広島で「松茸ごはん」を堪能するなら、ここがオススメ!

広島で「松茸ごはん」を堪能するなら、ここがオススメ!

2018/10/04

秋と言えばマツタケ!あ~、松茸を思う存分食べた~い!というあなたの欲望を叶えてくれる、釜炊きの松茸ごはんのお店をご紹介します!

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

ミシュランガイドにも掲載されたホテルのメインダイニング

ゴロゴロと入った松茸に感動

お店の名前は「雅庭」(みやびてい)さん。

あのミシュランガイドブックにも掲載された「シェラトングランドホテル広島」さんのメインダイニングです。
 
こちらの名物が「季節の釜炊きご飯」でして、2018年10月はなんと待望の「松茸ごはん」が登場しました!
(※季節の釜炊きご飯は、時期によって内容が変わります。)

この香りがたまりません・・・

釜炊きされているからでしょうか、ごはん全体に松茸の香りが染み込んで、これは最高の贅沢ですね!
 
それから「おこげ」。普通の炊飯器では出来ないおこげの香ばしさが、美味しさをより一層引き立てます。

土瓶蒸しもありました

卓上でグツグツと良い香りが

こちらのお店はコース料理アラカルト(単品注文)の両方が可能ですが、筆者としてのオススメはコース料理がお得だと思います。松茸を中心とした秋の味覚が満載のコースとなっていて、とても満足度の高いものでした。
ちなみに筆者の取材時点では、土瓶蒸しはコース料理のみでのご提供、松茸ごはんは単品注文も可能ですがコース料理にセットにした方がお値段的にお得という内容でした。

いろんなお料理例をご紹介します

ご紹介するこれらのお料理は、一度のコースで全て出たものではありません。筆者が何度か通って撮り溜めた写真ストックから、特に気に入った一部のお料理をご紹介しております。

イクラと蟹の海鮮丼
殻付きの広島牡蠣と焼フグ
日本酒の種類が豊富なのも嬉しい
ある日のお刺身

秋のお刺身は、サンマもどりカツオでした。季節感があって良いですねえ。

ナスの田楽(でんがく)
立派なエビちゃん

エビ好きの筆者に、これはたまりませ~ん!
ミソまでしっかり美味しかったです!!

お肉もあります

和牛の焼きしゃぶ風。大根おろしとポン酢でさっぱりと。とろける美味しさでした!

個室もあって、子連れでも周りを気にしないで済むのが嬉しいです

上品な空間です

子連れ家族での外食だと、子供が他のお客さまの迷惑になったらいけないと、気を使いがちですよね。
 
こちらは個室があって、子連れ家族でのお食事も歓迎というのが、筆者的には嬉しかったです。他にも「お食い祝め」等のお祝い事にも対応くださるので、お店の人にいろんな使い方を相談してみると良いですよ。
 
そんな訳で、機会があるごとに、ちょこちょこと通っているお気に入りのお店なんですよ。

「松茸ごはん」は、10月限定の変わりメニュー。食べたい人は「今でしょ!」

外観です

「季節の釜炊きご飯」は、通常のコース料理にオプションでプラスするシステムになっています。
時期ごとに内容が変わるので、松茸ごはんを楽しみたい方は、10月の訪問をご検討ください。
 
紹介しましたように、その他のお料理群も、どれも美味しいですよ!
 
ぜひ行ってみてくださいね。

※2018年10月時点の取材情報です。

もっといろんな広島の和食店を知りたい人はこちらをクリック!

もっといろんな広島の和食店を知りたい人はこちらをクリック!

広島県最大の人気グルメサイト:食記ドットコム

広島を中心とした「和食店」特集!

↓今回ご紹介したお店の情報はこちら!

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載