子連れで外食!讃岐うどんの丸亀製麺をオススメしたい5つの理由

子連れで外食!讃岐うどんの丸亀製麺をオススメしたい5つの理由

2018/10/07

小さい子供を連れての外食って大変ですよね。実はあの「丸亀製麺」が子連れの外食にぴったりなんです!丸亀製麺を愛するママから、丸亀製麺がおすすめな理由を教えていただきました。

子育てのミカタ

子育てのミカタ

子連れでの外食に悩むパパママに「丸亀製麺」をオススメしたい5つの理由

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺は、なんと日本全国に800件以上あるんです!

子育て中のパパママにとって、外出先での外食は心配事が多いもの。

・お店が混んでいてなかなか入れない!
・子供向けメニューはあるのかな?
・お店の雰囲気はどうなんだろう?
・他のお客さんに迷惑かけたくないな……

などなど、考えだしたらキリがありません。
そして結局、お家にこもりがちになってしまったり……。

外出先でのご飯に限らず、料理するのが面倒な日や、気分転換に外食したい時だってありますよね。

そんなパパママにオススメしたいのが、讃岐うどんでお馴染みの「丸亀製麺」!

実は今、丸亀製麺が子連れでの外食ですごく支持されているんです!

今回は讃岐うどんの「丸亀製麺」が、なぜ子連れでの外食に選ばれているか、5つの理由をお伝えしたいと思います。

理由1:混雑してても待ち時間が少ない!

入店してすぐに食べられるから、おなかペコペコでもOK!

外出中、ランチやディナーのピーク時はどこに行っても長蛇の列……。

下手すれば1時間以上待つこともしばしば……なんてことも多いと思います。

「丸亀製麺」はセルフスタイルのお店なので、お客さんの回転が早いのが特徴!

注文までの時間もスピーディーなので、混雑していても比較的すぐ店内に入れます。

セルフスタイルが不安な方は、注文方法がHPに掲載されているので、ぜひご覧になってはいかがでしょう?

理由2:子供向けのメニューが豊富

子供も大人も、それぞれ好きなものを食べられるのが嬉しい!

離乳食中期ごろから食べられるうどんや、一歳ごろから食べられるおにぎり、天ぷらやいなり寿司など、子供が食べやすいメニューが豊富あるのも魅力です。

ぶっかけうどんや、かけうどんの冷たいものを選び、麺カッターで取り分ければ、熱さを気にせずすぐに食べさせることができます。

店舗によっては、麺カッターが用意されていることも!

不安な時は思い切って持参しちゃいましょう♪

また丸亀製麺は天ぷらも種類が豊富。

特にさつまいもやかぼちゃは、小さな子供にも人気の野菜です。

小さい子供の場合は、衣をはがしてから与えることもできます。

理由3:工夫次第でメニューをカスタムできちゃう

トッピングで自分好みの味に♪

丸亀製麺ではなんと薬味とうどんの出汁がかけ放題!

このサービスを活用すれば、子供の好みに合わせてメニューをカスタマイズすることができます。

たとえば……

白ごはん+天ぷら+うどんの出汁=お茶漬けの完成!
天丼+うどんの出汁=天だし茶漬けの完成!

小さいお子さん向けには……

薬味のネギ+薬味のすりごま+うどんの出汁=和風スープの完成!

さらに、さつまいもの天ぷらorかぼちゃの天ぷらの衣をはがして具を潰し、うどんの出汁を加えて即席離乳食の完成!

ほかにも

白ごはんorおにぎりを頼んでおにぎりメーカーを持参すれば、即席ミニおにぎりの完成!

などなど、工夫次第でいろんなアレンジが楽しめます。

※出汁のかけ放題について

店舗によってセルフで利用できる「だしサーバー」が設置されていますが、ない店舗ではスタッフに声をかければOK!いつでも温かいお出汁を出してくれます。

理由4:子連れに嬉しいサービスがいっぱい

麺カッターを貸してくれる店舗も。小さい子供には嬉しいサービスですね!
子供用の食器も、もちろんあります!

子供用のイス、子供用の食器、子供用のスプーンやフォーク、子供用のプラスチック製のコップ

などなど、一通りのものが揃えられており、子連れで利用するのにとっても便利。

子供はもれなく棒付き飴がもらえるサービスがあります♪

また路面店では、小あがりの畳席が設けられている店舗も!

子連れの親子にはありがたい作りですね♪

畳席では豆イスもあるので、お子さんがあまり食事に集中できなくても、チェアベルトを使ってお膝の上で食べさせてあげることができます。

ハイハイ時期の赤ちゃんやお昼寝してしまったお子さんがいても、畳席であれば、ほかのお客さんに迷惑にかけない範囲で対応することができます。

畳席のない店舗でも、子供用のイスにはきちんとベルトが付いているので、テーブル席でも安心です。

更に子連れでの外食で重要なトイレ事情について!

路面店ではオムツ交換台が設置されている店舗が多く、トイレトレーニング中のお子さんと一緒に入りやすい作りになっています。

親子で利用しやすいようたくさんの工夫が施されており、安心して食事を楽しむことができそうですね!

理由5:大人だって満足!丸亀製麺の本格讃岐うどん

全店舗打ち立て茹でたて!本格的な讃岐うどんが気軽に楽しめます

小麦粉の旨味と香りが味わえる丸亀製麺の讃岐うどんは、全店舗“打ち立て、茹でたて”

こだわりの引き立て新鮮な出汁の風味と合わせれば、子供だけでなく、大人も満足できちゃうお味です。

本格讃岐うどんをリーズナブルな価格で食べられるのも嬉しいですよね。

丸亀製麺のうどんメニューは、サイズが

【並:290円〜490円】
【大:390円〜590円】
【得:490円〜690円】

となっており、得サイズを頼めば家族みんなで取り分けて食べることができます。

なにより別でお子様ランチを頼まなくてもいいので、なんて経済的……!

そして丸亀製麺の代名詞である「釜揚げうどん」には並サイズが6玉分入った【釜揚げ家族うどん】という特大サイズが!

価格はなんと【1260円】!

だし醤油やぶっかけだしはもちろん、だしサーバーのお出汁をかけてもOK。

子供用に取り分けたら、あとから大人用に味付けして楽しめそうです♪

さらに丸亀製麺では公式アプリを配信中!

釜揚げうどん半額、人気のメニュー無料などのスペシャルクーポンがもらえるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね♪

大きくなったら参加したい!体験うどん教室

なんと子供と一緒に丸亀製麺のうどんが作れちゃうんです!

【食の感動を子供たちにも体験してもらいたい】

そんな思いから生まれた丸亀製麺の体験うどん教室があるんです。

その名も「まるごとまるがめ体験教室」!

全国で開催しているこの体験うどん教室では、小麦粉をふるいにかけたり、手でこねたり、さらには生地を鍛えるための“足踏み”の工程など、丸亀製麺の讃岐うどんづくりを一から体験することができます。

最後にはうどんを実食!

自分で作った打ちたて、茹でたてのうどんは、きっと格別に美味しいことでしょう!

体験終了後には「うどんのくにパスポート」を交付してもらえます。

なんとこのパスポートは対象店舗で提示すれば特典を受けることでできるのです!
(※地域により特典内容は異なります)

普段食べている「うどん」がどのようにしてできるのか、思い出を作りながら学ぶことができる「まるごとまるがめ体験教室」。

知る人ぞ知る丸亀製麺のイベント、お子さんが参加対象【5歳〜小学6年生】になられた際にはぜひご検討ください♪

子連れに嬉しい工夫がいっぱいの丸亀製麺。

ぜひお近くの丸亀製麺を探してお出かけしてみてくださいね!

子育てのミカタ編集部

子育てのミカタ編集部

この記事を書いたライター情報

子育てのミカタ

子育てのミカタ

子育てをがんばる全ての人へ役立つ情報を発信するWEBメディア。妊娠・出産にまつわること、子供や家族との向き合い方、育児・家事のコツ、おすすめ商品情報など、子育て経験者の体験談を基にした記事をお届け。Facebook、Instagram、Twitter、LINE@のフォローもぜひ♪

子育てのミカタ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載