週末1時間だけ…吉祥寺の超時間限定モーニングがおしゃれすぎる

2019/04/07

週末1時間だけ…吉祥寺の超時間限定モーニングがおしゃれすぎる

おしゃれなカフェや雑貨店が集まる吉祥寺。東急百貨店の裏手にあるビルの3階に「コマグラカフェ」はあります。丁寧に手作りされたスイーツやごちそうランチが多くのファンから支持されるこのカフェ、なかでも“土日の午前11~12時”にしか食べられない“超時間限定”モーニングが人気です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

アンティークのインテリアが並ぶレトロな吉祥寺のカフェ

東急百貨店の裏通りを見渡せる大きな窓。にぎやかな街をおいしいスイーツを食べながら優雅に眺めることができます

「コマグラカフェ」としての歴史は約2年ですが、以前は同じ場所で「独楽蔵」というダイニングバーが20年ほど営まれていたそう。その当時からあるずっしりとした大きな木のテーブルや、レトロなデザインの椅子が時間の重みを感じさせてくれます。

毎日でも通いたくなる居心地のよさ

数多(あまた)の人たちが過ごした長い歳月をそのまま受け継いだようなレトロな雰囲気に、「帰りたくなくなるカフェ」「ずっと過ごしたい場所」と語るリピーターも多いのだとか。

土日の1時間限定! アイスとフルーツを頬張る幸せよ!

「コマグラカフェ」にはぜひ、モーニング(同店では午前11~12時)に訪れてみてください。平日はビスケットとコーヒーのセットですが、土日限定でビスケットがスペシャルに変身!

「季節のフルーツ&ミルクアイスのビスケットとコーヒー」(1000円)。この日はいちじく

三角のぶ厚いビスケットで自家製のミルクアイスをサンド。季節のフルーツをちょこんと載せ、エディブルフラワー(食べられる花)とさとうきびを使用した洗双糖で飾られた姿になります。見ているだけでうっとりするくらいキュート!

シャリシャリしたミルクアイスはお店でハンドメイドされたもの。シンプルなミルクがどこか懐かしい味です。

ファンの多いビスケットは全粒粉と米粉で作られ、もちキビ入り。食べごたえがあります

ノルウェーの大人気コーヒー店「フグレン」の浅煎りコーヒー

「季節のフルーツ&ミルクアイスのビスケット」とセットのコーヒーは、ノルウェー発の人気サードウェーブコーヒー店「フグレン」の浅煎り豆で淹れたもの。コーヒーの苦味がほとんどなく、さわやか。まるで柑橘や桃のようなフレッシュさと、さらりとした飲み心地に「これがコーヒー!?」と驚くはず。

カップがレトロでどれもかわいい。どんなカップで来るのかはそのときどきのお楽しみ

これがまた、ミルクアイスとビスケットによく合うんです。コーヒー好きにも、スイーツ好きにもぜひ飲んでほしい1杯です。

最後の一口までおいしい! 旬のフルーツのパフェでとろけたい

そのときどきの旬のフルーツで作るパフェも人気のメニュー。

旬のフルーツのおいしさがギュギュッ。この日は「洋梨とぶどうのパフェ」(1300円)

フルーツのおいしさを引き立てるカスタードやミルクアイス、その中からぽこっぽこっと顔を出す丸っこい焼きメレンゲ。底にはキラキラしたジャスミンティーのゼリーが。

このゼリーと溶けたミルクアイスが絡まって、最後の一口まで幸せなパフェです。この日は洋梨とぶどうでしたが、季節によっていちじくや桃、さくらんぼ、いちごなどさまざまなフルーツが登場します。こまめにチェックして、季節の移り変わりと旬のおいしさを感じたいですね。

看板にも味があります

週末は1週間頑張った自分へのご褒美はいかがでしょうか。アイスとフルーツとビスケットを1日の始まりに食べちゃう幸せを求めて「コマグラカフェ」へ。ステキなモーニングから始まる1日は、きっと幸せな日になるはず。

構成・動画=城リユア(mogShore) 取材・文=白坂亜弓 


\あわせてチェック/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES