グルメ王・渡部、長野の山奥で絶品ジビエをいただく

連載

アンジャッシュ渡部の「絶対に行くべき名店」

2018/08/27

グルメ王・渡部、長野の山奥で絶品ジビエをいただく

アンジャッシュ渡部がオフを利用して、ときに自らアポ取りし、行きたい店を気ままにハシゴする姿を追った脱力系密着番組『渡部の歩き方』。そんな“食べ歩きの達人”である渡部が、番組で訪れた名店をご紹介。今回は、長野の山里にある“ジビエ料理の名店”を目指す!

Hulu

Hulu

山の恵をこれでもかと味わい感動

今回、芸能界のグルメ王・渡部さんが、訪れたのは長野県の山里にある「ざんざ亭」。宿泊施設を備えたところで、新鮮な鹿ジビエと山師料理をいただける名店だ。

大自然に囲まれたこちらの古民家が「囲炉裏のお宿 ざんざ亭」。店先には鹿の骨が
部屋のど真ん中にあり立派な囲炉裏に「これはいいねぇ〜」(渡部さん)。写真下は、宿泊部屋の様子
出迎えてくれた大将の長谷部晃さん。元は長野市出身で、林業で伊那市に来たのがきっかけで狩猟に出会い、料理の世界に。店を始めたそう

さっそくいただきましょう。

ビールで喉を潤しつつ、まず出てきたのが、「前菜」。「タケノコの一種のハチクとワラビを温泉卵であえたものです。ワサビの葉でくるんでめしあがってください」と大将の長谷部さん。

「ハチクと温泉卵ワラビ」と「アカヤマドリダケとズッキーニの米酢マリネ新玉ねぎのスープ」。スープは、日本のポルチーニといわれるアカヤマドリダケとズッキーニを炒めてマリネにし、新玉ねぎのスープで仕上げた
渡部さん
渡部さん
「えぐみとかまったくなくて、卵がソース代わりになってる。新玉ねぎのスープもおいしい。和製ポルチーニは味が濃いから玉ねぎの甘さと合うわ」

続いて、「鹿ベーコン入りの茶碗蒸し」

「鹿のベーコンが入っていて、上に醤油麹をかけてあります」(大将)
渡部さん
渡部さん
「うわ〜!すげえ、うまい。鹿の味がする。茶碗蒸しなのにいきなりお肉感がバンッとくるからびっくりした。これは新しいね」

お次は「伊那谷野菜の盛り合わせ〜鹿レバーのソース〜」。「ドレッシングに鹿のレバーと鹿の脂、味噌が入っています」(大将)。

地元・伊那谷で採れた新鮮な野菜が色鮮やかに
渡部さん
渡部さん
「みずみずしい! 最後ほのかに鹿の味がする。ご飯にも合いそうだね」

まだまだ続いて「自家製ジビエシャルキュトリと天ぷら」

左から「鞍掛豆と鹿テリーヌ」と「鹿ソーセージ」、「猪ハム」はすべて自家製
渡部さん
渡部さん
「ソーセージは深みとコクがある。香りも良くておいしい。猪のハムは、脂がうまい。すごいあっさりしている。鹿のテリーヌはうまい!クセがないんだよね、全然。あっさりしているけれど旨味は濃いんだよね」

さらにお次は、珍味の「ハクビシンの内臓とお肉の葉わさびマリネ〜トマトすり流し〜」

「2、3日前にハクビシンが獲れたんです。内臓はレバーと心臓、肺、あとロースのお肉が入っています」(大将)
渡部さん
渡部さん
「すごい、初めて食べるかも。うん、へえ〜! うまい! ヘンなクセがまったくないですね」

そして「鹿ハム入りのガレットロール ほぐした鹿脳入り蕎麦のスープ」が!

「ガレットは鹿のハムとチーズと山菜のミズを入れてあります」(大将)
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、白子みたいな味!」
鹿と鳩を目の前で大将が炭火でじっくり焼いてくれる

お次は「鹿肉と鳩の炭火焼アスパラとアスパラピュレ」

地元で採れたアスパラと一緒に
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、うま〜い! 鳩は肉質がきめ細やか。鹿の内腿は野性味溢れている。けれどどこか上品で、この味すごい好き」

最後の〆は「烏の炊き込みご飯」「熊のセリ鍋」

さすがのグルメ王も「烏は初めてかも〜」(渡部)
渡部さん
渡部さん
「言われないとわかんないわ、コレ。ヘンな感じもぜんぜんないね。うま!」
「熊はほとんどが脂なんですけど、わりとワイルドな感じだと思います」(大将)
渡部さん
渡部さん
「あ〜、脂がやっぱりうまいですね〜! 熊の脂って勝るものがないよね、すっごいうまい! まいった!」

「獣肉のイメージ変わるよね。これだけ土地のものをしっかりいただけて最高でした」と、大満足の渡部さん。Huluの『渡部の歩き方 グルメ王の休日』では、このほか各地の名店を盛り沢山で配信中。ぜひチェックしてみて!

〜グルメ王の食べ歩きは、まだまだ続く〜
(次回更新は、9月24日を予定)


鹿のジビエ料理コース 5000円(税別)
ジビエ料理コース 10000円(税別)

※民宿ですが、料理だけの注文も可能。予約は3日前まで
料理のみの場合、
営業:ランチ12:00〜15:00/ディナー18:00〜21:00
(予約コースなので調整可能)

Yahoo!ロコ囲炉裏のお宿 ざんざ亭
住所
長野県伊那市長谷杉島1127

地図を見る

電話
0265-98-3053
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

全国の名店をひたすら食べ尽くすだけのグルメ旅に密着

アンジャッシュ渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅に同行。地上波では紹介できない彼の聖域にカメラが入る。静岡、神奈川、鹿児島、広島、岡山、熊本、小田原、富山、仙台、青森、佐賀、長崎編ほかを配信中!

構成/Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Hulu

Hulu

Huluは人気映画やドラマ40,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。

Hulu が最近書いた記事

SPECIAL