引き寄せないで引き寄せる!? 引き寄せヨガに引き寄せられた!

連載

雄飛・なめ子の噂の開運ツアー【Vol.21~】

2018/08/31

引き寄せないで引き寄せる!? 引き寄せヨガに引き寄せられた!

毎度おなじみ「噂の開運ツアー」。
今回は、辛酸なめ子さんから「ヨガに行きませんか?」とのお誘いが……開運とヨガって関係あるの!?
若干疑問もありますが、なめ子さんのことですから、そんじょそこらのヨガではないのでしょう。
今回もディープな世界をのぞきに行ってまいりました。

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

ヨガは、脳トレ!?

今月の「お邪魔しまーす」のポーズ

というわけでやってきたのは、東京・神楽坂にあるプライベートスタジオ。

「いらっしゃませ!」

迎えてくれたのは「サトヴィックライフ・アカデミー」主席師範の皇村(おうむら)昌季さん。

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
こんにちは
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
こちらはヨガ教室なんですか?
皇村昌季さん(以下:皇村さん)
皇村昌季さん(以下:皇村さん)
うちでは「引き寄せヨガ」のレクチャーをしています。

「引き寄せヨガ」??
やはり、なめ子さんセレクション、普通のヨガではなさそうです。

うちは「引き寄せヨガ」です!

ホットヨガだったら、なんとなく汗かいてそうだな〜とか、
ハリウッドヨガだったら、なんとなくセレブがやってそうだな〜とか、
ある程度イメージつきますが…。

「引き寄せヨガ」とは、一体どんなものなんでしょうか。

皇村さん
皇村さん
ヨガって、体操的なイメージが多いですが、元々のヨガは体のトレーニングではなく脳トレ、意識のトレーニングなんです。
なめ子
なめ子
はい
皇村さん
皇村さん
意識を静かにするために体操から入ったものが、体操の方だけ欧米でメインになっちゃったんですね。

なるほど、金髪のスリム外国人が「はい、なんとかのポ〜ズ!」とかやってるやつ、あれはヨガの体操部分だけが発達したものだったのですね。

ヨガの本質は意識のトレーニングなんです!

「これ、記事にできるかな?」

なめ子
なめ子
先生はいつからヨガを始めたんですか?
皇村さん
皇村さん
もともとは会社社長だったんですけど、ヨガの奥深さに気づいて、会社を経営しながらヒマラヤに修行に行きまして…。

いきなりヒマラヤ!
会社経営しながらヒマラヤって行けるものなんですね。

皇村さん
皇村さん
もう亡くなった方ですが、インドで聖者中の聖者と呼ばれる、ヨーゲ・シバラナンダ・パラマハンサという方がいて。
雄飛
雄飛
ヨーゲ・シバラナンダ・パラマハンサ?
なめ子
なめ子
あ、本読んだことあります!

え、あるの!
さすが、なめ子さん、読書の幅が違います。

「ヨーゲ・シバラナンダ・パラマハンサの本、読んだことあります!」
皇村さん
皇村さん
そのパラマハンサ様のインド人の直弟子はもう2人しかいないのですが、その1人が私の師匠です。
なめ子
なめ子
「ヒマラヤの聖者が起こす奇跡」とかってご覧になりました?
皇村さん
皇村さん
うーん、記事にできるか分からないけど(笑)

なんだか、今回もすごいことになりそうです!

皇村さん
皇村さん
この写真がそのお師匠さんで、この時点で94歳くらいだったそうですけど。
飾ってあったヨーゲ・シバラナンダ・パラマハンサさま
なめ子
なめ子
え、これで90歳以上ですか!
雄飛
雄飛
もうすぐ50歳になるワタナベイビーより、ぜんぜん肌艶いいですね!
皇村さん
皇村さん
実際この頃に来日して筑波大学で調べたら、細胞年齢が50歳だったそうです。

やっぱりワタナベイビーと中身は同い年!

雄飛
雄飛
え!!
皇村さん
皇村さん
筑波大学で心電図付けた状態で「では止めまーす」って10分くらい心臓を止めたそうです。

はい止めまーすって!
そんな簡単に(笑)。

背後で「はい止めまーす!」と言ってるようです

家で「いきなり!○○」

なめ子
なめ子
先生はそういう特殊な能力がおありなんですか?
皇村さん
皇村さん
うーん、これも記事にできるかな〜?

先生の「これ記事にできるかな〜?」を聞くと、テンションが上がります!

皇村さん
皇村さん
私の場合は家の中に突然、水晶が出現するんですよ。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
突然水晶—————!!!

はい、今回もすごい話になってきました。
「突然水晶」いただきました!

皇村さん
皇村さん
これ見せちゃっていいかなー。

見せて見せて!

おもむろに袋を取り出す先生、「見せて見せてー!」
中には透明の水晶が!
雄飛
雄飛
家の中に水晶が出てくるって、どういうことですか?
皇村さん
皇村さん
例えばこうやって話してて、ふと振り返ると、何もなかったところに水晶がコロっとあったりするんです。

いきなり!水晶

ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」だって、「いきなり」と言いつつ、実際にはステーキが出てくるまでに注文やら肉のカットやらけっこう時間がかかりますが。
先生のは文字通り、いきなり!水晶のようです。

これが、いきなり!出てきた水晶たち
雄飛
雄飛
それは先生がエイヤ!って出せるんですか?
皇村さん
皇村さん
いや、僕にも分からないんですよ。多分自分の波動が高い時に出現してるんだとは思うんですが。
なめ子
なめ子
それ尿道結石とかではないんですよね?

なめ子さん、違います…。

なめ子
なめ子
金粉くらいならよく聞きますけど。
皇村さん
皇村さん
金粉くらいならすぐ出ますよね。

え、金粉ってそんな簡単に出るの?
じゃあ、僕ら連載1周年土肥金山まで行ったの、なんだったの?

金山へ行かずとも、金は簡単に出た!?

ふらっとイエス

なめ子
なめ子
サイババさんなんかもいろいろ出せますよね。
皇村さん
皇村さん
わたしはサイババさんの信者ではないんですが、サイババさんがうちに来たことはありますよ。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
えーーーー!!

サイババが来たの?
神楽坂に?

サイババさん、来ましたよ(笑)
雄飛
雄飛
サイババさんはこちらに来たんですか?
皇村さん
皇村さん
いや、来たといっても体ではなく、エネルギー体としてですね。

ああ、な〜んだ、エネルギー体としてね…
って、そっちの方がすごくないかー!!

この連載、使われる言葉がぶっ飛びすぎてて、何が一番すごいのか分からなくなってきます。

皇村さん
皇村さん
正しくヨガをやってると、いろいろな宗教の上の方とかがしょっちゅう来るんですよ。
なめ子
なめ子
ヨガ友ですね。
皇村さん
皇村さん
キリスト系の記念日なんかは、ふらっとイエスなんかも来ますよ。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
イエスきたーーーー!!
イエスも来ちゃうの、この部屋に!?
なめ子
なめ子
イエスとはどんな話をするんですか?
皇村さん
皇村さん
ほんと普通ですよ。「みんな僕に頼ってきて、大変なんだよね…」とか(笑)。

イエス様、けっこう気さくな方ですね。

皇村さん
皇村さん
ヨガというのは正しくやって行くと「シッディ」といって、そういう神通力が起きてしまうんで、それは放っておけとそもそも教典に書いてあるんです。今日は取材なので話しちゃいましたけど、普段はむしろそういう部分は出さずに、ただ正しくヨガを極めるだけですね。
なめ子
なめ子
「引き寄せヨガ」というのは、そういう奇跡を起こそうみたいなことじゃないんですか?
皇村さん
皇村さん
むしろ逆ですね。奇跡とか引き寄せを起こしたいと思ったら、そういう自分のエゴを抑えて、単に世界の一部だと思うようになれば、自然とそういう引き寄せが起こるということです。
雄飛
雄飛
自ら引き寄せようとしちゃ駄目と。
皇村さん
皇村さん
そうです。正しくヨガをやれば、自然といろいろなことが叶っちゃうんで、むしろ引き寄せようと欲張っちゃいけない、それを教えるのが我々です。

なんと!
「引き寄せヨガ」
とは、むしろ
「引き寄せようとするなヨガ」
だったんですね。

これまた真理のようなお話、ということでいよいよ実践編で引き寄せヨガを習います。

リラックス、リラックス…

服を着替えて、いよいよ「引き寄せヨガ」実践!
皇村さん
皇村さん
ポイントとしては、ダイエットなど体操系のヨガは、筋肉に力を入れて難しいポーズをすると思うんですが、引き寄せるためにはあれは逆効果なんです。
雄飛
雄飛
「難しいポーズができるほど上級者」みたいなことじゃない?
皇村さん
皇村さん
引き寄せはリラックスした状態じゃないと起きないので、筋肉に力を入れすぎては駄目。最初にちょっと力を入れて緊張した状態を作って、そのあとは半分以下の力で、むしろリラックスした状態をキープします。
まずは呼吸体操から
肺を膨らませる筋トレです
横になっていろいろな型を。この際、力を入れすぎないのがポイント!
皇村さん
皇村さん
はい、体を元に戻したら、脱力でお休みの自然呼吸。

ヨガのトレーニングというよりも、終始リラクゼーションといった感じで、やり進むほどになんだか気持ちよくなってきます。
(最後まで汗もかきませんでした)

こんなポーズしてみたり
最後は瞑想(めいそう)タイム。ってか、なめ子さん
寝てますよね?
(イラスト:辛酸なめ子)

やってみよう!「ガス抜きのポーズ」

ということで、なめ子さんも寝てしまうほどリラクゼーションが深い「引き寄せヨガ」!

ちょっとやってみたくなったあなたに、皇村先生が簡単なポーズを教えてくれました。

その名も「ガス抜きのポーズ」

軽く胸の方に足を引っ張り、これで5呼吸(力を入れすぎないのがポイント)
上級者は両足でやってみましょう

ぜひお部屋でやってみてください。

運を無理に引き寄せようとするのではなく、余計な緊張と欲を取り去り心を静めることで、自然と良いものを引き寄せてしまう、悟りの境地に近い「引き寄せヨガ」。極めれば水晶が現れるかも!?

みなさんも、欲を落として、究極のリラクゼーションを体験してみては?

皇村昌季先生、ありがとうございました!

P.s.
取材の日、スタジオに着いて先生と話を始めた途端に、外は雷&大雨に!
そしてヨガを終え、外に出る頃には見事な晴天に戻るという不思議な空模様。
やっぱり誰か来てたんでしょうか!?

(撮影:木村 雅章)

サトヴィックライフ・アカデミー情報

いずれも詳細は、下記公式サイトへ!

■「スペシャル・セミナーin神戸」
(2018年9月23日(日)13:00-15:00 フィジカルバンガード垂水店)スポーツ、ビジネスに即応用可能!『あなたのパフォーマンスを劇的に向上させるストレスとの付き合い方』~ ヨガと瞑想に学ぶ究極のストレスマネージメント法。

■「スペシャル・モーニングセミナーin大阪」
(2018年9月24日(月・祝)9:30-12:00 大阪梅田・生涯学習センター)運気2000%アップ!開運・大阪特別モーニングセミナー第2弾「人生100年時代を幸せに生きる健康長寿の極意!」~ あなたも健康と寿命を思いのままコントロール ~

■「お教室」(銀座教室・鎌倉教室・新百合ヶ丘ヨガ教室・神戸三宮教室)
開催スケジュールは、サトヴィックライフ・アカデミー(SALA)Facebookページにて毎月1日、10日、20日ごろ更新 

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

<おことわり>
※本記事は、取材先団体が実施・提供するサービス等の体験レポートです。効果の感じ方には個人差があります。
※本記事は、取材先団体の提唱する理論、学説等をご紹介しています。
※本記事は、取材先団体が実施・提供するサービス等、ならびに提唱する理論、学説等を、出演者ならびにヤフー株式会社が推薦、推奨、肯定するものではありません。

この記事を書いたライター情報

小宮山 雄飛

小宮山 雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

「ホフディラン」のボーカル&キーボード。 渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー。食通としても知られ“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。9月に念願の日本初のレモンライス専門店『Lemon Rice TOKYO』を渋谷にオープンさせた。

小宮山 雄飛 が最近書いた記事

SPECIAL