サバの風味がクセになる! 大阪発サバラーメン店が東京初進出!

特集

【東京Clips!】注目のグルメを食べに行こう!

2018/07/07

サバの風味がクセになる! 大阪発サバラーメン店が東京初進出!

大阪・兵庫・宮城に約15店舗展開しているサバがコンセプトのラーメン店、サバ6製麺所 成城学園前店が6月13日世田谷区・成城にオープンした。サバとラーメンの組み合わせを聞いても、味を想像できない人も少なくないと思い、早速人気の秘密を調査しに行ってきた!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

大阪の人気店が東京進出を決めた理由とは?

大阪で始めたサバに特化したラーメン。現在は兵庫や宮城にまで広げられるほど繁盛し、東京でもやれるのではないかと進出を決意したという。東京ではサバに特化したラーメンはまだなく、新しいものを広げるチャンスなのではないかと満を持して東京への出店を決めたとのこと。こだわり抜いて作ったラーメンからサイドメニューまで、どれも評判の人気店なので自信は十分な様子。早速そのこだわりを聞いてみた。

小田急小田原線成城学園前駅から徒歩1、2分の距離で人通りも多い
カウンターからもサバの良い香りが漂ってくる

サバ6製麺所 成城学園前店の3つのこだわりポイント

1.こだわり素材で作ったスープと麺
2 これぞサバラーメン!サバ醤油そばとサバ塩そば
3.充実したサイドメニューも必見

1. こだわり素材で作ったスープと麺

素材の風味を余すことなく引き立たせる

サバ6製麺所の売りはなんと言ってもサバ。スープ、醤油、油のいずれもサバを使って出汁を取ったり香りをつけたりとサバ尽くし。とにかくサバに特化したラーメンを提供している。スープには2種類のサバ節やサンマ節、昆布にシイタケを使用。厚いものと薄いものの2種類のサバ節を使用することで深いコクと芳しい香りになる。

サバの濃厚なスープに合うような中太ストレート麺を使用

九州産の国産小麦「麺の鄙歌(ひなうた)」を使った自家製麺で、やや太めのストレート麺にサバのスープがよく絡んで食欲がかきたてられる。サバ6製麺所オリジナルのものを関西から直送しているので、本店と変わらない味を楽しむことができる。

創業者厳選の醤油。鹿児島産甘露醤油(左) と愛知県産濃厚底引きたまり醤油(右)

サバ6製麺所の看板メニューであるサバ醤油そばに不可欠なのが醤油たれ。サバ節の味わいを最大限引き出す醤油たれは欠かせない。サバ6製麺所創業者の吉満浩之が選び抜いた鹿児島産甘露醤油の絶妙なコクと甘さと、愛知県産濃厚底引きたまり醤油の凝縮された旨みをバランスよく配合して満足いく醤油たれを作る。この特製醤油たれがサバ節の旨みと香りを最大限引き出し、自家製麺によく絡む完成度の高いラーメンに仕上げている。

2これぞサバラーメン!サバ醤油そばとサバ塩そば

サバに特化したラーメンを提供している「サバ6製麺所」の看板メニューはサバ醤油そばとサバ塩そば。東京ではなじみのないサバラーメン醤油の2種類をご紹介。

しっかりとしたサバの風味がクセになる味わいのサバ醤油そば750円

こだわりの2種類のサバ節と醤油を使った人気メニュー。サバ節やサンマ節で際立たせた魚介の風味が漂う、毎日食べても飽きがこないような味。サバの味も香りもしっかりと感じられて、多少クセはあるが中毒性のあるラーメン。

2017年のラーメンEXPOでの好評がきっかけで商品化されたサバ塩そば750円

メニュー化は2017年12月にラーメンEXPOでの出店がきっかけ。サバにこだわりつつ、さっぱりとした塩スープを追求。サバの旨みとコクを残しつつ鶏の旨みをかけ合わせてキレのある引き締まった味わいになっている。

3.充実したサイドメニューも必見

ラーメンにも負けない逸品ぞろい

サバ6製麺所ではサバラーメンはもちろんサイドメニューとセットで注文する方も多い。今回はそのなかでも人気のあるサイドメニューをご紹介。来店した際には是非セットで注文してサバ6製麺所をとことん味わい尽くそう。

サバにこだわるラーメン店サバ6製麺所のサバ寿司2貫(単品350円)

サバの旨みを研究しつくしたサバ6製麺所が提供するサバ寿司。さっぱりとした酢飯に肉厚のサバを載せており、すっきりしたものが欲しい女性にも大人気

特に人気のセットメニューのやきめし(単品650円)

サバ醤油そばでも使っている醤油たれを使っているやきめしは見た目ほど味が濃くはなく、なおかつしっかりと醤油の香り、風味、旨みを楽しめる。

ボリュームのある天津飯(単品650円)

餡がしつこくなく後味もすっきりしている。さっぱりとした餡を、作りたてでふんわりした玉子と白飯と一緒に味わう。するすると食べられるので、あっという間に食べ終わってしまう。

サバ6製麺所 成城学園前店

駅から徒歩1、2分で近くに成城大学もある好立地で、お客の出入りも多い。あまり聞いたことのない「サバラーメン」はさっぱりしつつも香ばしさが際立ち、クセになるような味わいだった。大阪のラーメン通をうならせてきたというサバ醤油そばは、評判通りの絶品ラーメンで大満足の一杯。

Yahoo!ロコサバ6製麺所 成城学園前店
住所
東京都世田谷区成城6-12-8

地図を見る

アクセス
成城学園前駅[北口]から徒歩約1分
祖師ケ谷大蔵駅[出口]から徒歩約10分
喜多見駅[北口]から徒歩約18分
電話
03-5787-7661
営業時間
11:00~23:00[日・祝] 11:00~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ:サバに特化したラーメンということで、醤油も油も出汁にもサバを活用している徹底ぶりには驚きました。サバラーメンはもちろんサイドメニューで提供しているものも絶品で、是非プライベートでもお邪魔したいです。

取材・撮影・文・エストール

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES