千葉でブルーベリー狩りを楽しもう。アンチエイジング効果も!?

2018/07/08

千葉でブルーベリー狩りを楽しもう。アンチエイジング効果も!?

千葉県最大級のブルーベリー農園「真行寺ブルーベリー園」のオーナー真行寺真佐雄さんにブルーベリーのことを聞いてきました。種類や栄養素などブルーベリーがもっと好きになる情報をお届けします。これであなたもブルーベリー博士!?

ちいき新聞web

ちいき新聞web

6月中旬~9月中旬までブルーベリー狩りができる真行寺ブルーベリー園

真行寺ブルーベリー園

八街市の名産品落花生の殻を堆肥にしたエコ農法で、30種類1,500本のブルーベリーを栽培しています。

早速、オーナーの真行寺さんと一緒にブルーベリー狩りへ!

オーナーの真行寺真佐雄さん

広大な3,000坪の土地で、農薬を使用せずに安心・安全に作っているオーナーこだわりのブルーベリーは大粒で甘いのが特徴。いろいろな種類を食べ比べできます。

Q.ブルーベリーの収穫時期は?

真行寺さん
真行寺さん
6月初旬から9月中旬です。ブルーベリーには大きく分けて2つの系統があり、その系統ごとに品種もさまざまあります。品種ごとに実がなる時期が少しずつずれているため、6月初旬から9月中旬までリレー形式で収穫できます。

●ハイブッシュ系…6月~7月初旬。味が濃く大粒の傾向。種がほとんど感じられないので、なめらかな食感。
●ラビットアイ系…7月~9月中旬。ハイブッシュ系に比べ、酸味が少なく甘いです。種のツブツブが感じられます。
今はラビットアイ系が主役

ラビットアイ系は、熟す過程で実の色が「ウサギの目」のような赤紫色になってから濃い紫色になるのでこの名前が付いたそう。

ブドウのような房状に実がなり、ハイブッシュ系に比べてたくさん収穫できます。スーパーなどで販売されているほとんどが、ラビットアイ系のようです。

Q.ブルーベリーに含まれる栄養素は?

真行寺さん
真行寺さん
やっぱりアントシアニンがすごいんです!(主な栄養素は、食物繊維、ビタミンE、アントシアニン)

100gあたりの食物繊維の多さでは果物の中でもトップクラス。ビタミンEも豊富です。

そして、何といってもアントシアニン。アントシアニンはポリフェノールの一種で、紫色の色素のこと。これが網膜に作用するので目の健康に良いとされています。
ブルーベリーといえば「目に良い果物」

ビタミンEやポリフェノールは抗酸化作用が高いので、それらが多く含まれるブルーベリーにはアンチエイジング効果も期待されています。

Q.新鮮なものの見分け方は?

真行寺さん
真行寺さん
ブルームに注目です!

木になっているブルーベリーの実は表面が白っぽく見えます。この白さが新鮮な証拠

白い正体は「ブルーム」と呼ばれるろうのような物質で、実を保護する役目があります。果実から自然に分泌されるものなので、当然無害。

ブルームは手でこすったり、鮮度が落ちるとなくなってしまうので、ブルームの付き具合が鮮度の判断基準の一つになります。
ブルームをこすると見慣れた紫色に

目にいいだけじゃない!栄養たっぷりのブルーベリー。ヨーグルトに混ぜたり、そのまま食べたり、ジャムにしたり…旬の時期には、ブルーベリー狩りへ! さまざまな品種があるブルーベリーの世界をお楽しみください!

【真行寺ブルーベリー園】
無制限食べ放題料金/【6月上旬~7月初旬】 大人1,500円 子ども(3歳~12歳)1,000円、【7月初旬~9月中旬】 大人1,000円 子ども800円

量り売り料金/【7月初旬まで】 100g400円、【7月中旬から】100g300円

Yahoo!ロコ真行寺ブルーベリー園
住所
千葉県八街市文違301

地図を見る

アクセス
榎戸(千葉県)駅[出口]から徒歩約32分
八街駅[出口]から徒歩約38分
電話
080-3601-6843
営業時間
8:00~17:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES