吉田類と仲間達のチャリティイベント、今年も笹塚ボウルで開催

2018/09/13

吉田類と仲間達のチャリティイベント、今年も笹塚ボウルで開催

人気番組「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS)でお馴染みの酒場詩人・吉田類さんを中心とした有志メンバーで開催するチャリティイベント「吉田類と仲間達」。今回で第11回目を迎える同イベントが9月16日(日)に開催。企画人の一人、音楽プロデューサーの須永辰緒氏に今回のみどころを聞いた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

呑んで応援、11回目の開催にかける想いとは

今回も会場となるのは約45年前からつづくボウリング場「笹塚ボウル」。渋谷・新宿からもほど近く、駅からも徒歩約1分の好立地にある

この人にみどころを聞きました

吉田類さんと共に本イベントの企画を行う須永辰緒さんにお話を聞いた
須永 辰緒

須永 辰緒

DJ・音楽プロデューサー

「震災や災害を風化させないようにこのイベントを続けていきます」

「四ツ谷の『太平山酒蔵』という酒場でこのイベントを企画しようという話になったので『太平ボーイズ』という名前でこの有志メンバーたちを呼んでいるんです」(須永さん)

今回で第11回目を迎える本イベントは酒場詩人の吉田類さんを中心に、渡辺祐さん、いとうせいこうさんをはじめとした文化人たちや、田中知之(FPM)さん、小宮山雄飛(ホフディラン)さんなどのアーティストを含む総勢19名が出演

さまざまな内容のトークショーや、音楽ライブDJタイム、そして協賛企業による振る舞いフード・ドリンクと、バラエティに富んだコンテンツが楽しめる本イベントを開催したきっかけを聞いた。

須永 辰緒さん
須永 辰緒さん
きっかけは2011年3月11日に発生した東日本大震災です。あの後、国中が自粛ムードになる中、類さんを含むいつものメンバーでお酒を飲んでいたときに『なにかできることはないか』という話になって、現地のお酒などを呑むことで復興の手助けをしたいと企画したのが始まりです」
今年も東北や熊本を中心とした数々のお酒たちが振舞われる(photo by Masto Aitsuki)

イベントの収益はすべて「東日本大震災」「熊本地震」「西日本豪雨被害」、そして先日の「北海道地震」などの義援金として寄付。

開催当初は年に3回ほど実施していた同イベントだが、復興が進むにつれて現在では年に1回ペースの開催となっている。

須永 辰緒さん
須永 辰緒さん
「開催について頻度は重要視していないです。どちらかというと出来事を風化させないこと、そしてこのチャリティイベントを可能な限り続けていくことが重要だと類さんも言っています」

「今年も豪華コンテンツが満載、早めの来場をおすすめします」

ボウリング場の中央にステージが特設され、トークショーなどが行われる。抽選で吉田類さんと一緒にボウリングが楽しめるという嬉しい特典も(photo by Masto Aitsuki)

コンテンツの中心は豪華出演陣によるトークショー。参議院議員の有田芳生さんを交えた真面目なテーマから、「古典酒場」編集長の倉嶋紀和子さんによる女性のお酒の楽しみ方など、今回もお酒を中心にさまざまなトークが飛び交うはず。

トークショーの合間には豪華アーティストによるDJタイムも。笹塚ボウルでは、同様のDJイベントを定期的に開催しているためダンスフロアの雰囲気も抜群(photo by Masto Aitsuki)
須永 辰緒さん
須永 辰緒さん
「フェスのプロ達がやはり無償で裏方としてイベントを支えていることも、イベントが続いている要因なんです」
協力したいと声をあげた協賛企業によるフード・ドリンクも多数(photo by Masto Aitsuki)

毎回大人気の協賛企業や有名酒場提供による振る舞いフード。昨年も大人気だった三浦漁港の振る舞い鮪寿司や、ローストビーフ&牛スジのデミグラスソース本格焼き鳥変わり種おでんなど、お酒のお共にぴったりなメニューがずらりと並ぶ

須永 辰緒さん
須永 辰緒さん
「例年、入場したと同時に多くのお客さまたちがフード・ドリンクブースに駆け込みます。数に限りがあるので、ぜひとも早めの来場をおすすめします
リピーターのお客さまたちが多数だという本イベント。常連の方々はレジャーシートを持参していい席をキープしてリラックスしながら楽しむ(photo by Masto Aitsuki)

「みなさんのご厚意を被災地に届けます」

「恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会は今回も実施します。プレゼントの内容もかなり期待してくれていいと思いますよ(須永さん)」

トークショー、DJタイム、じゃんけん大会、ボウリング、振る舞いフード&ドリンクと豪華なコンテンツラインナップ。

毎回400-500名ほどの参加者が笹塚ボウルに集まる本イベント。最後に須永さんから来場者にメッセージをもらった。

須永 辰緒さん
須永 辰緒さん
「今回の開催は祝前日の夕方、駅からも近くの開催場所ということもあって、お子様連れでも楽しんでいただけると思います。会場には募金箱も設置し、集まった義援金の使い道についても後日報告いたしますので、ぜひみなさんのご厚意をいただき被災地に届けられればと思います」

『吉田類と仲間達Vol.11』

日時:9/16(日)開場16:00、開演17:00
※整理券は7:00より配布(必ずしも必要ではありません)
会場:笹塚ボウル(住所、アクセスなどは下記参照)
入場料:4000円
※収益金は義援金として寄付される(後日発表あり)

【出演者】
[トークショー]
吉田類/渡辺佑/いとうせいこう/有田芳生(衆議院議員)/米川伸生(回転寿司評論家)/植野広生(dancyu編集長)/倉嶋紀和子(古典酒場編集長)

[DJs]
田中知之(FPM)/小宮山雄飛(ホフディラン)/MOBY(SCOOBIE DO)/SHOGO(ポカスカジャン)/ Codex Sacqueboute/西山繭子(女優/作家)/須永辰緒+なかの綾/Shinozaky/秋吉健太(Yahoo!ライフマガジン編集長)/小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND)

[ライブ]
林田健司&テラシィイ

Yahoo!ロコ笹塚ボウル
住所
東京都渋谷区笹塚1丁目57-10

地図を見る

アクセス
笹塚駅[北口]から徒歩約1分
代田橋駅[南口]から徒歩約11分
幡ケ谷駅[南口]から徒歩約12分
電話
03-3374-1300
営業時間
月~木、日、祝日: 07:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)金、土、祝前日: 07:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES