味に惚れ込み10年店に通った職人が受け継ぐ伝統の焼肉/福岡

味に惚れ込み10年店に通った職人が受け継ぐ伝統の焼肉/福岡

2018/10/27

活気あふれる空間で九州の上質な黒毛和牛と伝統の味を届ける「大東園」。福岡で48年続いてきた焼肉店の魅力とは?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

うまい肉ならここ! グルメの街・福岡で愛される人気焼肉店

肉は単品やセットで注文。コースで楽しむこともできる

1970年、福岡の街にまだ焼肉店が少なかった時代に「とにかくうまい肉を食べてほしい」と、初代の熱い思いでオープンした「大東園」

昔からの常連客を中心に地元の人に愛され、平日、休日ともに予約が絶えない人気店として知られています。

肉の仕入れから切り方ひとつまで、丁寧な職人仕事が生み出す絶品焼肉に迫ります。

入社わずか1年で肉部門の主任となった福坂さん

約10年のファンから職人へ。ゼロから勉強した「大東園」の焼肉

厳選した上質な肉で福岡の人々の胃袋と心を掴む「大東園」。焼肉店の要である肉の仕入れや仕込みを担うのは元常連客で味に惚れ込み入社を決めたという福坂さんです。

約10年間通い続けたのち入社したそうです。良い肉の見分け方や肉をさばく修業をゼロから始め、その難しさとディープな肉の世界をひしひしと感じたといいます。

仕入れる肉は色、サシの入り方、触感、味で判断する

入社わずか1年で肉部門の主任となり、今では3人のみが許された「最上質精肉」の手切りも任されています。

「大東園」の肉は全て手切り。部位によって大きさや厚さを変え、最も美味しく味わえるサイズにカット
肉部門主任 福坂さん
肉部門主任 福坂さん
「飲食業界での経験はありません。全てが初めてでした。どんなにいい肉を仕入れても切り方ひとつで味が大きく左右されるので、先輩の切り方を毎日見よう見まねで学びました。自分が心から納得がいく包丁の入れ方や肉を均等の厚さに切る感覚を習得するために、まだまだ腕を磨きます」

より食欲をかき立てる、秘伝の焼肉ダレや自家製冷麺

福坂さんら職人の目と舌に認められ、仕入れた肉はどの部位も人気商品! 

福坂さんの地元長崎県産の壱岐牛や、佐賀県の肥育農家で育つ伊万里牛は赤身と脂身のバランスが優れた特におすすめの一品です。

人気の盛り合わせ。小鉢から時計回りにヒレ、ハラミ、赤ホルモン、ロース

それぞれの部位の美味しさを最も引き出す温度に設定されている精肉専用フロア。徹底された温度管理や、熟成など繊細な職人技が光ります。もちろん肉だけでなく、焼肉ダレやサイドメニューにも! 

社長しかレシピを知らないという秘伝の焼肉ダレは、だし汁やフルーツなどを使って仕上げられ肉のうま味を最大限に引き立てます。

夏場には1日に100杯以上注文が入ることもある冷麺は、オーダーごとに麺を手練りしている

キムチやコチュジャン、スープに冷麺も全て自社で手作りしているそうです。

そば粉を配合した粉から作る麺は半透明で、弾力と歯ごたえがある。牛骨ベースのスープを半日かけてじっくりと煮込む。トッピングの自家製キムチがピリッといいアクセント

伝統を受け継ぎながら、老若男女に愛されるごちそうであり続けたい

先代の技術や自社で作るキムチやタレの製法、そして思いを受け継ぎながら「大東園」はさらに進化を続けています。

自宅でも「大東園」の味を楽しめると人気の通信販売は、ここ数年全国からの注文数が増加。ユッケジャンスープやサムゲタンなど。今後は商品の種類を増やしていく予定だそうです。

5階建ての建物内には個室を含む200席の客席、肉の加工場にタレの製造場、事務所が入る

11月中旬には祇園店が改装オープン。現在の大型店舗の本店では行き届かない細やかな接客に取り組み、部位で提供する肉メニューなど専門店としてのこだわりを強める「大東園 離れ 祇園亭」。「大東園」のさらなるパワーアップは見逃せません!

中二階は2〜4人でゆっくりと焼肉を楽しめる空間が広がる
福坂さん
福坂さん
「『大東園』が目指すのは活気があり、にぎやかな雰囲気でごちそうを楽しむことができる店です。誕生日や卒業、入学といった記念日、ささやかなお祝い事など『ハレの日』に使ってもらえる、老若男女みんなの思い出のワンシーンとなる場所であり続けたいですね」

取材メモ/焼肉弁当も販売しています(要予約)。「大東園」は高級焼肉店のイメージでしたが、地元の人に愛され、お得な値段で上質な肉を味わえる「大衆のごちそう」の店でした。

取材・文・撮影=新本菜月(株式会社チカラ)

次週、11/3(土)は全国の焼肉編 第3弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週11/3(土)は石川、滋賀、熊本などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載