田舎だから味わえる!森の薪窯で焼く風味豊かな自家製絶品ピザ

田舎だから味わえる!森の薪窯で焼く風味豊かな自家製絶品ピザ

2018/10/14

香川県三木町のメタセコイヤが生い茂る森の一角で、自家製チーズを薪窯で焼き上げる絶品ピザを提供するお店を紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

メタセコイヤの「太古の森」に佇む、森のピッツェリアVACCA

森のピッツェリアVACCA

香川県三木町の郊外にある太古の森。その外れの里山にひっそりと佇む森のピッツェリアVACCA(ヴァッカ)さん。
築90年の納屋をリノベーションしたおしゃれなお店が、今地元の人達で賑わいを見せています。

里山の景色に溶け込むおしゃれなお店

森の爽やかな空気に誘われて、テラス席でまったりしてみるのもいいですね。

つい長居をしてしまいそうなテラス席

日本の古い納屋の魅力を生かしつつ、どこかヨーロッパの田舎町のようなテイストを融合させた建物。
里山の自然とうまく調和したお店の雰囲気に、否が応でも料理に対する期待が高まって来ます。

こだわりの食材を自家製窯で焼き上げる絶品ピザ

注文は先払いのセルフオーダー式

VACCAさんのこだわりは食材選びにも感じられます。
生地に使われる小麦粉は、「香川県産さぬきの夢2009」と「北海道産はるゆたかブレンド」という国産小麦を100%使用。それらを絶妙なバランスでお店で挽き、ホシノ天然酵母でゆっくり発酵させているだそう。
 
ピザのキモであるチーズは、直営の広野牧場からとれる生乳をたっぷり使った自家製。それらを定番のトッピングや季節の食材をちりばめたオリジナルメニューで彩鮮やかに提供されています。

そんなお話を聞きながら、迷いに迷って選んだピザがこちら。

マルゲリータ(1100円)

最初に焼きあがったのは、定番中の定番マルゲリータ
トマトソースに自家製モッツァレラチーズ、そして香り豊かなものを使用しているためか、やや少なめのバジルがトッピングされたシンプルなものです。
 
シンプルなピザだからこそ味わえるこの素材感がたまらない!

焼き立てアツアツなピザ

テラス席から眺める薪窯で、一枚ずつ丁寧に焼きあがります。

かわいい自家製薪窯

この窯焼きが、美味しさを語る上で外せないのです。
炭火焼のような独特の風味が、薪で焼く事でさらに濃厚になるのでしょう。この風味は、病みつきになるような美味しさでした。

そして、新メニューのメランザーネ

メランザーネ(1500円)

トマトソースとモッツァレラチーズ、そして、この季節美味しさが増すナスを、アンチョビの塩気とバジルの香りでバランス良く焼き上げた絶品ピザです。
 
マルゲリータは生地のもっちりサクサク感と、チーズの濃厚さが際立つ美味しさだったのですが、これにナスとアンチョビを加える事で、さらに美味しさに深みが増すこの感じがすごく良いのです。
ほんと、シンプルだけどよく考えられたピザでした。

プラス300円のドリンクセットには、ちょこんとチーズがのったサラダ付き

ひとりでは満腹サイズ、少食な我が家だと3人で2枚がちょうど良いオーダーでした。

秋深まる行楽シーズン。
里山のゆったりとした景色に、お店を囲むように植えられている涼し気な木立を眺めながら、自家製絶品ピザをどうぞ召し上がれ!

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでご紹介しています。グルメ情報も満載!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載