農業のプロが手掛けるご当地ブランド肉が極上すぎる件/富山

農業のプロが手掛けるご当地ブランド肉が極上すぎる件/富山

2018/10/20

「富山育ち」は「JA全農とやま」直営の焼肉店。農業のプロがふるまう「美味しい焼肉」、その目でご賞味ください。(「月刊情報誌Takt」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

食材王国・富山をリードする「JA全農とやま」直営焼肉店

肉汁を想像して、口の中を水分(唾液?)でいっぱいにしてください

富山県の食文化といえば“海の幸”に目がいきがちですが、流れ込む河川、その源となる山々にも恵まれ、農業環境や家畜の飼育環境も抜群です。

今回は、絶賛売り出し中の“富山ブランド肉”を大フィーチャーする和風焼肉店、「富山育ち」を紹介します。

場所は富山駅ど真ん前、最新テナントビルの中!

元々駅前にあったが、3年前、新設されたホテルに隣接する立体駐車場の1階に移転

富山駅前に建つ1棟のビジネスホテル、その1階テナントに入居するのが「富山育ち」です。サラリーマンはもちろん、女性客でもにぎわう人気店の店長を担う岡野さんにお話を伺いました。

岡野店長(左)。山口副店長(右)も撮影にご協力いただきました
店主 岡野さん
店主 岡野さん
「当店では、 “富山育ち”の新鮮、上質な『とやま和牛』や『とやまポーク』を焼肉で楽しめます。焼肉以外にも、サイドメニューやご飯メニューもそろえていますよ」

最速、最短距離で入荷する極上肉が勢ぞろい!

「とやま牛」の特上ロース(サーロイン)は“さし”が美しい! ※後ろは富山ポーク

県内で1年以上飼育され、最長飼養地であることが条件となる「とやま牛」は、企業秘密の飼料による絶妙な“さし(脂肪)”が自慢。

牛枝肉格付規格の3等級以上のものだけが認定されるハイブランド牛肉ですが、「富山育ち」の牛肉は、「オール5(A5ランク)」の超優等生なんだとか。

手際のよい滑らかな包丁さばき
岡野さん
岡野さん
「直営農場で育てた牛肉もそうですが、種豚から飼料までこだわった上質な県内豚肉も人気です。『とやまポーク』はジューシーさと風味の良さが特徴で、県内の食肉処理施設でしっかり処理されるなど、新鮮な状態で提供される体系が確立しているんですよ」
「特上ロース」(左上)、「イチボ」(右上)と「カイノミ」(左下)
超稀少部位「シャトーブリアン」
岡野さん
岡野さん
県内の畜産農家さんが大切に育てた最高級ランクの『とやま牛』なので、“さし”バランスは県内トップクラスだと思います。『JA全農とやま』の直営店なので、超高級肉がちょっぴりリーズナブルな価格で提供できますね」

ランチもディナーも。贅沢な時間を“通し”で約束!

特上ロース、脂が乗っているので、焼きあがりが早い!

網を囲んでワイワイ楽しむスタイルはランチタイムも同様で、接待利用も多いそう。「焼肉ランチ」は、1500円、2500円、3500円とランクアップできるシステムで、最高位の「特選ランチ」は、特上ロースがセットでいただけて、さらにお得です。

JAと言えば地元農家のお米

夜はお酒がぴったりな「とやま牛」……ですが、それでもご飯はオーダーしたいところ! 肉から溶け出す甘い脂が重なって、箸が止まらないのは確実! つやつやな富山産コシヒカリは極上肉に負けない、ベストパートナーです。

種類豊富な席タイプ。美食を堪能する環境が充実

落ち着ける和空間は、カウンター席からテーブル席、小上がり席も含め、全70席。有料貸し切り個室もあり

「とやま牛」と「とやまポーク」……その確かすぎる質を全国に知らしめるべく、日々、さらにハイクラスな商品の開発とブランディングに勤しんでいるという「JA全農とやま」。その発信拠点となる「富山育ち」から、今後もますます目が離せません。

取材メモ/撮影で焼いた特上ロース(とやま牛)はスタッフで美味しくいただきましたが、張り巡らされた“さし”から出る脂が甘く、口の中が幸せでいっぱいに(笑)。もう、普通の牛肉には戻れないのですがどうしましょう(笑)。

取材・文・撮影=S.H

月刊情報誌Takt

月刊情報誌Takt

毎月10日発行、460円

地元富山のタウン情報誌。富山で暮らす女性の「こだわり」に応え、「お気に入り」を提供する、女性のためのライフアップマガジン。いつもの暮らしにちょっとした楽しみと心の潤いをお届けしています。

次週、10/27(土)は全国の焼肉編 第2弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週10/27(土)は福島、新潟、高知などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載