神奈川のレンタルスペース10選 ママ会に最適&親子で大満足!

2018/07/31

神奈川のレンタルスペース10選 ママ会に最適&親子で大満足!

神奈川にある親子向け「レンタルスペース」をまとめて紹介します。

いこーよ編集部

いこーよ編集部

ママ会に最適!神奈川のレンタルスペース10選!

小さな子どもを連れて集まるママ会など、大人数で集まるときは場所選びに苦戦するもの。そんなときにオススメなのが、広い空間を貸し切れる「レンタルスペース」です。周りを気にすることなく子どもが自由に遊べるほか、併設されたキッチンを使ってちょっとしたパーティーを楽しむなど、さまざまな使い方ができると人気です。

横浜を中心とした神奈川エリアには、子どもを連れて利用できるレンタルスペースが増えてきています。そこで今回は、神奈川にある親子向け「レンタルスペース」をまとめて紹介します。

セーブポイント〜夢みる白雪姫〜(横浜市)

小人の家とジャンボキノコ

横浜・元町にある「セーブポイント〜夢みる白雪姫〜」は、名前の通り、白雪姫の世界観をテーマにしたカフェ&貸切スタジオ。貸切スタジオは多目的なレンタルスペースとして利用可能で、撮影会のほか、ママ会やお茶会などに多く利用されています。

通常のカフェスペース

貸切利用のない時間帯にオープンしているカフェでは、自家製の元町りんご飴(季節商品のため5〜9月頃はお休み)やカラフルな特製スイーツを堪能できますよ。店内での撮影や移動は自由! 滞在時間の制限もないのがうれしいですね。

貸切時はお座敷スタイルでのご利用が可能です

貸切時にはお座敷スタイルでの利用もできるので、小さな子ども連れにも安心です。飲食は完全に自由で、持ち込みやデリバリーの手配も可能です。予算やシーンにあわせたパーティーメニューをオーダーすることもできますよ。

CAFE flatty(カフェ フラッティー)(横浜市)

CAFE flatty(カフェ フラッティー)

三ツ沢下町駅から徒歩1分の場所にある「CAFE flatty」は、レンタルスペースとしても利用できるおしゃれなカフェです。子どもがお絵かきして遊べる大きな黒板があるのが特徴。ベビーカーでも入店しやすいよう入り口が広くなっているほか、ベビーベッドやオムツ交換台も用意されているので赤ちゃん連れにも安心です。

CAFE flatty(カフェ フラッティー)/「絶品!さばサンド」

同店は貸切での利用が可能。1人1ドリンクの注文が必須で飲食の持ち込みなどはできませんが、同店名物の「絶品!さばサンド」をはじめ、ローストビーフサンドや甘酒スムージーなど多彩なメニューを楽しめますよ。

レンタルスペースカフェ関内(横浜市)

レンタルスペースカフェ関内(横浜市)

JR関内駅から徒歩3分の場所にある「レンタルスペースカフェ関内」は、大通り公園に面した開放的な立地とリーズナブルな料金が魅力のレンタルスペースです。音楽設備も充実した同店は、ミーティングや打ち上げ、パーティーなど、さまざまな集まりに利用されています。

夏にはテラス席でバーベキューが可能!

当日でも申込み・利用可能なのがうれしいポイント。また、夏には開放的なテラス席でバーベキューをすることもできます。食材や用具は自分で用意する必要がありますが、緑豊かな公園を望むテラスでのバーベキューは格別ですよ。

100smile HOME(横浜市)

100smile HOME/鏡張りリビング

JR横浜線・菊名駅から徒歩6〜7分の場所にある「100smile HOME」は、見晴らしの良い高台に立つ居宅のレンタルスペース。セルフリノベーションされた室内には、オーガニックでおしゃれな空間が広がります。

100smile HOME/和室

畳の部屋もあり、ママ会や懇談会、写真撮影会などさまざまな集まりに利用されています。キッチンスペースの利用もできるので、料理教室やパーティーにも最適です。

100smile HOME

また、バラ・梅・桜・紫陽花・柿・椿など、四季折々の草花が楽しめる庭も人気です。子どもが遊べるブランコも設置されているので、”庭で遊ぶ子どもを見ながらママたちは室内でお茶会♪”なんて使い方もできそうですね。

レンタルーム陽光(横浜市)

4階

横浜駅東口から徒歩圏内にある「レンタルーム陽光」は、自宅感覚でゆったりとくつろげる1LDKのレンタルスペースです。キッチンスペースには電子レンジや冷蔵庫など設備が充実しているほか、鍋やフライパンなどの調理器具や食器もそろっているのがうれしいポイント。

3階

4階と5階の部屋には、キッチンはもちろん、子どもに人気のテレビゲーム機器が用意されています。さらに今年オープンした3階には、すべり台や遊具が設置されており、子どもが遊べるスペースが確保されています。ママ会にぴったりですね。

レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭(川崎市)

レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭

小田急線・百合ヶ丘駅から徒歩3分というアクセスの良さが魅力の「レンタルサロン百合ヶ丘 旬亭」は、ママ会や勉強会など少人数での集まりに最適なレンタルスペース。洋風な雰囲気のサロンと和室を一体で利用できます。

レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭

また、晴れた日には縁側の開放的なテラスも利用可能。壮観な景色が楽しめます。利用の定員は6人までですが、1時間1,000円のリーズナブルな価格も魅力! 気兼ねなくゆっくりママ会を楽しみたいという人にオススメです。

ZAIMOKU the TERRACECAFE MERCI CAMP “Beach Villa”(メルシーキャンプ・ビーチヴィラ)(鎌倉市)

目の前は海!

湘南・鎌倉にあるショッピングモール「材木座テラス」1Fのカフェ「MERCI CAMP! 」には、プライベートパーティスペース「BEACH VILLA」があります。海の目の前にテラス席が用意されているので、海を眺めながらの贅沢なママ会が楽しめますよ。

カラオケもできる!

備え付けのキッチンで料理するのはもちろん、隣接するレストランで新鮮な地魚や鎌倉野菜を生かしたフレンチをオーダーすることも可能です。施設内にカラオケセットが用意されているのも魅力です。

KUBU Suria(三浦郡)

KUBU Suria

湘南・葉山の一色海岸すぐ近くにある、まるで隠れ家のようなレンタルスペース。約25畳のカフェスペースや4畳半の和室、そして裏庭のテラスが利用できます。絵本や木のおもちゃが用意されているので、小さな子ども連れでも行きやすいのが魅力です。

KUBU Suria

日本家屋をリノベーションしたスペースでは、裸足でゆったりとくつろげるようになっています。海で遊んだあとに、バーベキューをして楽しむのもいいですね。普段は読書を楽しめるカフェとして営業していて、酵素玄米ごはんのランチも楽します。

ハロー!湘南 スペース(茅ヶ崎市)

キッチンを使って料理が可能

JR茅ヶ崎駅から徒歩10分の場所にあるレンタルスペース。海から近い立地が魅力です。もともと飲食店だったスペースを利用した同施設最大の魅力は、本格的なキッチンスペース。

パーティーにもオススメ

全部で18人ほど入るので、ちょっとしたパーティーにもオススメです。子どもと一緒に料理を楽しむのもいいですね。

ママまんがルーム saMa-saMa(小田原市)

赤ちゃんと一緒にくつろげます♪

レンタルスペースとはちょっと異なりますが、神奈川県・小田原市にある「ママまんがルーム saMa-saMa」は2016年11月にオープンした妊婦さんと赤ちゃん連れのママ専用のリラックス施設です。

同伴できる赤ちゃんは「ハイハイ前」限定で、赤ちゃんの目線におもちゃを置いたり、ベビーと一緒に寛げる大き目のハンモックを設置したりと、さまざまな工夫がされています。

0歳からの絵本もあります

貸し切り利用もできるので、赤ちゃん連れのママ会にぴったり! ミルク用のお湯なども完備されているので、ママも赤ちゃんも安心して過ごせそうですね。

ママにとっても子どもにとっても最適に過ごせるレンタルスペースは、ママ会に最適ですね。ぜひ上手に活用して、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」夏休み特集

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」夏休み特集

夏休みに行きたいお出かけ先がいっぱい♪

夏休みは、子どもが喜ぶ遊園地やアスレチック、プールや海水浴など、行きたいお出かけ先がいっぱい♪ おすすめの家族旅行スポットや日帰りで楽しめる注目スポット&イベントなども紹介します!

この記事を書いたライター情報

いこーよ編集部

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。いこーよ編集部が、親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

いこーよ編集部 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES