和・洋・中の料理とデザートをリーズナブルに食べ尽くせ!

2018/11/14

和・洋・中の料理とデザートをリーズナブルに食べ尽くせ!

第一ホテル東京の「エトワール」 は、オードブルからメイン、デザートまで思いっきり楽しめるビュッフェレストラン。人気食材や季節の味覚が思う存分堪能できます。中でもオススメはディナー。この秋、同ホテルがオススメするメニューをご紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

五感で楽しめるライブキッチン!

ライブキッチンで仕上げた出来立ての料理が食べられる

「エトワール」の売りのひとつ、ライブキッチン。シェフそれぞれが、目の前でジュージューと音を立ててお肉を焼いてくれたり、料理を仕上げてくれたりと、目で見ても楽しめます。

見逃せないのは、「牛フィレ肉のソテー ロッシーニ風 トリュフソースで」(ディナー限定)

フォアグラのトロリとした食感がやみつき !

「牛フィレ肉のソテー ロッシーニ風 トリュフソースで」は、ライブキッチンにて目の前でシェフがフォアグラと牛フィレ肉をソテーし、トリュフソースで仕上げます。ソテーしている間、良い香りが漂い、思わずうっとり。食欲をそそります。

ロッシーニとは、フレンチのフルコースのメイン料理で、フォアグラと牛フィレ肉をソテーし、フォン・ド・ボーベースのソースをかけたもののこと。フォアグラは強火で火を通し、表面は香ばしくカリッと、中はトロリとした食感がたまりません。

トリュフソースは、トリュフとフォン・ド・ボーにポートワインを加え、バターで仕上げています。ポートワインの甘さが際立ち、フォアグラの濃厚な味とマッチ。
お肉はとってもやわらかく 、ナイフで抵抗なくスッと切れるほど!

グランプリ受賞メニュー「杉香る黒豚肉の角煮 彩り赤飯とともに」(ディナー限定)

杉の香りがする角煮なんて初めて!

2017年度「阪急阪神第一ホテルグループ料理コンテスト」で、市崎 尚巳(いちざき なおみ)シェフの「杉香る黒豚肉の角煮 彩り赤飯とともに」が中国料理部門でグランプリを受賞。その受賞を記念し、ビュッフェメニューに登場! もちろん好きなだけ、食べられます。

通常、豚の角煮には風味付けに八角やシナモンを使用しますが、この角煮は杉板で香り付けしており、とっても良い香りが漂います。そんな和と中華の融合が評価されての受賞。お肉はトロリとやわらかく、甘塩っぱい味付けでモチモチしたお赤飯に、どんどん箸が進んでしまいそう! 付け合わせについている香り高い松茸のてんぷらは日本の秋を感じさせます。

「炙(あぶ)り秋刀魚をのせた、秋の味覚炊き込みご飯」は締めにオススメ(ディナー限定)

さまざまな食感が楽しめる

ご飯だけで食べてもおいしいのですが、出汁をかけてお茶漬け感覚で食べるのが人気の一品。

サンマはカリッと炙られ香ばしく、ご飯は、銀杏、栗といった秋の味覚をふんだんに使った炊き込みご飯。特にホクホクした栗がたまりません。出汁は、かつおだしと昆布茶に香り付けにほうじ茶を加えており、上品な味わい。
アルコールを飲んだ後の締めにもオススメです。

SNS映えする「レインボーケーキ」

しっとりふわふわのスポンジケーキ

ピンク色の生クリームに包まれた、7層から成るカラフルなスポンジケーキが美しい「レインボーケーキ」は、SNS映え間違いなし! 目の前でカットし、ソースをトッピングして提供してくれます。各層の間に生クリームが塗られ、スポンジはふわふわでありながらしっとりした食感。ライブキッチンで添えられるベリーソースが甘酸っぱく、アクセントとなっています。

かわいくて楽しい!「ストロベリーチョコフォンデュタワー」

食後の締めくくりにふさわしい楽しいデザート

「ストロベリーチョコフォンデュタワー」は、ホワイトチョコレートにイチゴパウダーを加えてピンク色に色付けされています。思わず「わぁ!」と声をあげてしまいそうなかわいさ。
フォンデュに添えられているのは、かわいいハート型のマシュマロとオールドファッションとワッフル。フォンデュをする楽しさとかわいさが受けて、女性と子供に大人気です! チョコレートはほのかなイチゴの酸味があり、マシュマロのまろやかな甘さにぴったり。おいしいだけでなく、とっても楽しいフォンデュ。ぜひ、お試しあれ!

※12月からはチョコレートが変わり、「ホワイトチョコフォンデュタワー」として提供されます。

12月からは冬のメニューに変身!

「エトワール」では、お客様が飽きないよう、季節ごとにメニューが変わります。新メニュー登場は、12月1日(土)。
旬の食材を使い技巧を凝らしたエトワールならではのアレンジでお届け。こちらもお楽しみに!

「ラングスティーヌと海の幸のビスク仕立て」魚介類のうま味がギュッと濃縮した濃厚なスープ。仕上げにチーズフォンデュをのせて提供してくれる(ディナー限定)
「フォアグラの和風カルボナーラ 柚子胡椒風味」熱々の焼きたてのフォアグラをチーズに絡めて「フォアボナーラ」に!(ディナー限定)

フレンチのメインからカラフルなデザートまで味わえる「エトワール」のビュッフェ。リーズナブルにハイクオリティーな料理が堪能できます。季節によってメニューが変わるので、「次のメニューは何だろう?」と毎回楽しみになりそう。ぜひ、季節ごとのおいしさを味わってくださいね!

Yahoo!ロコエトワール/第一ホテル東京
住所
東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京B1F

地図を見る

アクセス
新橋駅[7]から徒歩約1分
新橋駅[JR日比谷口]から徒歩約3分
内幸町駅[A5(南側)]から徒歩約3分
電話
03-3596-7737
営業時間
■平日 昼 11:30~15:00(最終入店14:15) ※料理提供14:30まで 夜 17:30~21:00(最終入店20:00) ※料理提供20:30まで ■土日祝 昼 11:30 ~ 15:00(最終入店14:15) ※料理提供14:30まで 夜 17:00 ~ 21:00(最終入店20:00) ※料理提供20:30まで クリスマス・年末年始ですが、特別営業となり 料金・時間が異なります
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

【プランDATA】
・開店直後入店の「入店時間限定プラン」:ランチ平日2,900円/土・日・祝日3,400円/ディナー平日4,800円/土・日・祝日5,300円
・「ランチでママ友ゆったりプラン」:平日3,000円/土・日・祝日3,600円
・平日ディナー限定の「アルコールフリードリンク付きお集まりプラン」:通常7,600円が男性6,000円、女性5,500円
・時間制限なし・アルコールフリードリンク付き「女子会たっぷりプラン」:平日6,000円/土・日・祝日6,500円

取材・文=稲垣有紀(リベルタ) 撮影=加藤学宏

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES