犬養裕美子のお墨付き!大人の日常イタリアン 「ラ・コッポラ」

2019/03/15

犬養裕美子のお墨付き!大人の日常イタリアン 「ラ・コッポラ」

“アナログレストラン”はレストランジャーナリスト犬養裕美子が選ぶ「いい店」。作り手がその場できちんと料理をしていること。小さくても居心地のいい空間とサービス、かつ良心的な値段。つまり人の手、手間をかけた「アナログ」で「アナ場」な店。第63回は渋谷「ラ・コッポラ」。

犬養 裕美子

犬養 裕美子

レストランジャーナリスト

飲んでつまんで、使い勝手のいい男イタリアン

1階から外階段を上っていくと、カウンターのバールがあり、奥がレストランになっている。バーで待ち合わせして食前酒を楽しみ、メンバーが揃ったらレストランへ移動するのがスマートだけど、バールだけでもレストランに直行でも OK。ちなみに バールでも料理を楽しめるし、奥のカウンター席で飲み専門の人もいる。コンパクトながら使い勝手がいいのがいい。

4席のバール。このロケーションが好きでここしか利用しない人もいる。仕事を終えた男性一人客がゆったりワインと食事を楽しむ姿が絵になる

この青学西門通り周辺は南イタリア料理の大人気店「ドンチッチョ」をはじめ、イタリアンがひしめく激戦区。「ラ・コッポラ」は2016年9月にオープン以来、この店が着実にファンを掴んでいるの、そんな使い勝手の良さがあってこそ。

レストランの中のカウンター席。キッチンのシェフと会話ができるので通い慣れた人には特等席

実はここ以前は「ドンチッチョ」が経営する岩手食材のうまいもの屋だった。訳あって休業していたところ、元「スカレッタ」のシェフだった筒井力丸シェフシェフが引き継ぎ、イタリアンとしてリニューアル。

お得意の中部から北のイタリア料理を中心に、これまたイタリア全土をカバーするワインと合わせて気楽なオステリア(食堂)、ヴィネリア(ワイン酒場)に。ボリュームがあるので、二人で一皿が目安です。お二人なら二皿にシェアしてお持ちします」って、やっぱりお客ファースト!

ストッキチーニ3品。 右・ホワイトアスパラガスのパンナコッタとスクランブルエッグ1400円、左・栗の蜂蜜で香り付けしたエビのソテー。300円/1 尾。奥・トマト煮込み800円

黒板メニューには、ストッキチー二(軽いつまみ)から、前菜、パスタ、セコンドまでギッシリ。ストッキチー二は自家製オイルサーディン、じゃがいものフリット各500円など。すぐに出てくるつまみ系なので数品オーダーしてウォーミングアップ。そこで筒井シェフの腕前がすぐにわかる。

リストランテの仕事がベースにあるので、香りや食感をいかすテクニックは鮮やか。ストウブの鉄鍋で焼き上げる黒毛和牛・肩三角の稲わら蒸し100g、2000円は、ダイナミックな塊肉に藁の香りをつけた香る料理。

サルディーニャ産カラスミの冷製フェデリーニ800円。、クロダイとしらすをオリーブオイル-、エシャロット、にんにくであえて上に乗せてある。繊細なバランス
黒毛和牛・肩三角の藁蒸し100g・2000円(写真は200g・4000円)旨味たっぷりの黒毛和牛干し草の香りが第3のソースになる

筒井シェフはリストランテで料理をしてきた。そのため、どのテーブルが何を注文し、ワインは何を飲んでいるか把握しながら味を決めるという。塩を控えめに、というリクエストもありますね、美味しく長くしむための配慮も欠かさない。大人の日常イタリアンの条件だ。

写真中央が筒井力丸シェフ。イタリア・ミラノで修業し、帰国後1992年静岡県三島で独立。2002年に東京/渋谷に移転して話題を呼ぶ。(写真左)武田飛鳥さん、(右)仙北デニーさん
店内にはイタリアのサッカーチームのフラッグやらワイン小物がざっくり飾られている。カウンター4席、テーブル14席、個室1(8名まで)
Yahoo!ロコOsteria-Vineria La Coppola
住所
東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル2F

地図を見る

アクセス
表参道駅[B1]から徒歩約6分
渋谷駅[15]から徒歩約8分
渋谷駅[宮益坂口]から徒歩約9分
電話
03-6805-1551
営業時間
月~土 18:00~26:00
定休日
毎週日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

犬養 裕美子

犬養 裕美子

レストランジャーナリスト

東京を中心に地方や海外の食文化、レストラン事情を最前線で取材。ファッション誌から専門誌まで数多くの雑誌で連載を持ち、その店の良さ、時代性をわかりやすく解説。特に新しい店の評価に対する読者の信頼は厚い。食に関わる講演・審査員など多数。農林水産省顕彰制度・料理マスターズ認定委員。

犬養 裕美子 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES