来店客の9割が注文する「bonbori」のふわふわハンバーグ

特集

肉好きのための「新宿の5軒」

2018/12/05

来店客の9割が注文する「bonbori」のふわふわハンバーグ

知る人ぞ知る名店が集まる新宿西口エリア。その一角にある「溶岩焼肉ダイニングbonbori」は、名前が示すとおり、溶岩を使ったプレートで焼くお肉が楽しめるお店です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

カフェ風の店内で溶岩焼のお肉を堪能

モノトーンでまとめられた、大人っぽい雰囲気の店内。座席の間隔がゆったりと取られています

焼肉店ながらゆったりとした雰囲気の「溶岩焼肉ダイニングbonbori」。店内には女性の2人連れも多く見られます。このお店の魅力はなんといっても、富士山の溶岩を切り出して作ったという溶岩プレート。鉄板に比べて熱くなりすぎないため、じっくりとお肉が焼けるのだそう。この溶岩で焼く和牛のほか、千葉の自社農園から届く季節の野菜などがバランスよく味わえるお店です。

来店客の9割が注文する名物メニュー

ふっくらまん丸の「牛100% 和牛ハンバーグ 230g」。自社農園の野菜など時期によって変わる付け合わせも楽しみです

ここに来たら外せないのが、全国の肉の名店が集う「肉フェス」でも話題となった「牛100% 和牛ハンバーグ 230g」(1640円)。ランチタイムには8〜9割のお客さんが頼むという、看板メニューです。卓上ではなく、厨房で仕上げてアツアツの鉄板で提供されます。和牛オンリーだと脂が強くなりすぎてしまうため、外国産ビーフもプラスしてほどよいバランスに。外側はカリカリ、中はふんわりとした食感に仕上がっています。

ハンバーグの概念を変える一品

しなやかでみずみずしいお肉の食感と、とろけるタマネギの香ばしさがお口いっぱいに広がります

このハンバーグのこだわりは、お肉だけではありません。たっぷりと加えた飴色タマネギで、フルーティな甘味とコクもプラス。オニオングラタンスープのような優しく濃厚な旨味と、ほろほろ優しく崩れるような食感がたまりません! お肉の旨味やボリューム感をしっかり感じさせつつ、このタマネギの存在が強い個性を生んでいます。おなじみの食材を使いながらも、これだけハンバーグの印象が変わることに驚かされます。

ハンバーグのために作られたスパイシーな塩ダレもお見事。まろやかさとキリッとした酸味が調和しています
もう一つのおすすめの食べ方は、わさびソース+醤油ダレ。わさびのパンチに負けない肉の旨味を感じられます

和牛のコクをほどよく味わうなら「和牛ランプ」

「和牛ランプ 100g」(1600円)

こちらのお店では、さきほどのハンバーグなどが単品で頼めるほか、和牛や野菜の溶岩焼、和牛焼寿司などがバランスよく楽しめるコースが用意されています。和牛だけではしつこく感じてしまう人にとっても、外国産ビーフや新鮮な野菜が盛りだくさんのコースは食べ飽きず、リーズナブルな価格も魅力です。そんな同店の魅力を1品で味わうなら、「和牛ランプ 100g」の単品オーダーがおすすめ。雰囲気のある岩石のプレートも、気分を高めてくれます。

本物の溶岩で楽しむ焼肉

約21cm四方の溶岩プレートは、2〜4名にピッタリのサイズ

「和牛ランプ」はバランスよくサシが入り、赤身もしっかり味わえる部位です。このお肉を、卓上のIHコンロで温められた溶岩プレートの上で、セルフで焼いていきます。溶岩は富士山のふもと、御殿場で切り出して作ったものだそう。ジューッという音や、溶岩の隙間からふんわり立ち上がる煙とともに、日本一の山のパワーをもらえそうな予感でボルテージが高まっていきます! 

溶岩の優しい熱でじっくり焼き上げる

程よい温度で柔らかく火が入るので焼けすぎず、お肉のしなやかな食感を保ったままゆっくり楽しめます

この溶岩焼を体験して気づいたのは、お肉の焼けるタイミングがとてもちょうどいいということ。鉄板だとあっという間に焼けて焦げ気味になったり、落ち着いて食事できないことがありますが、溶岩焼なら最後までゆったりとしたペースで楽しむことができます。焼き上がったお肉は、ヒマラヤ岩塩など4種類の調味料で楽しみます。ランプ肉のまろやかな脂が赤身を包み込んで、とろけるような味わいです!

ヒマラヤ岩塩のほか、上品な醤油ダレ、ゆずこしょう、小千谷の茎わさびを使ったわさびソースを添えて

使い方次第で広がる楽しみ

「雪洞(ぼんぼり)」が店名の由来です。外の喧噪を忘れてくつろげる雰囲気を象徴しているかのよう

お肉をシンプルに、自分のペースで味わえる溶岩焼と、厨房で仕上げる一品料理や新鮮野菜。ガッツリお肉を楽しむもよし、サラダやカクテル、果実酒などとともに決め打ちでお肉を楽しむもよしの、自由なスタイルが魅力のお店です。デートや気の置けない仲間とのディナー、仕事帰りの仲間との一杯に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

Yahoo!ロコ溶岩焼肉ダイニングbonbori 新宿店
住所
東京都新宿区西新宿1-14-16 114ビル2F

地図を見る

アクセス
新宿駅[7(都営線)]から徒歩約1分
都庁前駅[A1(B1側)]から徒歩約4分
新宿駅[甲州街道口]から徒歩約5分
電話
03-5339-7868
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/もしオーダーに迷ったら「ごほうび 和牛コース」(5560円)を。今回ご紹介した「牛100% 和牛ハンバーグ 230g」や、各種和牛の溶岩焼のほか、人気の和牛焼寿司なども味わえます!

構成=嶌村優(エンターバンク) 取材・文=増山かおり 撮影=角田幸也 動画構成・編集=小松孝裕(エンターバンク)

\新宿でお肉が食べたくなったら/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES