人気すぎて予約制に! 無料のシャトレーゼ工場見学へ潜入/山梨

特集

【特集・第6回】全国のタウン誌が選ぶ“地元で人気の工場見学”47選

2018/10/06

人気すぎて予約制に! 無料のシャトレーゼ工場見学へ潜入/山梨

あまりの人気で2018年7月から完全予約制になった、山梨で大人気の無料で楽しめる工場見学を紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

森深くにあるお菓子工場で、おいしさの秘密を発見!

全国に約510店を構え、海外にも展開する菓子メーカー「シャトレーゼ」。そのお菓子づくりの中枢のひとつが山梨県北杜市にある「白州工場」です。森深い地にありながら、2017年には約30万人が訪れた人気の工場見学は、見学無料でアイスの試食も楽しめるのが特長。2018年7月からは、完全予約制となり見学者を迎え入れています。

\私が体験レポートします!/

「シャトレーゼ」とはフランス語の「ぶどう」と「城」をかけあわせた造語で「ぶどうの城」を意味します
『チェスマ』編集長 澤田
『チェスマ』編集長 澤田
「こんにちは! 山梨女子のバイブル、チュスマの編集長・澤田です。郷土の誇り! 世界に羽ばたくお菓子メーカー『シャトレーゼ』のアイスは、澤田家の冷凍庫の常備品。実は、小学校以来の工場見学にひそかにテンションが上がっています」

なぜ森深い場所に工場があるのか?

お菓子づくりに使われている「白州名水」はペットボトル飲料としても販売。「南アルプス白州汲みたて天然水」(500ml・108円、2L・156円)

ところで「シャトレーゼ白州工場」がなぜ、森深い地にあるのか。それは、この地で採取できる「白州名水」がお菓子づくりに最適だから。日本名水百選にも選ばれた「白州名水」は軟水で素材本来の味をひきたてるのだそう。おいしくて、安心・安全なお菓子を届けたいという思いが、この地に工場がある理由なんです。

白州名水を使ったお菓子づくりの裏側

今回の特別ガイド千田さん(左)と試食のアイスを楽しむライター

白州名水を使ったお菓子工場を、今回は特別にシャトレーゼ広報の千田さんに案内してもらいました。通常は自由見学製造設備の写真撮影はNGです。ご注意ください!

澤田
澤田
「今回は、特別にありがとうございます」
広報 千田さん
広報 千田さん
「ようこそお越しくださいました。これから白州工場をご案内いたします」

ちょっぴりドキドキの回廊へ

入口にある工場MAP
お菓子工場なので土足厳禁

白州工場では、主にあんことアイスの製造工程をガラス越しに見学できます。スリッパにはきかえ工場棟へ進むと、突然ブルーのトンネルが現れます。

LED照明でライティングされた回廊
千田さん
千田さん
「ここは、白州名水をイメージした回廊です」
澤田
澤田
「すごーい! 色もどんどん変わって、水の音も聞こえるんですね!」

甘い香りに包まれた至福の製あんブース

製あん室では、一つ一つのお菓子に合わせ、丁寧にあんこを炊いています
軟水で雑味のない白州名水を使い、銅釜でじっくり炊き上げます
千田さん
千田さん
「最初にご覧いただくのは、あんこの製造工程です。ここでは年間約80種類のあんこを製造しています」
澤田
澤田
「甘い香りに包まれて幸せー!」

シャトレーゼのお菓子に使われるあんこは、すべて白州工場産! 北海道産十勝小豆など契約農家から届く素材を、おいしく上品な味に炊き上げるのに、白州の名水は欠かせません!

アイス製造ブースの見学では試食あり!

パネル展示も充実
澤田
澤田
「次はアイスの製造工程ですね? パネルも詳しい!」
千田さん
千田さん
パネルや映像で製品のこだわりを知っていただきながら、製造ラインを自由にご覧いただくのが見学のスタイルです」
天窓から光が差し込むアイス製造見学エリア
機械のスピードが半端ない!

1時間にカップアイス約1万5000個、バーアイス約2万4000本、コーンアイス約1万本が製造可能というアイスの製造ライン。見学エリアからは3方向を見渡すことができますが、そのスケール感に圧倒されます。機械の大きさ、スピードなど、驚きの連続です。そしてうれしいアイスの試食もあります!

試食できるアイスは5種類(種類が異なる場合があります)
白州名水を使用した「アイスキャンディー ソーダ」も
澤田
澤田
「作っているところを見ながら食べるって新鮮!」
千田さん
千田さん
「白州名水仕込みのアイスです。こだわりの味をご賞味ください」
白州名水の試飲も可

シャトレーゼのお菓子づくりに欠かせない「白州名水」も試飲できるので、おいしさを体感してください。

ショップでお土産ゲット!

ショップでは工場見学限定商品も販売
「紅白だるま親子饅頭」(2個入り270円、8個入り1080円)
白州工場限定「八ヶ岳高原契約牧場 ミルクラスク」(3枚入り270円〜)

見学後はお買い物! あんこを使ったお菓子やココでしか買えない限定品、シャトレーゼグループのワイナリーで造られたワインまで充実の品ぞろえですよ。

澤田
澤田
「すごい! 楽しい! おいしい! は当たり前。その裏側にある、製品に対するこだわりや、食の安心・安全に対する取組み、お客様の健康に配慮したお菓子づくりなど、さまざまなことを知ることができる時間でした!」

▼工場見学DATA▼
実施日:工場見学営業日(詳細はホームページでご確認ください)
見学料金:無料
予約:要予約(詳細はホームページでご確認ください)

Yahoo!ロコシャトレーゼ白州工場
住所
山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

地図を見る

電話
0551-35-4611
営業時間
9:00~16:00(最終受付15:00)
定休日
不定休(休業日はホームページに掲載)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/工場見学は完全予約制。人気のため早めの予約がマストです! 甘い香りに誘惑されること間違いなし。ぜひご家族連れでどうぞ。

取材・文=澤田明美 撮影=加藤広仁

フリーマガジン チュスマ

フリーマガジン チュスマ

奇数月第2木曜発行、無料

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES