シンプルイズザベスト! 老若男女が列を作る欧風カレー/兵庫

特集

【特集・第4回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 カレー編 〜

2018/10/06

シンプルイズザベスト! 老若男女が列を作る欧風カレー/兵庫

神戸で大人気の「SAVOY」の「ビーフカレー」。スタンダードながらもクセになる、その味の秘密に迫ります!(「TOKK」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

シンプルなカレーだからこそ、飽きが来ない。ルーとライスの、絶様なバランス!

「ビーフカレー」(650円)
トッピングの「玉子」(50円)。カレーがマイルドになります
カレーとセットのキャベツのサラダ。レモンドレッシングでさっぱり

黄色いターメリックライスに、具材が溶け込んだカレールー。一見、オーソドックスなカレーですが、一度食べるとやみつきになると、評判が評判を呼び、お昼時はカウンター10席の店内は超満員。店外には長~い列が連なります。年齢・性別問わず人気の秘密とは……!?

明るく出迎えてくれる店長の東井豊さん

「SAVOY」は1988年に、75歳の現オーナーが創業。店長の東井さんはステーキ店で10年修業した後、腕を買われて「SAVOY」の店長に。創業以来変わらない美味しいカレーと、東井さんの巧みな話術で多くのお客さんを魅了し、温かみのある雰囲気の店内は、常に笑顔が絶えません。

店主 東井豊さん
店主 東井豊さん
「いやいや、うちのカレーの人気が出たなんて、マグレです! オーナーもそう言っています(笑)」

マグレなはずがない! 人気の秘密を徹底調査!

入口から中を覗くと……おぉ、レトロ! 味のある雰囲気が素敵!
「多め? 普通? 少なめ?」席に着くと、ライスの量を聞かれます
なぜなら……メニューは「ビーフカレー」とトッピングの「玉子」の他、「ビール」(400円)のみだから!

「SAVOY」のカレーは「ビーフカレー」のみ! そのため、席に着いたらまずライスの量をオーダーします。

選択肢は「多め」「普通」「少なめ」の3択。もちろん「もうちょっと少なく……!」なんて微調整も可能。しかも料金変動なし! ちなみに「普通」でもライス260gだそうで、茶碗にして1膳半以上の量ですから、十分ですね……!

カレーにはトマト、タマネギ、ニンジン、セロリ、ショウガにニンニクなど、たくさんの野菜が入っています
調味には16種類ものスパイスを配合!

カレーはオリジナルのルー16種類のスパイスたっぷりの野菜や、牛肉を、具材の形がほとんどなくなるまで、丸2日しっかり煮込んでいるのだとか。ほらほら、やっぱりこだわっていますね!

注文後まもなくカレーが登場!「牛丼屋チェーンよりも提供が早いんですよ(笑)」と店長
ライスをお客さん側にした状態でサーブされる。お皿からあふれそうなくらいに盛り付けたルーが、こぼれるのを防ぐためだとか

そんな手間暇かけられたカレー。注文後はお客さんに10秒ほどで提供されます(笑)。

食べてみると、ピリっと……結構辛い!! そうなんです、「SAVOY」のカレーはスパイスがしっかり効いてるんです! たしかにこのピリピリ感、クセになりますね。それでいて、しつこくない辛み……美味しいです。ライスも一粒一粒がしっかり立っていて、カレーとよく合う!

東井さん
東井さん
「ライスはさらっとしたカレーに合うように固めに炊いています。お米も、精米の際にお米本来の甘さを削りすぎないよう、タピオカの粉を使った独特な精米を行っている業者さんに依頼しています。もちろん国産米です」

タピオカの粉を用いた精米……!? ちょっとちょっと、めちゃくちゃこだわっているじゃないですか!!

ピクルスはなんと取り放題。左奥から、ニンジン、キュウリ、福神漬け、ラッキョウ

後味さっぱりのニンジンとキュウリのピクルスは自家製。辛いカレーのお口直しにぴったりです。

東井さん
東井さん
「『SAVOY』のカレーは、病気がちだった、とある男の子の『美味しいカレーを食べたい』という一言がきっかけでできたんだそうです。凝り性のオーナーなので、ルーやお米など相当思考錯誤したんだと思います。それまで本格的なカレーなんて作ったことがないのに、スパイスを一からそろえて、オリジナルの調合を作りだしましたし、お米だって、10種以上の産地を食べ比べたみたいですしね。その子をカレーで笑顔にしたことが『SAVOY』の原点なので、僕はその味を守り続けたいと思っています。来てくださるお客さんを変わらず笑顔にし続けることが、僕の使命です」

最後にとってもいい話……。シンプルなのに美味しいのには、やはりワケがありましたね。オーナー、そして店長のこだわりや情熱がたっぷり詰まった「SAVOY」のカレー。皆さんもぜひご賞味ください!

温かいランプが照らす店内。また来たいな
Yahoo!ロコSAVOY
住所
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館B1F

地図を見る

アクセス
神戸三宮(阪急・神戸高速)駅[西出口(阪急神戸高速)]から徒歩約1分
旧居留地・大丸前駅[B8]から徒歩約1分
三宮・花時計前駅[B9]から徒歩約2分
電話
078-333-9457
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/飽きのこないカレーは何度でも食べたくなりますね。店長の軽快なトークも楽しく、常連さんが多いというのもうなずけます。大人気店の「SAVOY」ですが、平日15時ごろは比較的並ばずに入店できるのだとか。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

取材・文=和田水菜子(コム計画室) 撮影=「TOKK」制作チーム

TOKK

TOKK

毎月10日(15日号)・25日(1日号)に発行、無料

阪急沿線のグルメやイベントなど、暮らしに潤いをもたらす情報を発信するおでかけ情報紙。阪急電鉄の全駅の他、京阪神の主要スポットなど約400カ所で無料配布。ホームページではバックナンバーの閲覧も可能。

次週、10/13(土)は全国のカレー編 第5弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたいカレー店。第5弾は次週10/13(土)に紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES