紅茶の日に合わせ紅茶の入れ方と紅茶の専門店を紹介

2018/11/01

紅茶の日に合わせ紅茶の入れ方と紅茶の専門店を紹介

11月1日は日本紅茶協会が定めた紅茶の日。紅茶ポリフェノール等を含むと注目の紅茶。町田市在住の日本紅茶協会認定シニアティーインストラクターの宮西紀美子さんに、紅茶を入れるこつや、これからの季節に合うアレンジ紅茶のレシピを聞きました。また、町田市内に紅茶の専門店ができています。

ショッパー

ショッパー

シニアティーインストラクターに基本から聞く紅茶の入れ方

紅茶の入れ方はポットのためにスプーン1杯分茶葉を多めにするというルールを思い浮かべますが「水道水が硬水のイギリスでの場合で、軟水の日本では渋味が出てしまいます。茶葉は人数分で」と宮西さん。1人分の茶葉ティースプーン1杯(2・5~3㌘)に対し、湯は150㏄程度。
大切なのは温度で、ティーサーバーとカップを湯通しして温めます。茶葉をティーサーバーに入れ、沸騰した湯をやや高めの位置から注いで、ふたをします。湯に含まれた空気で葉が上下にジャンピングし茶葉が開きます。蒸らし時間は茶葉により異なりますが、細かい茶葉は2分半~3分、大きい茶葉は4分程度。仕上げに全体をひと混ぜし茶こしでポットに移します。ティーバッグの場合も1人分に1袋を使い、湯を注いだ後にふたをして蒸らすだけでおいしくなるそうです。
ミルクティーの場合は濃いめに入れた紅茶に、常温の牛乳を好みの量加えます。リンゴをくし型に切り、赤ワイン200㏄、水100㏄、砂糖200㌘で煮たものを入れた紅茶に牛乳を少し注ぎミルクティーにし、40℃程度に温めた牛乳を軽く泡立てて浮かべ、リンゴとミントの葉を飾ると、華やかに。
ジンジャーミルクティーは鍋に水と牛乳を同量入れ、多めの茶葉とショウガ、砂糖を入れ3分ほど煮立てます。体が温まり「スリランカでは子供が風邪のときに飲むようです」とも。
アッサムやケニアの茶葉はミルクティー、ダージリンは香りを楽しむストレートティーに向く等、産地による特徴があります。

英国式マナーは皿にスプーンを縦に置き、皿ごとカップを持ち上げ小指を立てずに飲むのが基本
左から貴重なダージリン、人気の紅茶のディンブラ、ミルクと合うアッサム
ジンジャーミルクティーはスライスのショウガを軽くつぶすのがお薦め
紅茶アレンジとしてパーティー向けにリンゴを使ったコンポートミルクティーを
宮西紀美子さん

宮西紀美子さん

日本紅茶協会認定シニアティーインストラクター

ネパール紅茶と雑貨の店SHANTEA

ネパール紅茶と雑貨の店、SHANTEA(シャンティ)が町田市南町田4の31の13の住宅地にあります。
2階建て一軒家の1階では約30種類のネパール紅茶の新茶が900円から販売。ネパール直輸入のポーチや手作り品等が並びます。2階カフェスペースは赤と白が基調の落ち着いた空間で、食事が楽しめます。玄関で靴を脱ぐ一軒家で子供連れも安心。
料理は地元産の新鮮な旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーな料理を日替わりで提供。メーンに、野菜サラダ、たっぷり野菜のスープ、3品から1品選べる小鉢付き。いずれも素材の味を生かした家庭的なやさしい味で、男性も満足できる量に。
肉や魚料理、丼物をメーンにスープ、小鉢3品付きの日替わりランチで1000円。さらにネパール紅茶飲み放題付きセットで1000円。プラス350円で伝統的イギリスのケーキとチーズケーキ付きデザートセットも用意。子供用アレンジに対応もします。

赤と白が基調の2階カフェスペース

5の付く日はインドネパールカレーの日で、タンドリーチキン等ワンプレートにネパール紅茶飲み放題、手作りチーズケーキ付きで1500円。
営業午前11時半~午後5時。水、土、日曜定休。電080・4205・8341。予約可。

Yahoo!ロコネパール紅茶と雑貨の店 SHANTEA
住所
町田市南町田4‐31‐13

地図を見る

アクセス
南町田駅[出口]から徒歩約4分
すずかけ台駅[出口]から徒歩約17分
つきみ野駅[出口]から徒歩約23分
電話
080-4205-8341
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパーWeb、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES