畳のへりを雑貨小物にアレンジ。相模原市内の厳選3店

2018/10/09

畳のへりを雑貨小物にアレンジ。相模原市内の厳選3店

畳のある住宅が少なくなる一方で洋間に畳を敷くケースが増えたことで、おしゃれな畳のへりが登場するようになりました。畳のへりを使ったバッグや小物の手作り雑貨は軽量で耐久性があり独特の良さがあると人気です。畳のへりを使った雑貨を扱う相模原の3店を紹介します。

ショッパー

ショッパー

手芸愛好者向けに、へりの販売も

タナカインテリア

インテリアメーカーの取引先の紹介で、畳のへりを使ったバッグを取り扱うようになりました。市松模様のように編み込んだタイプ、へりの部分を縫い合わせてフリルのようにしたデザイン、取っ手部分をアクリル素材にした1点もののしゃれたバッグは、手提げが中心で各4104円。裏地にカーテン地を使用して、より丈夫に仕上げてあるのが特徴的。
和柄や無地柄の畳のへり地は約50種類で1㍍各734円。

しゃれたバッグや和柄の畳のへりが並ぶタナカインテリア
Yahoo!ロコ株式会社タナカインテリア
住所
神奈川県相模原市中央区相模原6丁目25-10

地図を見る

アクセス
相模原駅[南口]から徒歩約12分
相模原駅[北口]から徒歩約13分
矢部駅[南口]から徒歩約15分
電話
042-752-0457
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

板垣畳店

父親の代から畳表を使って一輪挿しや状挿し等をインテリア向けに作っていましたが「畳の良さを知ってもらうため外に持っていける物を」と店主の板垣さんが、3000円からオーダーできるスマートフォンカバーやブックカバー1000円、カバン3000円を手掛けるように。縁取りに、畳のへりを配し、手に触れる部分は畳表というこだわりで、イ草の手触りと、香りが楽しめて、クッション性も特徴のカバー類、中央に市松模様の畳表、持ち手に同じ柄のへりを組み合わせたモダンなバッグの他、畳職人の技術を要する円形に仕上げた畳シートは可愛らしい肉球形で2990円等も。畳のへりは常時30種類ほどあり、1㍍300円。

畳表を使ったカードケースや、ヘリを使ったバッグ等を手作りする板垣畳店
Yahoo!ロコ板垣畳店
住所
神奈川県相模原市南区古淵4丁目36-10

地図を見る

アクセス
古淵駅[出口]から徒歩約12分
電話
042-742-1756
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

萩原製畳

畳のへりは店頭にリボンのように並べ、今月から販売を始めました。1㍍200円から。色鮮やかな柄を利用し、女性に好まれるような可愛らしいグッズを作っています。今年から近隣の手作りフェア等に出品するように。大きな柄が印象的なヘアゴム200円をはじめ、化粧品等を入れるポーチ1500円、御朱印帳が入るバッグ1500円が新登場。「洋服にも着物にも合う模様が他にはない魅力」と製作をする萩原麻也子さんは話します。

モダン柄の畳のへりを使った御朱印バッグや小物がそろう萩原製畳
Yahoo!ロコ萩原製畳有限会社
住所
神奈川県相模原市中央区高根2-1-18

地図を見る

アクセス
淵野辺駅[南口]から徒歩約10分
矢部駅[南口]から徒歩約19分
上溝駅[出口]から徒歩約33分
電話
042-752-4924
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパーWeb、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES