クラフトビール醸造所「大三島ブリュワリー」に行ってきた!

2018/10/21

クラフトビール醸造所「大三島ブリュワリー」に行ってきた!

2018年5月にオープンしたばかりのクラフトビール醸造所「大三島ブリュワリー」に行ってきました。大阪府「箕面ビール」で修行を積んだ愛媛県松山市出身の旦那様と、富山県出身の奥様のご夫婦が営まれているおしゃれな醸造所です。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

なめ子

なめ子

地酒お姉さん

クラフトビール醸造所「大三島ブリュワリー」に行ってきた!

クラフトビールが飲めると聞いてワクワクの取材班なめ子。

お店周辺には大三島の古き良き街並みが広がっています。
近くに和菓子屋さんや、パワースポットとしても注目されている大山祗神社がありますので、散策してみるのも楽しそうです。

この赤いコーンが目印。

お店から30mほど離れた場所に駐車場があります。お車でお越しの方はこちらをご利用くださいね。

こちらが大三島ブリュワリーの建物!オシャレなオレンジ色の建物が目立っていました。

駐車場から徒歩1分ほどで「大三島ブリュワリー」に到着です。

日本らしい違い棚におしゃれなビールやグラスが飾られていました。

中に入ると外観からは想像できないようなレトロな空間。
まるで田舎のおばあちゃんの家に帰って来たかのような安心感があります。

「扇風機!なつかしい!」とはしゃぐなめ子。

今ではお目にかかれないレトロな扇風機も!

旦那さんが醸造所で働いている様子が見えます。

お店の中から醸造所の様子も見学できちゃいます。なめ子も興味津々!

お座敷席でゆっくりくつろぐことができます。

料金は先払い制。まずドリンクやフードや購入して、好きな席に座ります。

窓辺で黄昏るなめ子。

店内には、テーブル席が3つ。窓際には中庭を眺めながら飲める席もありますよ。
風が涼しい日は外のテラス席を利用するのもいいですね。

Beerメニュー

こちらがドリンクメニュー。小さな醸造所でつくっているとは思えないほどビールの種類が豊富!
メニューは固定ではなく、その時々でラインナップが変わるそう。
時期によって違うビールが楽しめるので、何度も訪れたくなりますね。

ソフトドリンクも充実。

ソフトドリンクもありますので、運転手さんやお酒が苦手な方もご安心を!

鴨ロースの価格は2018年10月16日現在、550円に変更となっています。

フードメニューはこんな感じ♪
ナッツなどの乾きものから、ベーコンなどのビールが進みそうなおつまみまで、いろいろあります。

左がホワイトエール(ハーフ500円)、右がブロンドエール(ハーフ500円)。

席に着くと、お店の方がビールを持ってきてくれます。
ホワイトエール(左)はさわやかな味わい。大三島のレモンの香りがひろがるさっぱりとしたお味です。
ブロンドエール(右)もクセがなくゴクゴク飲めてウンマい~! 暑い日にぴったりです。

おつまみも到着!

注文したおつまみの他に赤玉ねぎの酢漬け(写真右)をオマケして下さいました。
これがまたさっぱりとして美味しい

鴨ロース(550円)

こちらは「鴨ロース(550円)」。ほどよい塩気と脂身がビールによく合います。
付け合わせのポテサラも優しい味付けで美味!

豚トロベーコン(500円)

「豚トロベーコン(500円)」。
カリッと焼き目のついた厚切りベーコン。
ジュワッとジューシーな脂がビールと相性バツグンです。

ビールもおつまみも絶品で、なめ子もご満悦。
ビールの持ち帰りも可能!

ちなみにビールはテイクアウトも可能。プラスチックのカップに入って一杯600円です。
100mlあたり160円で量り売りもあります。持参容器はタンブラーやペットボトル、水筒など何でもOKだそう。
※「炭酸が抜けたりビールがこぼれたりするのを防ぐため、蓋が簡単に開かない容器をご用意ください」とのことです!
容器が無い場合は専用のペットボトル(100円)も販売されていますよ。

もちろんなめ子は、2種のビールの量り売りをテイクアウトしました

ご夫婦が惚れ込んだ大三島という土地だからこそできる美味しいクラフトビール。
お店でビールを飲んでいると、ご近所さんがお店の方とお喋りをしにくることも!
夏休み、おばあちゃんの家に親戚みんなで集まったあの日を思い出すような素敵なお店でした。
大三島ブリュワリーのビールは店舗での販売の他にも、愛媛県内のイベントに出店されていることもあります。見かけたらぜひ味わってみてくださいね。

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

地酒女子が四国最大級のパワースポット大山祇神社に行ってみた

地酒女子が四国最大級のパワースポット大山祇神社に行ってみた

瀬戸内に浮かぶ神の島、大三島にあるパワースポット「大山祇神社」。愛媛の地酒大好き女子3人がゆるっと旅してきました。神社巡りなんてしたことないという女子も必見ですよ。

道後サイダーと道後ビールを手に道後散策を♪

道後サイダーと道後ビールを手に道後散策を♪

道後サイダーや道後ビールを片手に、のんびりお散歩しながら目についた足湯に浸かる、なんていかがですか? なんのあてもなくお散歩して風情を感じる新しい道後の楽しみ方をご提案します♪

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルネタから、愛媛観光に役立つメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES