海水浴帰りに!ラーメン店の名物やきそば【新潟県・柏崎市】

2018/08/11

海水浴帰りに!ラーメン店の名物やきそば【新潟県・柏崎市】

新潟県内でも名の通ったラーメン店「そばよし」。中越地区の柏崎市にあり、地元でラーメンといえばこちらの花びらのようにチャーシューが盛られたチャーシューメンをあげる人も少なくありません。しかし、地元柏崎っ子が押すのはチャーシューメンだけじゃないんです。実は「焼そば」も名物!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

ラーメンと並ぶツートップ!自家製麺の焼そば

鯨波など、関東から海水浴に訪れる人も多い柏崎市で、40年以上愛され続けるラーメン店。地元柏崎のみならず、新潟県内、県外からのお客さんも多く、ランチタイムには行列ができるほど。その味はもちろんのこと、良心的な価格とボリュームのよさも魅力です。

そばよし

無かん水の細縮れ麺にあっさりソース

焼ソバ780円(スープ付き)

総重量500グラムを超えるボリュームながら、女性でも完食する人が多いそう

細めの自家製麺はコシが強く、もっちりとした食感。具にはキャベツやニンジン、キクラゲなど、シャキシャキ野菜がたっぷり入ります。味付けのソースはあっさり味。炒めた香ばしさがたまりません。かなりボリューム感がありますが、ペロリと平らげられてしまいます。海水浴帰りのパワーチャージにももってこいですよ。

初代からの伝統を引き継ぎ、かん水を使わない麺を作り続けている2代目店主の西村伯和さん。細麺ながら、小麦の風味をしっかり感じられる

丼の表面に花びらのように盛り付けられる圧巻のチャーシュー

チャーシューメン780円

豚のモモ肉を使ったチャーシューは、脂身が少なくサッパリしているので、いくらでも食べられそう。麺をチャーシューで巻いて食べるのがオススメ

さて、こちらが柏崎市のご当地グルメといっても過言ではないほどファンを集めるチャーシューメン。薄くスライスした歯切れのいいチャーシューは薄ピンク色。まるで丼に大輪の花が咲いたようなルックスの一杯です。チャーシューの下には、手もみで強めの縮れを加えた自家製細麺。細麺ながら、小麦の風味がしっかり感じられます。スープは、丸鶏や昆布、数種類の香味野菜などからとった、マイルドで懐かしさを感じる味わいです。

はやりもあるけれど、変わらず愛され続ける味もある

こちらの焼そばは、見た目のインパクトがあるわけではありません。オーソドックスなのですが、後を引く止まらないまた食べたい!となります。麺から自家製で作り、注文が入る度に、茹でては炒め、茹でては炒め、丹精込めて作られています。温かいご主人や奥様の人柄が一皿に凝縮されているように思います。いつもお忙しいので、無口で真剣な表情かもしれませんが、実はとても優しいご夫婦です。
私もこちらの焼そばを完食する女子の一人です。書いていて、また食べたくなってきました。じんわり身体にしみ込む温かい味わいです。
柏崎にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

Yahoo!ロコラーメン そばよし
住所
新潟県柏崎市駅前2-1-70

地図を見る

アクセス
柏崎駅[出口]から徒歩約3分
東柏崎駅[出口]から徒歩約20分
茨目駅[出口]から徒歩約42分
電話
0257-23-9337
営業時間
11:00~20:00
定休日
毎週火曜日、毎年01月01日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Komachi Web

Komachi Web

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES