予約が取れたらラッキー! 地域No.1の呼び声高い焼肉/兵庫

予約が取れたらラッキー! 地域No.1の呼び声高い焼肉/兵庫

2018/10/20

神戸で知らない人はいないと言われるほど人気の焼肉店「満月」。人気の裏には店主のこだわりがたくさんありました。(「TOKK」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

旨いのにはワケがある! 神戸っ子をうならせる厚切り焼肉を徹底調査!

炭火焼きが肉の旨さを際立てます
サシが美しい!

「満月」は1991年創業の、神戸屈指の人気焼肉店。上質な厚切り肉や、新鮮なホルモンを求めて、地元はもちろん、日本全国、そして海外から訪れる人も多いのだそう!

一見こわもてですが(笑)、笑顔がとってもキュートな店主の徳山宗祐さん
背中には肉に対する愛が刻まれています

「満月」は、店主のお母様がお好み焼き店を開業したことに始まります。店名はお好み焼きの丸い形から。

それから焼肉店へシフトした直後に、不幸にもお母様が事故に遭われ、お店を切り盛りできなくなったため、急遽、徳山さんがお店を継いだのだそう。

店主 徳山さん
店主 徳山さん
「フレンチの料理人を目指そうとしていた矢先のことでした。焼肉に対してはほとんど知識のない状態だったので、必死に勉強しましたね。フレンチ、中華、懐石……神戸にはいろんなお店がありますから、ジャンル問わず、あちこちのお店に料理の基礎を聞いて回りました。当時インターネットもないので、本屋でひたすら料理本や漫画を読んだりもしました」

そんな「満月」の焼肉の美味しさは、まさに店長の努力の結晶

名物「塩テツ(シマ腸)」(864円)一人前。きれいなピンク色は新鮮な証!
火柱が立たないように、皮の方から焼くのがコツ!
こんがり焦げ目がつくくらいが、風味が良くなりベスト!

「満月」でぜひおすすめしたいのは「塩テツ(シマ腸)」。プリプリの食感と、口に広がる甘さは、一度味わってしまうと中毒必至です! 

焼いた際に反り返りにくいよう、厚めにカットされていたり、食べやすいように隠し包丁も入っていたりと、店主の工夫が垣間見られます。

徳山さん
徳山さん
「ホルモンが苦手な方にもおすすめしています。『塩テツ(シマ腸)』で、数え切れないほど多くの方のホルモン嫌いを克服させてきました(笑)。ホルモンを食べる文化のない海外の方も、始めは恐る恐るでも、最後は大好きになってくれます。新鮮なホルモンなら、みんな食べられるんです!」
大人気「上ハラミ」(1296円)一人前。その厚みはなんと2cm強!
炭火は火力が強いので、絶えず転がして全体に焼き色をつけるのがポイントだそう
焼き上がり! 見ているだけでもよだれが滴ります……

その次におすすめしたいのが「上ハラミ」(1296円)。外側にこんがり焦げ目がついたタイミングで、網から下ろすのがベスト! 

厚みが2cm強あるので、中がミディアムレアでジューシーに仕上がります。そしてその厚~い肉の塊を一気に一口で含むと、とっても軟らかく、口の中で溶けてしまうんです! その驚きの味わいを体感してみてください!

一番美味しく食べられるよう、その日の肉質によって、カットの仕方を毎日微妙に変えているんだとか

ちなみに、一人前って普通は“何切れ”とか、“何g”って決まっていると思うんですが、「満月」は違います。

例えば一人前5切れのメニューを、3名グループの方が注文された際、1人が1切れ少なくなってしまうのを防ぐため、こっそり1切れ分サービスするのだそう。なんとも粋な計らいですね!

徳山さん
徳山さん
「1人だけ少ないなんて、ケンカになるでしょ(笑)? ちなみに肉を厚くカットするのも、見た目や美味しさはもちろん、お客さんのためなんです。炭火は火力が強いので、薄めに切ると焼けすぎてしまって、中身がスカスカになるんですよね。お客さんは炭火に慣れていないと思うので、誰でも美味しく食べられるようにしているんですよ」
カットしたての肉。どの角度から見ても厚切り! 霜降り!

肉を仕入れる時のこだわり、それは筋肉のやわらかいメス牛で、黒毛和牛もしくは神戸牛に限定しているということ。そして、30カ月以上育ったものを選んでいるのだとか。

徳山さん
徳山さん
「産地はあえて限定しません。それよりも“質”を重視します。同じ産地だと、どうしても質に波ができてしまうことがありますしね。仕入業者さんは開店当初からの長い付き合いなので、良いものを提供してくださっています」
サイドメニューも充実! 前菜の盛り合わせ(※二人前より注文可、1人580円)。写真は三人前
肉メニューは定番ものだけでなくイチボやミスジなど希少部位の他、好みに合わせた盛り合わせもOK
徳山さん
徳山さん
「赤身が好き、たくさん食べたい、上質なものを少量……など、お好みやご予算をぜひお聞かせください! ご要望に合わせて盛り合わせします

「満月」では店主がお客さんの好みをヒアリングして、おすすめのものを盛り合わせてくれます。単品で注文するのも良いですが、希望を言えばいろんな部位を少しずつ食べることもできるので、人気なのだそう!

掘りごたつ式のゆったりとしたお座敷スペース
テーブル席
2Fもあります

店内は8テーブル42席。人気店なので、来店の際は予約がマスト! 1カ月先までの予約が可能です。予定がわかり次第、早めの予約をおすすめします!

取材メモ/ホルモンの美味しさはまさに衝撃でした。筆者も家に七輪を常備するほどの焼肉好きではありますが、ここの焼肉は卓越していますね。あまりの美味しさに、取材当日に予約までしてしまいました(笑)。

取材・文=和田水菜子(コム計画室) 撮影=高木かおる(コム計画室)

TOKK

TOKK

毎月10日(15日号)・25日(1日号)に発行、無料

阪急沿線のグルメやイベントなど、暮らしに潤いをもたらす情報を発信するおでかけ情報紙。阪急電鉄の全駅の他、京阪神の主要スポットなど約400カ所で無料配布。ホームページではバックナンバーの閲覧も可能。

次週、10/27(土)は全国の焼肉編 第2弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週10/27(土)は福島、新潟、高知などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載