チェックイン機能でTポイントゲット!お得な1日を体験してみた

2018/10/09

チェックイン機能でTポイントゲット!お得な1日を体験してみた

「Yahoo! MAP」にある「チェックイン」機能を使うと、お店を訪れるだけでTポイントがゲットできる。どのぐらいのポイントが手に入るのか? Yahoo!ライフマガジン若手編集部員の河原が、とある1日をシミュレーションしてみた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

スマホ用マップアプリの「Yahoo! MAP」に実装されているチェックイン機能をご存知だろうか。このサービスは、アプリをスマホに入れておけば、特定の店舗を訪れるだけでTポイントが貯まっていくというもの。最近どんどん対象店舗が拡大中で、2018年10月時点で900店舗にものぼる。はたして1日どれぐらい貯まるのか? 自社のサービスながら「まだ使ってないですね」という若手編集部員・河原を外に連れ出し、体験させてみた。

「お得だとは聞いていたんで気にはなっていました。1日を充実させつつポイントをゲットしていきたいと思います」
チェックインを利用するには「Yahoo! MAP」アプリをダウンロードして「通知」と「Bluetooth」、「位置情報」を常時オンにしておく必要がある

午前:ノマド的にお仕事してポイントゲット

自遊空間 原宿店

「やって来ました『自遊空間 原宿店』」
マンガを読みに行くことが多いかもしれないが、仕事場としてもとても使い勝手がいい

東京メトロ明治神宮前駅から徒歩2分ほどに位置するマンガ喫茶。約2万冊のコミックを備え、シャワールーム(別料金)もあるので終電を逃した人にとってのオアシス的存在とも言える。パック料金は3時間(平日デイタイム1100円、土日デイタイム1200円)からあり、ちょっとした時間潰しからマンガの一気読みまで、いろんなシチュエーションで利用できる。

「お店を利用する前にチェックインしておきましょう。ここでは25ポイントゲットです」
「Wi-Fiはどの店でも利用できるので、急な仕事にも対応できるし、備え付けのパソコンにはWordやExcelなどが入っていて便利。備え付けを使う場合は情報の取り扱いにはくれぐれもご注意を」
「ドリンクが飲み放題だから喉が渇いても心配なし」
「……」
「『ワンピース』泣けるわ」
「店舗によって異なるものの、原宿店は『ドラゴンクエストX』をはじめ、オンラインゲームが20タイトル以上と充実。今度改めて来ます」
「マンガ最高! 楽しかったです」
Yahoo!ロコ自遊空間 原宿店
住所
東京都渋谷区神宮前1丁目8-8 COXYビル 3階

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[5]から徒歩約2分
原宿駅[竹下口]から徒歩約5分
表参道駅[A2]から徒歩約9分
電話
03-3408-7955
営業時間
24時間営業
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

正午:お腹が空いたのでランチでポイントゲット

アロハテーブル代官山

「仕事をしてお腹が空いたんでランチに行きましょう。今日はハワイアンな気分」
雰囲気もさることながら、各テーブルが余裕を持って配置されているのでゆったりくつろげる

都心にありながら、ハワイアンな雰囲気で非日常感が味わえる店。ランチタイムには肉感たっぷりのハンバーガーやライスボウル、チキンプレートなどを提供し、現地さながらの味を再現。色とりどりで見た目も抜群だ。

「ここでもチェックインを忘れずに。といっても、対象店舗を訪れれば、プッシュ通知で知らせてくれるんですよね。こちらのお店では50ポイントをゲットできました」
「壁にサーフボードがかかっていたり適度にグリーンが配置されていたりして、ハワイアンな雰囲気を演出しています」
「そうこうしているうちに着丼。今回頼んだのは看板メニューの『プレミアム・ロコモコ(993円)』です」
ランチで多くの人がオーダーする人気のメニュー。ビーフ100%のパティで食べ応えあり。ソースはオリジナル・グレービーソースとテリヤキソースから選べる
「情報メディアの編集者にとって、ランチも大切な勉強の時間。心していただきます!」
「肉の旨味に満ちたグレービーソースは、コク深くてロコモコにぴったりですね」

\食後のデザートも/

「今年9月から販売開始のパンケーキもいただきましょう。チョコ&バナナなど5種類あるんですが、今回はベリー系にします。ついでにノンアルカクテルの『アイランドフルーツクーラー(637円)』も!」
3種類のベリー(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー)がこんもりの『トリプルベリー(1490円)』。全粒粉を使ったもっちりのパンケーキに、てんさい糖のシロップと豆乳ホイップクリームをたくさん絡めていただく
ランチタイムは、料理にドリンク&スープバーが付いてくる。「自家製レモネード」は毎日、そのほか「デトックスウォーター」など、毎日4種類のオリジナルドリンクが楽しめる
Yahoo!ロコアロハテーブル代官山
住所
東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ 1F

地図を見る

アクセス
代官山駅[正面口]から徒歩約5分
中目黒駅[正面出口]から徒歩約10分
恵比寿駅[4]から徒歩約11分
電話
03-5456-7033
営業時間
11:00 ~ 23:30
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

午後:日々の疲れを遊びでリフレッシュしてポイントゲット

自遊空間 BIGBOX高田馬場店

「午後は一転、遊びまくりたい! やって来たのは高田馬場のランドマーク的存在であるBIGBOXーー」
「の中の『自遊空間 BIGBOX高田馬場店』です!」
「ここでもチェックインして25ポイント。そしてまたマンガかよ、って思った人は大間違いですよ!」
「BIGBOX高田馬場店ではカラオケも」
「ビリヤードも」
「ダーツだって楽しめちゃうんですから。しかもプラス300円で、得点が自動で管理される『VSPHOENIX X』もプレイ可能(全面液晶で本当にスゴイ!)。1日中いられちゃいますよね」

※2018年10月1日時点で、「VSPHOENIX X」における追加料金が無料になるキャンペーン中

「あとマンガいいですよね」

ダーツやビリヤードなど、数ある「自遊空間」の中でも屈指の設備を誇るのが「BIGBOX高田馬場店」だ。会員であれば、一人用の「ブース席」は520円/60分(基本料金)、「ビジネス席」や「デラックスブース」、「ファミリールーム」は620円/60分(基本料金)となっている。また、ダーツとビリヤードは利用人数が増えるほど割安になり、1名利用で基本料金は780円。カラオケは時間帯によって料金が違い、平日の昼間だと1名210円/30分といったぐあい。もちろんパック料金もある。

2人から利用できる「スライムルーム」は要予約
「ビジネス席」には、有線LANやプリンター、マッサージチェアがあり至れり尽くせり
2人用の「デラックスブース」はチェアとマットが一つずつ
「『スラムダンク』は色褪せないわー。止まらない」
「マンガ最高! 楽しかったです」
Yahoo!ロコ自遊空間 BIGBOX高田馬場店
住所
東京都新宿区高田馬場1-35-3 ビッグボックス高田馬場7F

地図を見る

アクセス
高田馬場駅[西武線ビッグ口]から徒歩約0分
高田馬場駅[3]から徒歩約0分
高田馬場駅[JR早稲田口]から徒歩約1分
電話
03-5291-4324
営業時間
24時間営業
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

夜:1日の終わりはお酒で締めてポイントゲット

串かつ でんがな 新宿三丁目店

「仕事も遊びも満喫したし、最後は飲みで1日をしっかり締めましょう」
「こんばんは。はいチェックイン50ポイント」
赤提灯の雰囲気で、ふらっと立ち寄りたくなる

1本97円からとリーズナブルな串かつを中心に、関西の旨いもんを扱う「串かつ でんがな 新宿三丁目店」は、ちょい飲みはもちろん、がっつりの酒席にも利用できる。1本ずつ頼むスタイルなので、好みの串を好きなだけ食べるのがおすすめ。「すじポン(390円)」といった一品料理や、大阪名物の「牛肉吸い(494円)」など、串以外のメニューが20種類以上あるのも、使い勝手の良さをさらにアップさせている。お通しのキャベツが無料(おかわりも無料)なのもうれしい。

「とりあえず串かつ(とビール)でしょう。『季節の5本串セット(660円)』という、季節モノのセットがあるからそれで乾杯です」
季節ごとに登場する串かつのセットで、この秋は(左から)「秋鮭」、「舞茸」、「紋甲いか」、「かぼちゃ」、「エリンギ」が登場。1本ずつのオーダーも可能だが、5本セットで頼むとお得
オランダ産の高級ラードでカラッと揚げた串は外がサクサクで中はモッチリ。冷めてもおいしいのが特徴だ。当然だがソースは2度漬け厳禁
「もうちょっと食べたいな。店員さーん」
追加でオーダーしたのはカウンター奥でずらりと並んで準備万端だった「どて焼き(1本144円)」
「どて焼き(下)」は一品料理の人気No.1。さっぱりスープで煮込んだモツを柚子コショウでいただく「牛もつ塩煮込み(上、390円)」がNo.2だという
「店のおすすめという2品を追加しました。ついでに、どでかジョッキ(1リットル)でビールも頼みましょう。1リットルで1111円はお得ですね」
Yahoo!ロコ串かつ でんがな 新宿三丁目店
住所
東京都新宿区新宿3-3-9 新宿伍名館1F

地図を見る

アクセス
新宿三丁目駅[C4]から徒歩約0分
新宿(東京メトロ)駅[A6]から徒歩約5分
新宿御苑前駅[1]から徒歩約5分
電話
03-5919-2900
営業時間
【平日】15:00-23:30 (L.O 23:00) 【土日祝】12:00-23:30 (L.O 23:00)
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

1日遊んでチェックインの合計は……

1日をしっかり楽しんだ河原。そうした中でも「チェックイン機能でどれだけTポイントが貯まるのか?」という本来の目的は忘れてはいけない。今回訪れた4店舗で貯まったポイントを確かめてみる。

「貯まったポイントは……150ポイント! しかも10月15日(月)からはキャンペーンで、今日行ったお店なら1店舗につき100ポイント。今回なら合計550ポイントゲットできる計算です」
「店員さんにわざわざ見せる必要もなくお手軽なのもいいかと。ということで、ぜひ活用してくださいね」

取材・文=井上良太(シーアール)/撮影=内田龍

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES