【プロ技動画】気さくな釣り好き店主が淹れるサイフォンコーヒー

特集

これぞプロの技!おいしいコーヒーはこう淹れる<Part2>

2018/09/02

【プロ技動画】気さくな釣り好き店主が淹れるサイフォンコーヒー

線路沿いにある昔ながらの雰囲気が残る喫茶店『リールズ』。ここではサイフォンという器具を使い、まるで理科の実験のようにコーヒーが作られる様子が目の前で繰り広げられる! さらに気さくなマスターと話しながらのコーヒータイムは、時間が経つのを忘れちゃうほど楽しい!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、おしゃべり好きの気さくなマスターが淹れる、目でみて楽しいサイフォンコーヒーを動画でご紹介。

場所は雑司が谷駅から徒歩1分、線路沿いにあるサイフォン式コーヒーが飲める喫茶店『リールズ』

雑司が谷駅から徒歩1分という好アクセスな喫茶店『リールズ』

常連客が集う街の喫茶店

店内はブラウン調で落ち着いた雰囲気。大きな窓に面したテーブル席に座れば、電車が行き交う様子を眺めながらコーヒーが楽しめる。また、気さくなマスターとおしゃべりしたい気分の時はカウンター席に座るのがオススメ!

居心地の良さ抜群の落ち着いた店内
窓際のテーブル席では電車が見られるという特権も!

また店内を見渡すと、いたる場所に釣り具や釣りをモチーフにした雑貨が飾られている。

釣りグッズであふれたユニークな店内

マスターの宮宗さんが大の釣り好きという事から、壁には釣り具のルアーなどが飾られているユニークな喫茶店なのだ。ちなみに、店名の『リールズ』というのも釣具のリールから取っているほど!

鮮やかで軽やかなコーヒー!

今回紹介するのは、店名を冠し開業当初から続く人気の『リールズブレンド』。鮮やかで軽やかな味わいが特徴で、さっぱりとしたコーヒーが好みの人にオススメなんだそう。

リールズブレンド 600円(税込)

抽出方法は目で見て楽しいサイフォン!

カウンターにはサイフォンが並んでいて、まるで理科の実験室みたいだ。サイフォンとは、フラスコ内の気圧の変化を利用してお湯を移動する仕組みを持った、コーヒーを抽出するための器具のこと。

カウンターに並べられたサイフォン

おしゃべり好きで気さくなマスターが淹れる極上の1杯

こちらがマスターの宮宗俊一さん。コーヒーのおいしさはもちろんだが、人柄がよく気さくなマスターの笑顔も、リピートしたくなるこのお店の魅力の一つ。今回は、そんな宮宗さんにサイフォンでの淹れ方を見せてもらった。

本の監修も務めるほどコーヒー愛も強いマスターの宮宗さん
お店人気の『リールズブレンド』は4種類の豆を配合
①中挽きにした豆をセット
②豆全体にお湯を含ませるため入念にほぐす
③入念にほぐすことで上から泡・粉・液体の3層に分離される

入念にほぐすことで『泡」『粉』、そして『液体』の3層に綺麗に分離され、華やかな香りや旨味が詰まった液体部分がきちんと抽出される。宮宗さん曰くサイフォンのいい所は「使いこなせれば常に変わらぬおいしいコーヒーが楽しめるところ」だと言う。

サイフォンによって華やかな香りのコーヒーが完成

お家でもマネできるポイントはコレ!

また宮宗さん曰く、スプーンでコーヒーを垂らした時に写真のような丸い形が見えたらコーヒーにハリがある証拠で、おいしく淹れられたという印なんだそう! ぜひ、自宅コーヒーでも試してみては?

スプーンで垂らすと、おいしいコーヒーの証である丸い形が見える!

飲んだり、おしゃべりしたりとコーヒー好きが集まるお店、そしてサイフォンで淹れる鮮やかで軽やかなコーヒー。あなたも一度訪れてみてはいかが?

リールズ

交通:雑司が谷駅から徒歩1分
住所:東京都豊島区雑司が谷2-8-6
電話:03-6913-6111
時間:平日(火曜日から金曜日)11:30~19時30分、土・日・祝11:30~18:30
休み:月曜日(祝日の場合も休み)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES