住宅街に佇む、地元民に愛される人気のおでん居酒屋/神奈川

特集

【特集・第1回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 おでん編 〜

2018/11/24

住宅街に佇む、地元民に愛される人気のおでん居酒屋/神奈川

ターミナル駅にある店はともかく、ローカル線の駅で通年おでんを提供してくれる専門店は数少ない。そんな希少な店舗を紹介。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

地元民に愛される憩いのおでん居酒屋

じっくりと煮込まれたおでん各種

世の中にはおでんを通年提供する居酒屋はそう多くない。コンビニも然りで、夏場は当然販売をしていない。しかし暑い時期だって食べたい人はいるもので、ここの情報を知って遠方から訪れる客も少なくないそうだ。普段は地元の常連客が三々五々集い、おでんをつつきながら、思い思いの酒を楽しみ、緩やかに盛り上がる。物知りで穏やかなご主人の話も酒の肴になり、心地よい時間が静かに流れる、「おでん みの吉」は地元にあって然るべき正当なおでん居酒屋だ。

おでんの香りが立ち込める店内

JR南武線「武蔵新城駅」南口から、徒歩7分。静かな住宅街で穏やかに存在感を放つ。店内にはカウンター6席に4人掛けテーブルが2卓。

開店当初は、ご主人の奥さんの息子と勘違いされるほど、童顔だったとか

ご主人はさまざまな職を経てきたが、読書家ということもあって前職は書店の店長だった。そんな形跡として彼の蔵書が店の隅々にちりばめられている。

開店間もない頃のご夫婦のツーショット

店主、谷実さんと奥さんの和子さんの二人で切り盛りされている。仕込みは午前11時頃から始めて、開店は17時。ゆるゆると地元のお客さんが入店し、静かににぎわい始める。

店主 谷さん
店主 谷さん
「おでん屋をやろうかと思ったのは、包丁がいらないからですよ。へへへ、なんてね。ダイコン切るのはそれなりに技術がいるんだけどね。まあ、美味しいかどうかはわからないけど、召し上がってください」

と、どこかニヒリストなご主人の特異なコメント。

正当なおでん種から、オリジナリティーあふれる創作おでんも提供

定番メニュー
上品なダシが染み込んだ各種おでん

おでんのダシは利尻昆布とサバやカツオの混合節から、時間をかけて丁寧に旨味を抽出したもの。これが極めて上品な味わいで、具材本来の味を損ねることなく、このダシと融合する。

玉子の上をイクラがデコレート

茹で玉子は半身にしてその上にイクラ、ダシの旨味と玉子のまろやかさ、そしてイクラの塩気がアクセント、これいいアイデア。

日本酒、立山のぬる燗とともにおでんの盛合せ
谷さん
谷さん
「うちの定番の日本酒は立山です」
ダシがしっかり染み込んだ大根
オリジナル、おでんたこ焼き

変わり種としてはおでんたこ焼き。「これからタコ焼き作りますから」とご主人、どんなものが出てくるかと思ったら、想像していたのとはまるで別物。タコを軽くローストし玉子焼きでサンド、そこに味わい深いダシを注いだ逸品、実に面白い。

玉子豆腐の上にニラをのせた、ニラ玉。プルプルの食感
古民家風の佇まいに味わいがある

谷さんが勤め人だった頃は方々の居酒屋を巡り、現在の下地を築いてきたようだ。いつかおでんを提供する居酒屋をやろうと思い、開業するなら騒がしいところではなく、住宅街と密かに考えていた。当時、弁当屋だったこの店の前をクルマで通り「ココはいいな……」と目星をつけていた。しばらくして弁当屋が廃業したのでこの場所で開店したのは19年前。居酒屋としてはさほど時間は経過していないものの、すでに燻し銀の風情を醸している。それはご主人のどこか風流で学究的なキャラクターが店の隅々に反映しているからだろう。

ご主人の気遣いが感じられる箸袋

箸袋にはその日の日付と客の名前が記される気の配り方が素晴らしい。ご主人の喋りの独特な間は訪れる客を心地よく和ませる。

Yahoo!ロコおでん みの吉
住所
神奈川県川崎市高津区千年1045

地図を見る

アクセス
武蔵新城駅[南口]から徒歩約6分
武蔵中原駅[出口2]から徒歩約18分
武蔵溝ノ口駅[北口]から徒歩約29分
電話
044-777-0555
営業時間
17:00~22:00
定休日
日曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/美味しいおでんとお酒に心地よく酔いしれました。

取材・文=小野員裕 撮影=塩原洋

次週、12/1(土)は全国の「おでん」特集 第2弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい美味しいおでんが食べられる店。次週12/1(土)は富山、愛知、岐阜、兵庫などのこだわりの店主が営むお店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES