小宮山雄飛さんが手掛けた「レモンライス専門店」が激ウマ!

特集

スパイスカレーが気になる!

2018/09/14

小宮山雄飛さんが手掛けた「レモンライス専門店」が激ウマ!

9月10日(月)、渋谷駅近くに「レモンライス」という新たなメニューをテイクアウトで楽しめる店がオープンした。その名も「Lemon Rice TOKYO」。しかもお店を手掛けるのは、あの小宮山雄飛さん。クンクンクン、これはいい匂いがするゾ……。というわけで、いざ潜入!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

世界初のレモンライス専門店が渋谷に出現したワケ

こちらが「Lemon Rice TOKYO」で提供しているレモンライス(800円)

渋谷駅から歩くこと約3分。飲食店が連なる桜丘町の一角に、広さ1坪ほどの小さなスタンドがみえてくる。そう、こちらが噂の「Lemon Rice TOKYO」だ。

夜は、打って変わってバーとして営業する予定だとか

なんでもYahoo!ライフマガジンの連載陣で、カレー愛好家でもある小宮山雄飛さんが初めて手掛ける実店舗ということで、カレーラバーたちをオープン前からざわつかせていたという。こ、これは気になるが、そもそもレモンライスって何!? なぜカレー屋にしなかったのか? そんな「?」マークを頭に浮かべているYahoo!ライフマガジン編集部に手を差し伸べてくれたのは、雄飛さんご本人だ。

カレーではなく、レモンライス専門店にしたその真意は…!?(注:レモンライスはテイクアウトのみで販売。売り切れ次第終了)

カレーではなく、レモンライス専門店にしたその真意は…!?

雄飛さん
雄飛さん
「南インドなどで食べられる家庭料理のことですね。ピーナッツや、ヒングやマスタードシードといったスパイスを炒め合わせたごはんに、レモンで味付けをしたものがレモンライス。それをヒントにして、オリジナルで作ったものがこのレモンライスです」

なるほど。大きくとらえると、それも「カレー」ってことか? 奥深きカレーの世界! と早速感服してしまうが、ここで気になるのが単にカレーのお店というわけではなく、レモンライスの専門店ということ。

雄飛さん
雄飛さん
「実は僕、渋谷区の観光大使もやっていまして。幼いころから慣れ親しんだ渋谷、しかもこの小さな1坪という空間でやるなら、ほかにはない新しいことをやりたかったんです。カレーを食べ歩くうちに出会ったレモンライスがそもそも大好きだったし、“レモンライス”って聞くだけでなんかワクワクしちゃうでしょ(笑)? だからそのレモンライスを発展させて、新たに作った料理が渋谷の名物になってくれたら素敵だなって」

カレーラバーのモデル・村田倫子さんも悶絶!

 

「素敵なのは雄飛さんです!」という言葉を飲み込んだところで、噂のレモンライスの登場!

スパイシーな香りがたまらん! これからの渋谷の新名物になる予定!

美しいレモンカラーのごはんに副菜、チキンカレー、そしてエキゾチックチリソース。見るだけでわかる、絶対うまいやつ感。せっかくなのでこちらをテイクアウトして、別記事で雄飛さんと対談していただいたカレーマニアのモデル・村田倫子さんにも実食していただこう!

初レモンライスとの対面に感動した村田さんは、即座にスマホで撮影!

レモンライスと対面した瞬間、「わぁ~!!! 」と目をキラキラさせた村田さん。初レモンライスという村田さんに、雄飛先生より食べ方のレクチャーが。

1皿で何度もおいしいレモンライスの物語の始まり、始まり~

【雄飛先生が教える「これが俺のレモンライスの食べ方だ」講座】

①レモンライスだけで食べる

 
 

③エキゾチックチリソースをかけて食べる

 

④カレーソースをかけて食べる

 

香りまで伝えられないのが悔しいほどに美味そうなニオイ。これは食欲がそそる……村田さん、お味はどう?

その表情…美味いの、美味くないの、どっちなの?
村田さん
村田さん
「めちゃくちゃおいしいです! アチャールもそうですけど、エキゾチックチリソースを入れるとまた違った表情が表れて、食べていて楽しい…! これ、ぜったい流行りますね!!!」
雄飛さん
雄飛さん
「(自ら食べながら)う~ん、おいしい! これは、いいものをつくっちゃったな(笑)」

カレーのレシピ本も出版するばかりか、ほかのジャンルの食にも精通している雄飛さん。それがゆえ、今回のレモンライスへのこだわりもハンパない。

雄飛さん
雄飛さん
「目指したのは、“誰も食べたことのない味”。さっきお話したインドで食べられているレモンライスを基本に、具体的に“何か”はお伝えできないんですけど、現地のものには入ってないスパイスも使ってるんです。『おいしい』をとことん追求したいので、レモンライスもカレーも副菜もすべてを一から手作りしています。新しくておいしいレモンライスに、ぜひ出会っていただければ」
「飲食の世界では新人なので温かく見守ってください」と雄飛さん

ライスのレモン感を引き立たせるためにカレーのスパイスは控えめにしたり、テイクアウトだから別添のソースをつけてフレッシュ感と味の立体感を出したりと、料理の足し算と引き算で細やかな技を利かせたレモンライス。インディーズバンドがじわじわと人気を獲得し、メジャーシーンへと駆け上っていくように、たった1坪でスタートしたこのレモンライスが、渋谷の街、そして日本全国に広がっていくかもしれない。

注:「レモンライス」はテイクアウトのみで販売(売り切れ次第終了)。18:00からはBar time(レモンライスの販売はなし)

Yahoo!ロコLemon Rice TOKYO
住所
渋谷区桜丘町15-19

地図を見る

アクセス
渋谷駅[西口]から徒歩約2分
渋谷駅[16]から徒歩約3分
渋谷駅[ハチ公口]から徒歩約4分
電話
080-9650-3210
営業時間
[Lunch] 11:45 OPEN ~ ※売り切れ次第終了 [Bar time] OPEN:18:00-23:00
定休日
日・祝・準備日不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=船橋麻貴
撮影=野呂美帆 

スパイスカレーの記事はこちらもチェック!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES