ブレない肉愛で30年。肉の専門家が提供する絶品焼肉/奈良

ブレない肉愛で30年。肉の専門家が提供する絶品焼肉/奈良

2018/10/20

肉はもちろん、タレやサイドメニューにも全てに研究を重ねるのはお客さんに肉で幸せになってほしいという想いから。(奈良のタウン情報「ぱーぷる」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ボリュームもクオリティーも最高級のこだわりのものを

多くの人にたくさんの美味しいお肉を食べてほしいというその想い

元々は全国区の肉の商社に勤めていた店主。牛肉や内臓のセクションに約10年在籍し、肉についてありとあらゆることを極めたのだとか。その知識と経験を生かして約20年前に「焼肉工房もく 西大寺店」をオープン。

一般の方に美味しいお肉をリーズナブルに食べてほしいという想いから始めた同店はたちまち評判を呼び、現在では平日でも満席になることも。

一枚一枚丁寧に。その時々で一番美味しいお肉を見極めます

美味しいお肉の食べ方は店主に聞くのが一番!

この部位の美味しい食べ方は? タレで食べるの? 他の味わい方もしてみたい! という方はぜひ店主に聞いてみて。肉を美味しく食べてほしいと思っている店主だからこそ、丁寧、親切に答えてくれます!

店に入る前から香ばしい匂いが立ち込める

近鉄大和西大寺駅から徒歩約5分の所にあり、アクセスがとても便利! 同系列の新大宮店もアクセス良◎。

これを頼んでみてほしい! 出てくる量に圧倒されるかも!?

特選塩タン(980円/人前)は2人前でこんなに大ボリューム!!

タンってみんなで行くと食べられる量が少ない……そんな常識を覆す同店の塩タン。

店主のたくさん食べてほしいという想いが具現化されたボリュームに圧倒される。鮮度も抜群で、お客さんのほぼ100%が注文。ひっくり返すのは1回の片面焼きがオススメ。肉汁も十分に味わってほしい。

上ハラミ(780円/人前)も同店でトップ級の注文率!

お肉の旨みと内臓の旨みを同時に味わえる上ハラミは大人気の商品。2人で行っても1人前で大満足のこのボリューム! 店主さん、太っ腹すぎます!

見た目でもお客さんに楽しんでもらいたいから

見た目で美味しさを演出できるように、盛り付けにもこだわる店主。一枚一枚のお肉がとても綺麗に並べられている。

サイドメニューにもかなりこだわっています!

さっぱり食べられる黒毛牛すじ湯引き(780円)はお酒のあてにもGOOD!

牛すじの湯引きも黒毛和牛にこだわる。コリコリした食感が癖になりそう。お酒を飲みながらだと、箸が進む一品!

もく自家製クッパ(680円)はこの値段でこのクオリティー!

手間暇かけて作られた自家製クッパは他店では味わえない深い味が魅力。中のさまざまなお肉がさらに旨みを引き出している。

タレも肉味噌も自家製にこだわりを

奥様の自家製タレ。すっきりとした香りが特徴

柑橘系の爽やかな香りがする自家製しょう油ベースのタレ。2晩ほど熟成させることでよりまろやかに。肉汁と肉の香ばしさがベストマッチング! あまりの美味しさに飲んで帰るお客さんもいるのだとか。

自家製の肉味噌はあっさりとした味わい

肉の旨みを最大限に引き出すために肉味噌はあっさりと。お肉にそのまま付けても良し! チシャに巻いても良し!

これからも美味しいお肉を食べてもらうために

後進の指導や育成に力を入れている店主

現在は後進の育成にも努められている店主。同店や系列店などで修業をつけ、暖簾わけをしているのだとか。

「色々なエリアで美味しい肉が食べられるようになれば最高ですよね!」と満面の笑みで話してくれました。

店内は机やイス、壁や天井も全て店主の手作り!

取材メモ/店主自身もお肉が大好きで、お客さんにも美味しいお肉を食べてもらいたいという想いが至る所に感じられた取材でした。そこに裏付けされたメニューの数々にも圧倒! 間違いないこだわりの味をぜひ味わいに行ってほしい。

取材・文=松本温実 撮影=杉本沙知

奈良のタウン情報 ぱーぷる

奈良のタウン情報 ぱーぷる

偶数月25日発売(隔月発行)、450円

「週末・休日のお出かけをもっとハッピーに!」をコンセプトに、奈良に精通した編集者が選りすぐった情報をお届けするマガジン。発行エリア:奈良県内の書店・コンビニ、一部京都・大阪、発行部数40000部。

次週、10/27(土)は全国の焼肉編 第2弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週10/27(土)は福島、新潟、高知などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載