和カフェでいただく「京抹茶のチョコレートフォンデュ」!

2018/12/26

和カフェでいただく「京抹茶のチョコレートフォンデュ」!

風情漂う神楽坂の裏路地にある「神楽坂 茶寮 本店」は、2018年に15周年を迎えた人気カフェ。昭和時代の木造アパートをリノベーションした趣ある空間で、おばんさいと和スイーツを楽しめるだけあって、常に多くのお客さんでにぎわっています。今回は、人気のスイーツメニューを紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

和スイーツを洋テイストにアレンジした、独創的メニューを堪能!

濃厚な抹茶チョコの味わいに、ほっぺもトロリ。「京抹茶のチョコレートフォンデュ」(993円)

まず、おすすめしたいのが、お店で1番の人気を誇る「京抹茶のチョコレートフォンデュ」(993円)です。

色鮮やかな京都宇治の抹茶と、シェフこだわりのシンガポール産ホワイトチョコレートを合わせたこちらのフォンデュは、当初、冬限定のメニューとして開発されたもの。しかし、瞬く間に人気商品となり、現在は通年メニューとして定着したそうです。

具材は、生麩・イチゴ・パイ・白玉・バニラアイスの五つ。
生麩は、築地の老舗「角山本店」から仕入れるこだわりようで、はね返るかのようなモチモチ食感が楽しい一品。サクサクのパイもまた、自家工房で焼き上げたオリジナルです。

温かくも冷たくもいただける、良いとこどりのスイーツ

コトコトと温められた状態で提供されるフォンデュは、見た目のとおりの濃密さ。具材としっかり絡み、濃厚な甘さが口中を覆います。

残ったフォンデュソースは、バニラアイスにかけていただくのが茶寮流。冷たいアイスと温かいソースのユニークな組み合わせは、街歩きの心地よい疲れをしっかり癒してくれることでしょう。

目で見ても舌で味わっても楽しめるお茶のアート

ポットの中で華やかに咲くお茶のブーケは、ムービー映えもばっちり。「工芸茶 双龍劇珠(そうりゅうげきじゅ)」(756円)

和スイーツと共にオーダーしたいのが、10種類以上ものラインアップが揃うホットティー。
厳選された日本茶や紅茶と並んで人気なのは、「工芸茶 双龍劇珠(そうりゅうげきじゅ)」(756円)です。

毛糸玉のようにコロンと丸いジャスミンの花が、ポットの中でゆっくりふんわり開いていくはかなげな姿は、目が釘付けになってしまうほど。味わいも上品かつまろやかで、スイーツの甘さをいっそう引き立てます。

マシュマロ×アイス⁉︎ 「抹茶のフローズンスモア」

キャラメリゼされたマシュマロのカリカリ食感がアクセント。「抹茶のフローズンスモア」(874円)

「抹茶のフローズンスモア」(874円)は、抹茶とバニラのアイスの上に、キャラメリゼされたマシュマロが載ったスイーツ。

香ばしくとろけた熱々のマシュマロひんやりとしたアイスのコンビネーションは、なんとも不思議な味わいです。
底に敷き詰められたヘルシーなグラノーラは食感の良いアクセントに、アイスにかかった濃厚な抹茶シロップは甘さの引き締め役にと、絶妙なバランスで構成されたスモアは、茶寮ならではのメニュー。

季節限定の「ほうじ茶のチョコレートフォンデュ」も!

2種類のほうじ茶をブレンドした、冬のこだわりスイーツ。「ほうじ茶のチョコレートフォンデュ」(993円)

この冬の限定メニューとして展開中の「ほうじ茶のチョコレートフォンデュ」(993円)は、甘いのが苦手な人にも、ぜひ食べてほしいおすすめの一品。

コクのあるチョコレートの甘さを追いかけるかのような、ほうじ茶の香ばしさは「日本人でよかった!」と思わずうなずいてしまうおいしさです。具材は、栗・イチゴ・パイ・白玉・バニラアイスの五つ。「京抹茶のチョコレートフォンデュ」とは具材のチョイスを少し変えているところもポイントです。この時期ならではの和スイーツを、ぜひどうぞ。

心地よいカフェミュージックが流れる店内。ほの暗いライトの演出とともにゆったりとした時間が過ごせそう

店内は、アパートだった当時の柱がそのまま残され、どこかノスタルジック。一面だけ設けられた窓の外で茂る竹は、まるでアートのような趣です。開放的なテラス席も併設されているので、天候や気分に合わせて席を選びたいですね。

お店までは、神楽坂駅から徒歩6分。飯田橋駅からも徒歩圏内とアクセス良好。神楽坂散策にちょっと疲れたら、茶寮の和スイーツでほっとひと心地ついてくださいね。

Yahoo!ロコ神楽坂 茶寮 本店
住所
東京都新宿区神楽坂5-9

地図を見る

アクセス
牛込神楽坂駅[A3]から徒歩約2分
神楽坂駅[1]から徒歩約4分
飯田橋駅[B3]から徒歩約5分
電話
03-3266-0880
営業時間
月~土 11:30~23:00 日 11:00~22:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文/香川妙美(リベルタ) 撮影/佐藤雄哉

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES