小宮山雄飛おひとりディズニー/TDLハロウィーンの楽しみ方

特集

先週の人気記事 TOP10 (9/24~9/30)

2018/09/28

小宮山雄飛おひとりディズニー/TDLハロウィーンの楽しみ方

毎回好評な、ホフディラン小宮山雄飛の「おひとりディズニー」シリーズ。ハロウィーン一色の東京ディズニーランドで、おひとりならではの9つの楽しみ方を提案します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東京ディズニーランドのハロウィーンをおひとりで楽しむ

毎度おなじみ、おひとりディズニー、小宮山雄飛です。
今回は、「ゴースト流の東京ディズニーランド」をテーマに盛り上がっている「ディズニー・ハロウィーン」の、おひとり様ならではの楽しみ方を提案したいと思います。

1.パークに入ったらまずはコーヒーにマフィンでゆっくり

慌てず焦らずが、なにより大事なおひとり様。
パークに入ったら、まずはコーヒーブレイクでもして(まだ何もしてませんが)、ゆっくり心を落ち着かせましょう。

駆けつけ一杯。朝から謎の落ち着きを見せるおひとり様

しかし、こう見えて単に休んでるわけではありません!
コーヒーを飲んでいるだけに見せかけて、実はハロウィーン限定のスーベニアをゲット!

アーモンドキャラメルマフィン、スーベニアプレート付き780円、コーヒーは Mサイズ350円

早くもハロウィーン限定スーベニアをゲットです!

[販売店舗]スウィートハート・カフェ/ワールドバザール

2.いきなりパークを出る

パークに入ってコーヒーとマフィンを食べただけなのに、もうパークを出てみるというトリッキーなプレイもおひとり様の上級技!

来たばかりで、もう帰っちゃう!?
あらら、ディズニーリゾートラインのステーションへ、ほんとにお帰りですか!?

「来ていきなり帰っちゃうの!?」
と思わせておいて(誰に?)、
実はいったんパークを出て、ハロウィーン期間だけディズニーリゾートライン各駅に設置されているフォトスポットを楽しもうという作戦なのです。

東京ディズニーランド・ステーションに設置されたデコレーションでパチリ!

さらにフラッシュをたいて撮影すると……。

フラッシュの光に反応して、隠れたゴーストが現れる!! ゴーストミッキーまで!

帰ったように見せかけて、ディズニーリゾートラインの各駅で、ハロウィーンの記念写真を楽しむのが、おひとり流。

実はこの日、駅でキャストに「トリック オア トリート!」と声をかけてみたところ、ハロウィーン限定・リゾートラインでしか手に入らないオリジナルステッカーをいただきました! 人気につき欠品が多いみたいなので、ステッカーを持っているキャストに出会えたら、相当ラッキーです。

「ディズニー・ハロウィーン・ライナー」は車内もハロウィーン仕様

▼イベントDATA▼
ディズニーリゾートラインの「ディズニー・ハロウィーン」
開催期間:9月11日(火)~10月31日(水)


ということで、すっかりリゾートラインのハロウィーンを堪能したところで。

3.2度目の入園を楽しもう!

この日、2度目の入園を楽しむおひとり様

上の写真、決してデジャブーではありません。一度出て帰ってきたのです。

東京ディズニーランドで一番ワクワクする瞬間、それはもしかしたら入園する瞬間かもしれません。
そのワクワクを2度も楽しめるんだから、こんなに素晴らしいことはありません!

これぞおひとり上級者の<1回で2度ワクワク入園作戦>!
お時間のある人はぜひ試してみてください。ワクワクしますよ。

4.相方を探そう

気ままなおひとりを楽しみつつ、実はちょっと寂しいおひとり様の定番といえば、パーク巡りの相方探し。

今回の相方は誰だ?

今回の相方はキミに決定! ランタン2000円

5.さりげなくハロウィーンデコレーションを楽しむ

ハロウィーン期間中、あちこちに設置されたデコレーションは絶好のフォトスポット。
といっても、はしゃがずさりげなくハロウィーンの世界に入り込むのが、自然体のおひとり様

おひとりらしく、寂しげに街灯にもたれかかってみる
しかし、よく見てみると、しっかりハロウィーンデコレーションを堪能中!

気づいてないふりしてデコレーションを楽しむ、これぞおひとり様のさりげない技です。

6.しっかり座る

おひとり様と言えば、パークでの行動の50%は座ること。
今回もしっかり座りましょう。

せっかくなら、デコレーションされた車にさりげなく座る
相方と一緒にゆっくり座る
ひいてみると、実はこちらもハロウィーンデコレーションされてます! さっすがー!
しかも座り疲れしないように、ハロウィーングッズのクッション2800円まで用意、ぬかりありません!

さらに意外なところにも座ってみましょう。

オムニバスの2階に座ってみる(わかるかな?)
実は助手席にゴーストが!
1階席に降りて来て、「え、いたの!」的な演出をしてみるのもよいでしょう

7.レストランで休む

座り疲れしてきたら、レストランに入ってしっかり休みましょう。
といって、ただ休んでいてはもったいない。プラザパビリオン・レストランに行って、ハロウィーン限定メニューをチェック!

これがハロウィーン特別メニュー「スペシャルセット」1940円
ここはがっつり行きましょう
相方への「ア〜ン!」も忘れない優しさがおひとり流

8.手紙を書こう

おなかもいっぱいになったところで、ベンチに座って手紙でも書いてみましょう
ひとりでパークを楽しむ際は、家に残してきた家族・恋人への気づかいも重要です。

一緒に来られなかった友人・恋人・家族に向けて手紙を書いてみる
と見せかけ、しっかりハロウィーングッズをゲットしている、ぬかりないおひとり様。6色ボールペン1000円、ノート700円

うーん、いきなり手紙はうまく書けなかったな……。
という場合は、書き損じた紙をゴミ箱に

すると、ゴミ箱がまたハロウィーン仕様! さすがおひとり様、ゴミの捨て所も心得てます

手紙をうまく書けなかった場合、次の<落ち着いてる感 演出行為>は、なんといっても「本を読む」です。

本でも読むか〜……と、さりげなく本をとりだしてみる

しかし!
よく見れば、偶然にも後ろのデコレーションと同じポーズに!

意図せずしてハロウィーンデコレーションとシンクロしてしまう、ここまでくればおひとり様のプロです。

9.最後ははっちゃける

なんだかんだ言っても、最後は他のゲスト同様はっちゃけたいおひとり様。
ハロウィーンスペシャルメニューで気分をアゲて、はっちゃけちゃいましょう!

ジャックの「スペシャルセット」1050円で、はっちゃけタイムに突入だ!  ⒸDisney Tim Burton’s”The Nightmare Before Christmas”
いざ、ジャックにかぶりつく! すると……
一気にはっちゃけタイム突入!の図

「いつの間にこんな買ってたの!」
と周囲をザワつかせるのも、ハロウィーンのおひとり様のイタズラ精神

[メニュー販売店舗]スウィートハート・カフェ/ワールドバザール


いかがでしたか? おひとり様流「ディズニー・ハロウィーン」の楽しみ方

大事なのは、あくまでおひとり様のペースを守りつつ、さりげなくデコレーションなどハロウィーンを満喫すること!

みなさんもこの秋、おひとり様でもしっかり「ディズニー・ハロウィーン」を楽しんでみてください。

それでは、また次回!

ラストははっちゃけ仕様のまま、吉田類風にパーク内へと消えて行くおひとり様

▼イベントDATA▼
東京ディズニーランド
「ディズニー・ハロウィーン」
開催期間:9月11日(火)〜10月31日(水)
※スペシャルメニューは9/3(月)~販売。
紹介しているグッズは、すべてディズニー&カンパニー(ワールドバザール)で購入

Yahoo!ロコ東京ディズニーランド
住所
千葉県浦安市舞浜

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
舞浜駅[出口]から徒歩約10分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約12分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン

撮影=山下陽子 
ⓒDisney ©Disney Based on the Winnie The Pooh works by A.A.Milne and E.H.Shepard.
※紹介しているグッズやメニューは品切れや販売終了、価格・内容が変更になる場合があります

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES