【プロ技動画】メニューがない! 代々木公園のコーヒー名店!

特集

これぞプロの技!おいしいコーヒーはこう淹れる。

2018/07/29

【プロ技動画】メニューがない! 代々木公園のコーヒー名店!

東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩5分。富ヶ谷にひっそりと構える『Cafe Rostro』。このお店にはなんとメニューがなく、お客一人ひとりの嗜好に合わせた究極の1杯を出してくれる。焙煎所も併設しており、コーヒーのほかソフトクリームや紅茶、軽食もおいしいと評判の人気店だ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、メニューを置かないこのお店ならではのコーヒーへのこだわりを動画でご紹介。

東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩5分。奥渋谷といわれるおしゃれなエリアにあるコーヒーショップ『Cafe Rostro』。店内でコーヒーを味わえるだけでなく、ミストの気持ちいいテラスやテイクアウトコーナーもある。

ウッドを基調とした洗練されたデザイン

木のぬくもりを感じる外観や店内は、落ち着いた居心地のいい空間。お店の人も気さくに話しかけてきてくれるので、何度も通って常連になりたくなる。

木に囲まれたテラス席とお店の入り口
店内に席はカウンターのみ

メニューのないコーヒーショップ

店内にはドリンクメニューがない。コーヒー職人たちとお客が会話をしていく中で、希望の味わいを決めていく。そんな夢のような特別な一杯を淹れてくれる。まさに一期一会な至福のコーヒーとの出会いだ。

どんな味作りにも対応できるように常時60種類以上の豆をストックしている
2台の大きな焙煎機で毎日大量に焙煎が行われる

コーヒー職人が淹れるサイフォン式コーヒー

お客と会話をし、希望の味わいのコーヒーを作るためには、その味わいをイメージすることや、実際にコーヒーという飲み物に仕上げるための多くの知識と経験、技術が必要。今回のお客の要望に対してはサイフォン方式を選択した。材料や道具に手間隙を惜しまず準備し、丁寧に淹れていく。最初は酸味が苦手と話すお客が多いようだが、酸味にもさまざまな種類がある事を説明していくと、多くの人は試してみたくなるという。

①豆挽きは1種類ずつ手動のミルで。手に伝わる豆の硬さ感覚で、その日における豆の状態などを感じ取りながら進めていく
②挽いた粉に掛けるお湯も、イメージする味によって温度を使い分ける
③サイフォンでじっくりと要望の味と香りになるよう丁寧に抽出
ご希望のオリジナルコーヒー(650円〜)

コーヒー以外にもモーニングセットやベーグル、サンドイッチなど食材にこだわったメニューが豊富。なかでも一番人気はコーヒーソフトクリーム。溶けた液体までおいしいと評判だ。子供に大人気の逸品だが、特製の熟成エスプレッソをかけると一気に大人のスイーツに早変わりする。

職人たちが一人ひとりへ真心を込めて提供する、一期一会のオリジナルコーヒーを楽しんでみては?

Cafe Rostro

交通:東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩5分、小田急線代々木八幡駅から徒歩7分
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-20 サウスピア1F
電話:03-5452-1450
時間:8:00〜21:00
休み:なし

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.  

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES