もはや芸術!? 超希少な山城牛シャトーブリアンを食す!/沖縄

もはや芸術!? 超希少な山城牛シャトーブリアンを食す!/沖縄

2018/10/20

A5ランクの肉でも特に希少価値の高い山城牛を扱う「炭火焼肉 BISTRO 山城牛」を取材してきました。(「沖縄タウン情報誌「おきなわ倶楽部」」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

超希少! シャトーブリアンを扱うこだわりとは!?

味、見た目、香り……上質なお肉を五感で楽しんで

看板メニューであるシャトーブリアンは「ヒレ肉」の1種。牛1頭から取れるお肉の中でもかなりの希少な部位にあたります。

決して安い価格では提供できない高級なお肉をなぜ提供し続けるのか、その想いを「炭火焼肉 BISTRO 山城牛」の統括マネージャー棚原さんに伺いました。

お肉としての「やわらかさ」と「旨みの強さ」が違うんです!

ヒレの真ん中、最上部位の芯の部分のみを使用しているシャトーブリアン(9180円) 

シャトーブリアンはヒレ肉の中でも特に旨みが強いと強調する棚原さん。個人経営の牧場で大事に育てられた山城牛の中で、A5ランク認定のお肉だけを扱っています。

お店をオープンしたきっかけは「本当に美味しいお肉をお客さんに提供したい」という想いから。その想いは山城牛シャトーブリアンとしてお客さまへと届けられています。

美味しいお肉を一度に味わえる「焼肉会席コース」は9000円〜
「美味しいお肉やお酒はもちろん、上質で特別な時間と空間をご提供したいですね」

以前は和洋ダイニングで働いていたという棚原さん。キッチンを2年務めた後、ホールの仕事を手伝うことに。

その際に「サービスをもっと追求したい自分」を発見したそうです。商品知識から勉強を始めたという棚原さんは、自身の「サービス力」を鍛えるため他店のスタッフの動き方なども深く研究するように。

優しい眼差しの奥に、お客さまへの想いが垣間見えます
統括マネージャー 棚原さん
統括マネージャー 棚原さん
「様々なシーンで当店を利用してもらうためには『おもいやり』が大切です。例えば、お客さまに頼まれたことをすぐにできないと言ってしまうのではなく、一度受け取った後、丁寧に返答する。こうした細かな配慮の積み重ねが大切、と社員にも伝えています」

棚原さんの情熱が伝わってきます。

お店へのこだわり

大人の雰囲気が漂う店内。特別な日はここで、というお客さまが多いのだとか

店内を一望すると、壁紙の配色や調度品にこだわりが感じられます。レイアウトを含め、内装はすべてオーナー自身が選ばれているそう。

棚原さん
棚原さん
「こうした『魅せ方』も勉強させてもらっていますね」
さりげないシャンデリアが空間をお洒落に彩ります
高級感漂う山城牛の炙りユッケ(1706円)も、人気メニューのひとつ

お酒だけでもOK!? おもてなしへのこだわり

ワインセラーが外から見えるため、ワイン専門店と間違って入店されるお客さまも多いのだとか。

棚原さん
棚原さん
「稀に『お肉が食べられないのですがいいですか……?』と言うお客さまがいらっしゃいます。そういったご縁を大切にしたい、自慢のワインとお店の雰囲気も楽しんでもらいたく、サイドメニューも充実させています。大切なのはやはりおもてなしの心ですから……
上質なお肉に合うワインも、種類豊富に取りそろえる

棚原さんの今後の夢は?

最後に、今後の夢を伺ってみました。

「失敗や苦い経験も成長の糧に走り続けてきました」
棚原さん
棚原さん
「たくさんの方々のおかげで、今の自分がありとても感謝しています。35歳までに独立し、自分で料理とサービスをお客さまへご提供できるようになることが目標です」
「自身のお店を持ちたい」と、夢を語る棚原さん

これから3店舗目の開店に向けて全力を投じていくという棚原さん。サービスの責任者として、今後の活躍が期待されます。

取材メモ/棚原さんのおもてなしの細やかさと熱意、食、空間へのこだわりがとても伝わってくる取材で、その姿勢に心を動かされました。棚原さんの夢が、いつか絶対叶うといいなぁ。

取材・文=佐久本健太朗・西平将紀 撮影=佐久本健太朗

沖縄タウン情報誌「おきなわ倶楽部」

沖縄タウン情報誌「おきなわ倶楽部」

毎月1日発売、300円

創刊20年を超える沖縄専門情報誌。地域に密着したローカルな話題や穴場情報を始め、定番エリア・人気飲食店・ビューティー・ミュージックなど県内のあらゆる情報を網羅し、旬をお届け! 発行部数:30000部。

次週、10/27(土)は全国の焼肉編 第2弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週10/27(土)は福島、新潟、高知などのこだわりの店主が営む焼肉店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載