カフェ好きが絶賛!吉祥寺のメルヘンカフェでキュンキュンを補充

2019/01/31

カフェ好きが絶賛!吉祥寺のメルヘンカフェでキュンキュンを補充

吉祥寺をお散歩していると突如現れるメルヘンな建物が、大人気のカフェ「HATTIFNATT(ハティフナット) 吉祥寺のおうち」。キッズサイズの小さなドアをくぐると、そこには、大人女子の乙女ゴコロをくすぐる絵本の中みたいなメルヘンな世界が広がっているんです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

絵本作家のかわいらしいイラストがお出迎え!

古びたグリーンの壁に、赤白ストライプのオーニング。扉を開けると何かの物語が始まりそうで、ワクワクする〜! 吉祥寺にある「HATTIFNATT(ハティフナット) 」は、かわいすぎるとカフェ好きさんたちから大人気のお店です。

店名の「HATTIFNATT」は、ムーミンシリーズでおなじみのキャラクター・ニョロニョロのこと

まるで絵本に出てきそうな非現実的で不思議な世界観は、お店の中へと続きます。

古い共同住宅を改装した2階建てのお店の壁には、絵本作家としても活動しているアーティスト「marini*monteany」の手描きのイラストが一面に広がっています!

2階(写真)には大きな絵が広がり、その上には靴を脱いでくつろぐロフト席もあり。1階にはオープンキッチンも備えます
なんだか視線を感じるぞ? 一緒に食べたいの?

壁に描かれたイラストは、森の中で遊ぶたくさんの動物や子供たち。席に座れば自分も絵本の登場人物になった気分になれるはず。どの席に座ってもメルヘンな世界観にどっぷりとハマることができるのです。

フォルムがメルヘンすぎる! シフォンとフルーツのケーキ

いまにもクリームがこぼれおちそうなケーキに、またキュンキュン!

そんなスペシャルな店内でいただけるのが「さくさくシフォンのイチゴのショート」(650円・税別)。まるで絵本の中の妖精が作ったみたいな、ラフな盛り付けがキュート。

注文を受けてから泡立てるという生クリームは、とろとろでなめらか~

ベースのシフォンケーキは軽くてふ〜んわり。そぼろ状のクッキーがたっぷりトッピングされているから、サクサク食感がアクセントに。この相性が最高なんです! イチゴは冬から春の季節限定メニューですが、定番メニューのバナナやオレンジバージョンは1年中いただけます。

心のキュンキュンを補充! ずっと見つめていたいラテアート

ケーキと一緒に楽しみたいのが「ほんわかカフェラテ」(550円・税別)。スタッフさんが描くラテアートが、なんともほほえましいんです。

慣れた手つきでスタッフさんが描いてくれたラテアート。泡が消えたりラテが冷めてしまわないよう、驚くほど早技!

ほかにもアーモンドとヘーゼルナッツが香ばしい「プラリネ・ラテ」(600円・税別)や、「キャラメル・ラテ」(600円・税別)など全5種のラテアートが楽しめるドリンクがあります。メルヘンな世界で、心のキュンキュンを補充しましょう!

カフェラテのかわいらしさに、思わず笑みがこぼれてしまいます
イラストたちに見守られながらメルヘンなスイーツを食べる幸せったら!

大人女子が女の子にかえることができるカフェで、しばし現実を忘れたい人はぜひ。敷地内には、ギャラリーや、ハンドメイド作家さんによる雑貨屋さんもあるので、「かわいいものに囲まれたい欲」は、間違いなく満タンになるはず。

構成・動画=城リユア(mogShore) 取材・文=白坂亜弓

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES