志賀直哉も愛した手土産。お正月は日本一の「紅白かまぼこ」で

特集

年末年始の手土産、どれにする?

2018/11/27

志賀直哉も愛した手土産。お正月は日本一の「紅白かまぼこ」で

小説家の志賀直哉が愛し、作中にも縁の人物を登場させたというカマボコは、日本で唯一の「瀬戸内の生魚100%、手作りの無添加蒲鉾」です。食べるとフワッと口の中に広がる魚の香り。尾道三部作を手掛けた大林宣彦監督もお気に入りだったカマボコ、ぜひ帰省時の手土産にいかがでしょうか。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

大正2年創業、100年以上の歴史を持つ老舗カマボコ店

尾道駅から続く「本通り」沿いにあります

桂馬蒲鉾店(けいまかまぼこてん)は、広島県尾道市の老舗カマボコ屋さんです。
毎朝、尾道で水揚げされた瀬戸内の鮮魚を捌くところからカマボコ作りをスタートさせ、保存料や化学調味料を一切使わない純粋カマボコのお店として、全国的に有名なお店です。
 
広島県以外でも東京の三越さんの中「全国名産・味匠庵」コーナーなどでも購入できますし、お取り寄せも可能なので、全国のどこでも味わう事が可能です。

手作りにこだわる、磯の香りがするカマボコ

昔ながらの製法をかたくなに守る

さばいた鮮魚は、石ウスで身を練り上げ、天然昆布のダシと天塩で味付けをします。
使われる魚は、全て瀬戸内産で、グチ、エソ、ハモ、甲イカなど。
これだけで、美味しいのが想像つきますね!

この表面の「シワシワ」が美味しさの表れ

桂馬さんのカマボコは表面に「ちりめんじわ」と呼ばれるシワシワが入っています。
これこそ、手作りにこだわった美味しさの表れだそうで、熟練の職人さんが作業しないと、この綺麗なシワが表れないそうです。
一枚一枚丁寧に板付けし、焙り・蒸し・また焙る。手間をかけた工程が美しい縮緬皺(ちりめんじわ)を生み出します。創業当時から変わらぬ蒲鉾作りのこだわりへの証です。

瀬戸内産の地海老
1匹1匹、殻を剥くところから手作業
全て手作業にこだわる
手間ひまをかけて作られる

尾道では1個から購入OKで、おやつ代わりに

昔の懐かしさを感じさせる店内の販売風景

写真は尾道本店の店内。1つから注文可能で、お店の向かいにイートインスペースもあり、尾道散策途中のおやつ代わりに買い食いをするのが楽しいです。

柿天

さっそく筆者も購入して食べてみました。
 
写真の「柿天」は、志賀直哉先生の小説『暗夜行路』の草稿で、広島名産の西条柿が登場するのですが、そちらにちなんで作られた天ぷら(揚げ半・揚げかまぼこ)です。
西日本地方では、昔から、魚のすり身を練って油で揚げたものを「てんぷら」「あげはん」と呼ぶ文化があります。
 
ちなみに、その『暗夜行路』で、「隣に住む親切な婆さん」が作中に登場するのですが、なんと桂馬蒲鉾店初代のお祖母さんがモデルなのだそうです。

れんこん天

レンコンのシャクッとした歯応え、香ばしく広がる魚の旨味。
シンプルながら、しみじみと美味しいです。
 
尾道三部作を手掛けた映画監督・大林宣彦さんも桂馬さんのカマボコや天ぷらを愛した1人で、尾道から取り寄せては食べ、また、よく人に贈るのにも使われたそうです。

詰め合わせは贈り物や手土産に最適

お正月バージョンの詰め合わせ
秋の季節の詰め合わせ

桂馬さんの「詰め合わせ」は、その時期や季節を反映して詰合せてくださるので、
1年のいつに頼んでも、その時に似合った詰め合わせを用意してくださいます。
 
例えば、お正月だと紅白や福をイメージした詰め合わせ、3月はひなまつり、5月は端午の節句、他にもお祝い事の贈り物など、お店の方に相談すれば、用途に見合った詰め合わせを提案してくださいます。

余ったら、うどんやおでんにも

これが西日本の昔の「てんぷらうどん」です

保存料無添加のため日持ちがしないのですが、1つ1つラップにくるんで冷凍保存すれば大丈夫です。
 
余ったカマボコは、うどんやおでんに使うのがオススメ。
魚のダシが染み出て、相乗効果で美味しくなりますよ!
 
ぜひ今年や来年の帰省の際の手土産にいかがでしょうか。
天然鮮魚を材料に手作りで作られるため、大量生産ができないそうなので、早めのご予約をおすすめしておきますね。
 
情報提供元はこちら。広島のグルメ情報をもっと知りたい人はチェック!↓↓

広島グルメ特集!

広島グルメ特集!

広島県最大の人気グルメサイト:食記ドットコム

広島県のあらゆるグルメ情報をご紹介しています。広島旅行に行く際はマストチェック!

東京では下記のお店で販売されています。
三越日本橋本店さんの地下1階の「全国名産・味匠庵」コーナー、銀座三越さんの地下3階の「全国名産・味匠庵」コーナー、三國清三シェフの「メゾンミクニ」さんの「三國セレクション[全国で見つけた逸品]」で、それぞれ販売されています。

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES