「おいろけなくてすみません。」高知の焼肉と言えばココ!/高知

「おいろけなくてすみません。」高知の焼肉と言えばココ!/高知

2018/10/27

「高知県で焼肉」と言えば、誰もが口をそろえるであろう「天下味」。週末ともなると行列必至の人気焼肉店へいざ潜入。(「ほっとこうち」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

なぜこんなに人気なの!? 高知県民から愛され続ける焼肉店

広い敷地内にレンガ調の建物

こんにちは! 高知県のタウン情報誌『ほっとこうち』です。高知県で焼肉と言えば誰もが思い浮かべるコチラ。上質な黒毛和牛焼肉がいただける「天下味」**です。

まずは店内。広々したスペースには掘りごたつ席があります
中庭が見渡せる個室も
円卓のある個室は、大切な方をおもてなししたいときなどにぴったり

韓国風のインテリアで統一され、掘りごたつ席をはじめ、高級な壷が配置された中庭を眺められる個室、さらには焼肉店では非常に珍しい円卓など、かなり洗練されています!

なぜ「おいろけなくてすみません。」がキャッチコピーなの!?

ゴールドの文字が目立つ店看板にもおなじみのキャッチコピー

洗練された店内に細やかな接客、上質な黒毛和牛で来る人を虜にする「天下味」。しかしながら「おいろけなくてすみません。」のキャッチコピーは一体なぜ?

店長さんに聞きました

爽やかな笑顔が印象的な宅間店長
店長 宅間さん
店長 宅間さん
「創業当初は、三角巾をつけたおばちゃん達が、もくもく上がる煙の中で焼肉を提供していました。当時から美味しい焼肉にこだわり続けて『色気はないけど美味しい焼肉はあるよ!』と宣伝していたことから、このキャッチフレーズが定着したんです」

そう語るのは「天下味」を約20年支えている店長の宅間真二さん。それから半世紀以上、「天下味」は現在高知県内に3店舗を構え高知県民誰もが知る有名店へと登り詰めました。

「美味しい」にこだわり続ける「天下味」人気メニューの誕生秘話

徹底した品質管理とこだわりから、あえて「手切り」で切目を入れていく

お店の看板メニューでもある「王カルビ(ワンカルビ)」(1706円)は、韓国でその名の通り王様に好まれたと言われるカルビ。

くるくる巻いて
量・質・味全てが他のカルビに比べて抜きん出ており人気

完成! 神々しささえ感じる「王カルビ」。誕生のきっかけは、韓国料理をルーツに年4回登場する「季節メニュー」だったそう。

焼網いっぱいに広がるビッグサイズがジュ〜っと音を立てる

「季節メニュー」は、まず調理担当が趣向を凝らした新メニューを開発。店長やアルバイトスタッフが実際にお客さんとして来店。味の好みに片寄りがないよう女性・男性の比率にも配慮し、誰が作ったものか完全に伏せられた状態で試食。その後改善や試食を繰り返し、投票で上位3位に入ったメニューが「季節メニュー」として登場するのです

切り込みを入れた焼目に食欲はMAX

このときばかりは経営者にも決定権がないそう(笑)。

食べやすい大きさにカットして

そんな季節メニューから人気に火が付き季節限定に留まらず看板メニューになったのがこの「王カルビ」

焼き立てアツアツをタレにダイブ!

切り込みを入れることで柔らかさは究極に! 黒毛和牛の旨味がとろけ出します。

ちなみにお肉の味を引き立てるこのタレ、「醤油ベース」とだけ教えていただきましたが、その他の情報は門外不出。

もうひとつ! 季節メニューから看板を争う人気メニューとなった逸品!

コレ、間違いなく写真映えメニューです

牛一頭からほんのわずかしか取れない「特選トロタン」(1728円)

思わずサイドから撮りたくなるような芸術的センスの盛りつけ! ニクイ!
焼き上がりはふっくら

じっくり火を通したあとは、刻みワサビを乗っけて専用タレでいただきます! しこしこと歯ごたえがあるのに驚くほど柔らかく上品な脂でジューシー。

「天下味」では厨房・ホール両方経験し、それぞれの持ち場での苦労や大変さを経験することで一番大切な連携力を生むのだそう。共に働くスタッフを笑顔にできなかったらお客様を笑顔にできるわけがないというスタンスのもと、従業員の笑顔を一番大切にしているそうです。

店長の宅間さんの笑顔が輝いているのも楽しんでいるからこそなのかもしれません。

取材メモ/今日はご褒美焼肉! という日は決まって「天下味」さんにお邪魔します。黒毛和牛のお肉の美味しさもさることながら、1歩入ると気持ちの良い接客をしてくださる店員さんも本当に素晴らしいです! 極上の焼肉タイムが過ごせるので、今月のお給料日も「天下味」さんに決めた〜!

取材・文・撮影=中山真都香

ほっとこうち

ほっとこうち

毎月25日発売、420円(拡大号600円)

高知をめいっぱい楽しむナビマガジン。高知の旬なニュース、話題のグルメ、おでかけ、イベント、ビューティースポット、全市町村情報まで、高知の暮らしがもっと楽しくなる情報が満載。

次週、11/3(土)は全国の焼肉編 第3弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週11/3(土)は石川、滋賀、熊本などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載