7万種類を食べたマニアが推薦!本当においしいコンビニパン6選

特集

やっぱりパンが好き!

2018/10/06

7万種類を食べたマニアが推薦!本当においしいコンビニパン6選

いつでもどこでも、安定しておいしいのがコンビニのパン。しかし次々と新商品が出たり、逆に店頭から姿を消すアイテムもあったり。回転が早いからこそ、本当においしいパンってどれ?と悩む人も多いのでは。今まで7万種以上のパンを食べてきたパンマニアに、とっておきのコンビニパンについて聞いた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

いつでもどこでも安定のおいしさ!コンビニパンの魅力

\教えてくれるのはこの人!/

ひのようこ

ひのようこ

「こんがりパンだパンクラブ」主宰

これが本当においしいコンビニパン!

1.こだわり欧風カレーパン(128円)
2.練乳ミルククリームの香ばしフランス(118円)
3.しみ旨フレンチトースト(130円)
4.コッペパン(ダブルピーナッツ)130円
5.コーンマヨネーズパン(140円)
6.ブランパン2個入(125円)

まず、コンビニパンの魅力とは?

ひのさんおすすめのローソンの「コーンマヨネーズパン」(140円)

コンビニにずらっと陳列するパンの数々。どれもおいしそうだけど、あえて本当においしいものを挙げるならどれ?と思う人はいないだろうか。また忙しい最中に立ち寄るのがコンビニ。悩まずサクッと買いたいという人も多いだろう。今まで7万種以上のパンを食べてきたパンマニア・ひのようこさんに、本当においしいコンビニパンについて話を伺ってみた。

7万種以上の中から選ばれる6品は?
ひのようこさん
ひのようこさん
「私がパン中心の食生活を始めてから、今年で19年になりました。会食のときは、もちろんごはんもいただきますが、基本は1日3食パン。自宅では、もう10年以上、炊飯器も使っていません。毎回、食べたパンを記録しているのですが、ついに先日、7万種類を突破。その中には、もちろんコンビニのパンも多く含まれています」
最近、穀物の外皮も入れ込んで焼いた「ブランパン」がブームだ
ひのようこさん
ひのようこさん
「意外と知られていませんが、大手コンビニチェーンは毎週火曜に必ず、パンの新商品を発売します。通常は2〜3アイテム、多いときは6アイテムくらいです。セブン-イレブンもファミリーマートも、ローソンも、必ず発売は火曜。この新商品チェックは、私が必ずクリアしなければならない、毎週の課題。なぜならコンビニパンが好きだからです」
幸せそうに語るひのさん
ひのようこさん
ひのようこさん
「個人店のパンとは違い、コンビニパンにはコンビニならではのおいしさ、面白さがあります。まずは子どもから大人まで、できるだけ多くの人に気に入ってもらえるように、と配慮された味づくり。パンナイフがなくても食べられるよう、あらかじめ切ってパッケージングされている商品もにも、作り手の優しさを感じます。またコッペパンもしっかり揃えるなど、きちんとブームも取り込んでいる。とにかくかゆい所に手が届く、優秀なアイテムがコンビニパンなんです」
コンビニでもコッペパンは大人気
ひのようこさん
ひのようこさん
「今回、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの数多あるパンの中から6つを推薦するということで、かなり悩みました。コンビニは商品の回転が早いので、なるべくロングセラー商品を選ぼうとも。本当はこまめに通って、多くの商品から自分なりのお気に入りを見つけるのが楽しいのですが。忙しくてそうもいかないという方は、これを食べれば、きっとコンビニパンの魅力にはまるはずです

セブン-イレブン

1.こだわり欧風カレーパン(128円)

サクサク生地にスパイス薫る

こだわり欧風カレーパン(128円)
ひのようこさん
ひのようこさん
「最近は小さな個人店のパン屋さんだと、フライヤー設備がなくて、揚げたカレーパンを販売していないところも。それがコンビニだと、(在庫があれば)いつでもカレーパンが楽しめます。この欧風カレーのフィリングは、しっかりフォンドボーを利かせたような奥行きのある味わい。スパイス加減も絶妙です」
パン生地とカレーフィリングの配分も、ちょうどいい塩梅

セブンイレブン定番人気の欧風カレーパン。封を切ると、衣の油ぎれもよく、サクッとした食感だ。ひのさんオススメは、トースターで温める方法。表面の衣がカリッと焼き上がったら食べ頃で、サクサク食感がたまらない。カレーパンの表面は焦げやすいので、トースターに入れたらじっくり観察して、よい頃合いを待とう。


2.練乳ミルククリームの香ばしフランス(118円)

クリームたっぷりの甘美な1本

練乳ミルククリームの香ばしフランス(118円)
ひのようこさん
ひのようこさん
「ソフトフランスの食感が素晴らしいのです。心地いい歯ざわりながら、決して柔らか過ぎず、クリームがしみて生地がへたることもない。パンの香ばしい匂いが鼻を抜け、練乳クリームが口内を満たしていく。食べている間は、至福の時間です」
端から端まで、練乳クリームがぎっしり

ミルククリームに練乳を加えたリッチな味わいの一品。パンの端から端まで、みっしりクリームが詰まっている有り難さ。引きのいい生地も香ばしく、食べ始めると、あっという間に平らげられてしまう。食べ終えた頃には、その甘さで心も満タンに。封を切ったら小細工せず、そのままかぶりつきたい。

ファミリーマート

3.しみ旨フレンチトースト(130円)

メープル風味のクリームも良いアクセントに

しみ旨フレンチトースト(130円) 
ひのようこさん
ひのようこさん
「食パンの表面に丁寧に入れられた切り込みから、卵、砂糖、牛乳などフレンチトーストの味わいがしっかりしみこんで。きちんと味が付いているから、冷めてもおいしいんです。メープル風味のクリームがプラスされているのもいい。私はいつも朝食でいただきます。朝からゆっくりパンケーキを味わっているような、贅沢な気分を味わえるからです」
食パンの表面に入った切り込みが、おいしさの秘訣

食パンにメープルクリームを絞り、フレンチ液をかけて焼き上げたフレンチトースト。しっかり味が染み込んでいるため、食べ応えも十分だ。しっとり感も持続する、濃厚な味わいのフレンチトースト(北海道、東北地方の一部、九州、沖縄県の店舗では取り扱いなし)。


4.コッペパン(ダブルピーナッツ)130円

2種のピーナッツクリームをサンド

コッペパン(ダブルピーナッツ)130円
ひのようこさん
ひのようこさん
「最近の“なつかしパンブーム”で、コンビニ各社さんとも、コッペパンに力を入れておられます。どれもおいしいのですが、ファミリーマートさんのちょっと小ぶりなサイズ感が、私的にはお気に入りです。ふっくらとした食感が口に楽しく、端までしっかりピーナッツクリームが塗ってあるのもいいですよね」
ふっくら食感のコッペパンと、濃厚なピーナッツの味わいが好相性

生地に発酵種を使用することで旨味を引き立たせたコッペパンに、コク深い粒入りピーナッツクリームと、なめらかな口どけのピーナッツクリームを二重でサンドした一品。ひのさんのオススメは、牛乳と合わせる食べ方。童心に帰って、味わいたい。

ローソン

5.コーンマヨネーズパン(140円)

フィリングのボリュームに圧巻!

コーンマヨネーズパン(140円)
ひのようこさん
ひのようこさん
「まず、この形状。女性でもちょうど手に収まるサイズで、片手で持ちやすいんです。加えて、端までマヨネーズがびっしりと。ずっしりとした重さを感じるたび、ああローソンさんのサービス精神!と思います。コーンとマヨネーズの組み合わせも、シンプルがゆえに、いつ食べても飽きがこないんですよね」
たっぷりとコーンとマヨネーズが詰まっている

シャキシャキした食感で甘みの強いコーンを、しっとりとした生地にトッピング。片手でも食べやすいので、仕事しながらの昼食にも最適だ。持ったときずっしりと重いのは、コーンがたっぷり入っているから。縁までフィリングが塗り込んであるのも、ありがたい。

6.ブランパン2個入(125円)

ブランパン2個入(125円)
ひのようこさん
ひのようこさん
「今でこそ、各メーカーさんともブランパンを発売されていますが、先駆けはローソンさん。ブラン(穀物の外皮)を取り除かずに焼き上げることで複雑味を出し、代わりに低糖質を実現しています。このパン、粉の風味がして、おいしいんです。私は常々、健康と引き換えにおいしさを犠牲にしたくはないと思っているんですが、おいしくてヘルシーなら、言うことなしですよね」
生地に練りこまれたブランが、複雑味を醸している

累計販売1億5千万個を突破した、ローソンの「ブランシリーズ」。ブランの風味を生かしながら、独特の匂いは軽減。また仕込み水の一部に牛乳を使用して、自然な味わいに仕上げている。「ブランのソーセージデニッシュ」など、惣菜系の商品も。ひのさんオススメはパンに切り込みを入れ、玉子サラダと合わせて食べる方法だ。

ひのようこさん。お気に入りのコンビニパンとともに

いつでもどこでも、安定したおいしさを提供してくれるのが、コンビニパンの素晴らしさ。お腹が空いたら吉日。上記の6アイテムはもちろん、あれこれ食べて、自分だけのお気に入りパンも見つけてみたい。

※今回紹介した商品は、2018年10月いっぱいまでは販売予定。以降は取り扱いがない場合もあり。

Yahoo!ロコセブンイレブン千代田二番町店
住所
東京都千代田区二番町8-8

地図を見る

アクセス
四ツ谷駅[麹町口]から徒歩約3分
麹町駅[5]から徒歩約4分
四ツ谷駅[3]から徒歩約4分
電話
080-5481-7544
営業時間
月曜:00:00~24:00 / 火曜:00:00~24:00 / 水曜:00:00~24:00 / 木曜:00:00~24:00 / 金曜:00:00~24:00 / 土曜:00:00~24:00 / 日曜:00:00~24:00 / 祝日:00:00~24:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコファミリーマート サンシャイン南店
住所
東京都豊島区東池袋4-26-1

地図を見る

アクセス
東池袋駅[7]から徒歩約2分
東池袋四丁目駅[出口]から徒歩約5分
都電雑司ケ谷駅[出口]から徒歩約6分
電話
03-3989-0249
営業時間
24時間
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコローソン ゲートシティ大崎店
住所
東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イースト1F

地図を見る

アクセス
大崎駅[新東口]から徒歩約5分
北品川駅[出口]から徒歩約14分
大崎広小路駅[出口]から徒歩約14分
電話
03-5437-3963
営業時間
7:30~22:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文/岡野孝次

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES