ソースを使わず「塩で食べる!」広島風お好み焼きが新しい!!

特集

先週の人気記事 TOP10 (7/30~8/5)

2018/07/31

ソースを使わず「塩で食べる!」広島風お好み焼きが新しい!!

広島風お好み焼きって塩で食べておいしいの? おいしいんです! ぜひ一度試してみて! サンフレッチェ大好きな大将が焼く「塩味の広島風お好み焼き」が新しい!

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

グルメならソースより塩派でしょ!

焼鳥では、よくタレ派と塩派の論争がインターネット上では見受けられます。

しかし、広島風お好み焼きではソース派と塩派の論争って、無いですよね。

「つうか、そもそも、お好み焼きって塩で食べないでしょ!?」

いやいや、それが、あるんです。塩で食べるお好み焼き!

それがこちら!

塩肉玉そば(700円:取材当時)

「お好み焼・鉄板焼 宮」さんの、塩肉玉そばです!

塩で食べるお好み焼きってウマいの~?

香ばしくて、ウマい!!

実際に食べてみました。

ウ・・・ウマい!!!

これは「アリ」ですね!

広島風お好み焼き界のブランド麺「いその製麺」さんの麺を、注文ごとに生麺から茹で上げ、それを高温の鉄板でパリッパリッ!に香ばしく焼き上げてあります。

そこに、なんとゴマ油で香りを付けて、

大将が独自にブレンドした秘伝の塩を振りかけて、出来上がり!

「ゴマ油+塩」、これは(今では食べる事はできませんが)レバ刺しを食べた事のある読者様なら、その相性の良さをご存じのはずですよね。

麺の香ばしさが、ゴマ油と塩で引き立って、ある意味スナック感覚でライトにいただける「広島風お好み焼き」がここに誕生したのです!!

キャベツの甘さも、塩でより引き立ちます~!

大将はサンフレッチェ広島の大ファン!

店内にはサンフレッチェグッズがいっぱい!

店内には、サンフレッチェ広島さんのグッズが大量に飾られており、サッカーファンにも嬉しいお店です!

大将に聞いてみると、「自分はサンフレッチェのサポーターグループに所属してまして、仲間達が『飾ってやあ~』と持参してくるんです。」との事。

サッカーバーならぬサッカーお好み焼き屋。ユニークで良いですね!

サンフレッチェファンが集まって、みんなでサッカー観戦を楽しみながら、広島風お好み焼きを味わうのはいかがでしょうか?

楽しそう!!

ソースで食べる広島風お好み焼きもありますよ!

肉玉そば(700円:取材当時)

もちろん、普通にソースで食べる、一般的な広島風お好み焼きもあります。

大将は、広島市中区のお好み焼きの名店「貴家。」(たかや)さんで修業なさったそうです。

「貴家。」さんの大将は、広島風お好み焼きを開発した元祖店「みっちゃん総本店」さんで修業なさったそうなので、そういう意味では、当店は「広島風お好み焼きの本流」の流れを汲んでいるんですよ。

う~ん、塩かソースか、どっちも悩みますね~!

2人以上で訪れて、ぜひ両方頼んでシェアして食べ比べてみてください。

メニューの一部(2018年7月取材当時)

筆者が訪れた当時のメニューです。

夜は居酒屋営業をされていますので、他に鉄板焼のおつまみメニューもたくさん揃っていますよ!

他にもいろんな広島風お好み焼きを創作されています!

トマ塩 まるでピザみたいなお好み焼き

写真は、塩肉玉に、トマト、チーズ、青シソをトッピングした「トマ塩」!

チーズ好きにはたまらないですね!

ちょっとイタリアンテイストな広島風お好み焼きになるのかな。

辛焼き 夏にビールとぴったり

写真は、ピリカラな広島風お好み焼き「辛焼き」。

ニンニク、ネギ、イカ天をトッピングし、大将オリジナルの辛口ソースで仕上げてあります。

これは夏バテにもスタミナ付きそう!

見てるだけでビールが飲みたくなります!

塩肉玉<極>(きわみ) 名前がすごい

続いて、もっとビールが止まらなくなる逸品をご紹介します。

「塩肉玉<>」(きわみ) 名前だけでスペシャル感が既に漂っていますね・・・!

これは、塩肉玉に、たっぷりのネギ、そしてカリカリに炒めた鶏皮をトッピングしてあるんです。

広島県人にはお好み焼きをつまみに酒を呑むという文化がありますので、ぜひあなたも広島を訪れたら「お好み焼き飲み」にチャレンジしてみてください!

皆でワイワイつつくと楽しいですよ!

「お好み焼・鉄板焼 宮」さんの場所はこちら!

サンフレッチェにちなんだ紫色がトレードマーク!

お店の前に駐車場がありますが、お酒を飲まれるお客様は公共交通機関をご利用くださいね。

最寄り駅は、
アストラムライン「毘沙門台」駅、
JR可部線「緑井」駅、
から、それぞれ徒歩15分くらいです!

お薦め店です!ぜひ行ってみてください!

↓もっと広島風お好み焼きの記事を読みたい人はこちらをチェック!

広島県の広島風お好み焼き特集!

広島県の広島風お好み焼き特集!

広島県最大の人気グルメサイト:食記ドットコム

広島風お好み焼きのお店をたくさんご紹介しています。読んでみてくださいね。

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES