丁寧な仕事で肉の旨味を引き出す、地元で愛される和牛焼肉/愛知

丁寧な仕事で肉の旨味を引き出す、地元で愛される和牛焼肉/愛知

2018/10/27

名古屋のオフィス街に佇む「炭火和牛焼肉 じろうや」はカジュアルな雰囲気の中、上質な和牛が味わえると評判です。(「月刊Cheek」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

飛騨牛をはじめ、厳選和牛と地産地消の食材にこだわり!

契約農家「山武牧場」より直接仕入れる飛騨牛(画像提供:炭火和牛焼肉 じろうや)

名古屋市内に2店舗を構える人気焼肉店「じろうや」。丸の内に位置する「炭火和牛焼肉 じろうや」では、飛騨牛をはじめ、黒毛和牛A4・A5ランクのみを使用。さらに、野菜やお米も地元のものを中心に仕入れるなど、地産地消にこだわっています。

主に肉の仕入れや管理、カットなど、肉の旨味を左右する重要なポジションを担当する料理人の伊佐貴幸さん

飛騨高山「山武牧場」より直送! 独自で仕入れる厳選和牛

赤身の旨味と脂の甘みを楽しめる「サーロインのミルフィーユ」(2160円)

こちらで使用する肉は、飛騨高山の契約農家「山武牧場」より直送で仕入れたものだけ。飛騨牛をはじめ、黒毛和牛A4・A5ランクの上質な肉を厳選しています。

料理人 伊佐さん
料理人 伊佐さん
「高い品質を保って仕入れることができるのが、『山武牧場』さんの飛騨牛の魅力。『山武牧場』さんの温度管理された冷蔵庫で寝かせ、旨味を引き出したものを仕入れています。肉を選ぶ際のポイントは、脂の質。甘みのある良質な脂がのった肉を選びます」
一頭からわずかしかとれないタンの根元のみを使用した「至高のタン」(2376円)。さっと炙れば、口の中でとろけます

こだわりは、肉だけではありません。米や野菜も、できる限り地元のものを仕入れ、地産地消に取り組んでいます。

燻製されたゆで卵の濃厚な香りがクセになる食べ応え満点の「くん製卵のポテトサラダ」(540円)

「自家製キムチ」や「盛岡冷麺」など、焼肉のお供に最適なサイドメニューも充実しています。燻したゆで卵の香りとほど良い塩気が食欲をそそる「くん製卵のポテトサラダ」も人気メニュー。お酒もすすみます!

肉の特徴を活かして、1枚1枚丁寧にカットするこだわりの技

厨房で1枚ずつ丁寧に肉をカットする伊佐さん

伊佐さんのモットーは「“まじめに、丁寧に”仕事をすること」!

伊佐さん
伊佐さん
「肉の部位によって最適なカットの厚さや形は異なります。というのも、赤身肉や霜降り肉など、それぞれの特徴が活きるカットをすることで、より肉の旨味が引き立つからです。そのため、包丁の選び方や研ぎ方など、肉に適した手入れにもこだわっています」
新鮮な厳選和牛を、均等な厚みにカットしていきます

カットする厚みや形は、口に入れたときの最初の食感を大切にして調整しているのだとか。伊佐さんは、均等にそろった、最もおいしい状態の肉を提供し続けています。

くつろぎながら上質な肉を……。いつまでも居たくなる心地良さ

カウンター席もあるので、2名様やお一人様でも安心して立ち寄ることができます
テーブル席は半個室空間。周りに気兼ねなく食事やおしゃべりが楽しめます

店内は和を基調とした空間となっており、どこか懐かしく、ほっと落ち着くことができます。

伊佐さん
伊佐さん
上質な飛騨牛や黒毛和牛を気兼ねなく味わってほしいので、お店はカジュアルな雰囲気となっています。接客も、女将をはじめ、お客様がなんとなく心地良い、なんとなく雰囲気が良いと感じてもらえるよう、さりげない心配りを心がけていますね」
オフィス街である丸の内の桜通り沿いに位置します

また、カウンター席から半個室のテーブル席、座敷席までそろっているのも嬉しいところ。デートはカウンターで、女子会は半個室のテーブル席で、家族と過ごすなら座敷席で……と、さまざまなシーンで活躍しそうですね!

店内奥は座敷席。ゆったりくつろぐことができて、子連れファミリーでも安心です

取材メモ/木の温もりを感じる店内はもちろん、スタッフさんの温かな対応に、初めて訪れたのにどこか懐かしさを覚えました。また、コスパも抜群! 気兼ねなく上質な和牛が味わえるなんて……。地元民に愛され続けているのも納得です。

取材・文・撮影=松田支信

月刊Cheek

月刊Cheek

毎月23日発売、480円

東海エリアの女性情報誌。好奇心いっぱいな大人の女性に向けて、グルメ・レジャー・エンタメ情報など最新のトレンドをいち早く発信。遊びも仕事も家庭も全力投球! そんな女性のポジティブな気持ちを応援します。

次週、11/3(祝・土)は全国の焼肉編 第3弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週11/3(祝・土)は石川、滋賀、熊本などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載