏丸西入御倉71番地2

地図を見る

アクセス
烏丸御池駅[5]から徒歩約1分
烏丸駅[22(阪急)]から徒歩約7分
四条(京都市営)駅[1(四条駅)]から徒歩約9分
電話
075-548-1051
営業時間
11:00〜20:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES