色が変わるサラダも? アジアのリゾートレストランが日本初出店

特集

【東京Clips!】注目のグルメを食べに行こう!

2018/07/07

色が変わるサラダも? アジアのリゾートレストランが日本初出店

6月27日にインドネシアのバリ島やジャワ島などで展開するPlataran Hotels & Resortsのレストラン部門がPlataran Resort & Restaurantとして新宿にオープン。インドネシアの定番料理をはじめ多彩な料理を提供していると聞き足を運んできた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

Plataran Hotels & Resortsとは?

世界中のトラベラーを魅了するアジアのリゾートホテルブランド。島々の豊かな自然や文化遺産の魅力を感じることができるリゾートを多数展開し、極上の癒しとくつろぎの時間を提供している。

新宿ルミネ1の7階にある

Plataran Resort & Restaurant(プラタラン リゾート アンド レストラン)の3つの魅力

1.リゾート空間で味わう、ランチメニュー
2.見た目も楽しめる、ディナーメニュー
3.充実のスイーツ&ドリンク・カクテル

1.リゾート空間で味わう、ランチメニュー

Plataran Resort & Restaurantの魅力の1つは、リゾート空間のような内装。温かみのあるライトに照らされた店内はラグジュアリーな雰囲気を作り出している。観葉植物も飾られており、南国にいるかのようなリラックス空間の中で、ゆったりとランチを楽しめる。

店内の入り口に飾られているレリーフ看板

看板のほかにも、店内の内装に使用されている精巧で美しいレリーフは現地で彫られたものとのことだ。

店内照明のランプにもこだわっている
天井までそびえる樹木は店のランドマーク

ジャカルタのメンテンにあるプラタランホテル内には本物の樹木があり、その光景を再現している。

ランチ限定のマンゴスチンカレープレート(1680円)

日本ではあまり馴染みがないマンゴスチンを使ったカレーは、柔らかく甘いマンゴスチンと辛めのカレーの相性抜群。日本の方に是非食べてほしいという強い思いで、日本ではなかなか手に入らない果物を独自のルートで仕入れて提供している。

2.見た目も楽しめる、ディナーメニュー

17時以降のディナータイムでは、インドネシアの定番料理をはじめオリジナルメニューなどを提供している。インドネシアはイスラム教徒が多いため、店で出す料理は豚肉を使用していないそうだ。

カメレオンサラダ(980円)

涼しい薄青色をしたカメレオンサラダは色の変化を楽しめる工夫がされている。コンセプトに“五感で楽しめる”とあるように、味はもちろん目でも楽しめるように開発された日本限定メニュー

ほどよい酸味とスパイシーな味わいが特徴のオリジナルドレッシングとライム
ライムを搾った後に、ドレッシングをかける
キレイな薄紫色に変化する

色が変化するのは、ライムがポイントになっているとのこと。ライムの爽やかな酸味とさっぱりした味わいで、暑くなるこれからの季節にもおすすめ。キュウリのように見えるのは青パパイヤで、食材にもこだわりが光る一品。

真っ黒!シグニチャーナシゴレン(980円)

インドネシアの焼き飯であるナシゴレン。竹炭で黒く色をつけており、カシューナッツがちょっとしたアクセントになっている。贅沢シーフードナシゴレン(1180円)や五目スパイシーナシゴレン(980円)といった計5種類のナシゴレンを提供しているので、友達と違うものを注文してシェアするのも良いかもしれない。

3. 充実のスイーツ&ドリンク・カクテル

スイーツや色鮮やかなカクテルも豊富に揃っているので、1人で気軽に立ち寄ったり、女子会に利用したりと、様々なシーンで使えるのも魅力の1つ。

ブラックスティッキーライスのフラン ココナッツアイスとマンゴーのソース(680円)

ブラックスティッキーライスとは、日本でいうもち米のようなもの。プリンのような卵の風味とココナッツアイス、マンゴーの甘みがベストマッチ。

ブルーエルダーフラワーティー(550円)

爽やかなブルーの色をしたハーブティー。アイスとホット両方提供しているので女性にも嬉しい。

右前プルメリア バリ(680円)、左奥クプクプ パッション(680円)

写真映えするカクテルだけでなく、ノンアルコールカクテル、発酵させた米とココナッツを蒸留したバリ島の蒸留酒であるアラックなど、料理と一緒に楽しめるドリンクも充実している。

Plataran Resort & Restaurantはリゾート気分を満喫できる店だった

日本人向けにアレンジされたメニューや現地で愛されている味を再現したメニューもあり、本格的なアジア料理を味わうことができた。カジュアルに利用できるリゾート空間で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

Yahoo!ロコPlataran Resort&Restaurant
住所
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 7F

地図を見る

アクセス
新宿駅[南口(ミロードデッキ方面)]から徒歩約1分
新宿駅[甲州街道口]から徒歩約2分
新宿駅[A1(都営線)]から徒歩約4分
電話
03-5381-2345
営業時間
11:00~22:30(LO22:00)
定休日
ルミネ1の営業日に準ずる
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ: 男性も満足できるボリュームでしたので、デートにも利用したいですね。

取材・撮影・文・エストール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES