秘密の扉にドッキドキ! 京都・マリベルの地下カフェ

2018/08/09

秘密の扉にドッキドキ! 京都・マリベルの地下カフェ

京都・祇園四条にあるチョコレート専門店「カカオマーケット バイ マリベル」に秘密の地下カフェが存在するのをご存知ですか? 何が秘密かって、暗号がないと入れないんですよ、ココ!

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

東郷 カオル

東郷 カオル

実泊ホテルライター

国内外のラグジュアリーホテルを中心に、オトナ女子のおひとりさま旅、女子旅を提案

京都に二つのマリベル

京都のマリベル

NYタイムスに最も美味しいチョコレートと評されたマリベル。数々のセレブを魅了するアートなチョコレートは、“たった一粒で幸せになれる”と女子の間で大人気。
京都には二つのマリベルがあります。京都本店と、写真の「カカオマーケット」。地下に秘密のカフェがあるのはこちらのカカオマーケットのほうなのでお間違えなく。もし間違えて本店に行ってしまったとしても、二つのマリベルは徒歩15分程度ですので歩いてアクセスできます。

風情ある石畳の通り

お店の北側には白川が流れています。風情ある石畳の通りは観光客にも人気。下を流れる川をよく見ると、建物の地下と思われる部分に明り取りの小窓がいくつか見えます。実はここが秘密のカフェ。よほど注意して見たとしてもここがカフェだとは気づきません。

カカオマーケットの店内

店内には思わず写真に撮りたくなるような可愛らしいチョコレートやジェラートが並びます。どれもこれも美味しそうで誘惑に負けそうになりますが、秘密のカフェへの通路を見つけるのが先決。ですが、どこにもカフェらしき入り口や地下への階段は見当たりません。

秘密の地下カフェの利用方法

店員さんに「エンジェルライブラリー(カフェでも可)を利用したいのですが」と声をかけてみてください。そっと紙切れが手渡され、秘密の地下カフェの利用方法が教えられます。ここで一旦お店を出ます。

こんなところに秘密の扉

こんなところに秘密の扉が! 向かったのは同じ建物ですがお店の入り口とは異なる場所。そこには重厚な扉と暗号を入力するキーが。

いよいよ秘密の地下カフェ「エンジェルライブラリー」へ

地下への階段

うまく解除できたら地下への扉が開きます。万が一失敗したら店員さんにヘルプを求めにお店に戻りましょう。足元に注意して階段を降りてください。

地下の空間

地下の空間は秘密めいていてうっすらと明るい程度。「エンジェルライブラリー」の名の通り、アンティークな感じの本があちらこちらに置かれています。

ここは美味しいチョコレートを作るためにエンジェルたちが日々勉強しているライブラリーなのです。

女子率高し!

先ほど外から見えていた明り取りの小窓はこの窓だったんですね! 外と中の明暗の差が大きいので、外側から内部はほとんど見えないのです。それにしても女子率高し!

席のバラエティも豊富

小さな丸テーブル

「エンジェルライブラリー」は席のバラエティが豊富。一番人気は窓際席。グループで座れるボックス席や大きなテーブル、2人で利用できる小さな丸テーブルの席もあります。ドリンクのコースターも板チョコのようでかわいらしい。

図書館のブースのようなお席

こちらはなんだか懐かしい図書館のブースのようなお席。集中してスイーツに向き合えます。

京都といえば和カフェブームですが、でもそろそろ抹茶スイーツに飽きてきた人もいるのでは?

「みんながまだ知らないカフェに行ってみたい」そんな要望を叶えるのがマリベルの秘密の地下カフェ「エンジェルライブラリー」。今度の京都旅行ではクオリティの高いチョコレートスイーツをこっそりと楽しんでみるのはいかがでしょうか。スイーツは季節限定のものもありますので、何が楽しめるかはたどり着いてからのお楽しみ。

取材・文・写真=東郷 カオル(トラベルジェイピー・ナビゲーター)

Yahoo!ロコカカオ マーケット バイ マリベル
住所
京都府京都市東山区大和大路通四条上る常盤町165-2

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[9]から徒歩約0分
三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約3分
河原町(京都府)駅[1A]から徒歩約3分
電話
075-533-7311
営業時間
月,水~日 11:00~20:00
定休日
毎週火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjpは国内・海外旅行の価格比較・商品検索サービスと旅行ガイドメディアを持つ旅行サイトです。500人を超える旅行インフルエンサー「LINEトラベルjp ナビゲーター」が 行ってよかった をお届け。現地取材で見つけたとっておきの旅先やおすすめの旅行情報をお伝えします。

LINEトラベルjp 旅行ガイド が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES