結婚式列席の衣装選びは「ブライダルマザードレス」で決まり!

2018/10/28

結婚式列席の衣装選びは「ブライダルマザードレス」で決まり!

海外挙式、レストランウエディング、ガーデンウエディングなど、多様化する近年の結婚式。子どもや孫の結婚式列席時の衣装選びに悩んだ経験はありませんか。そんな時、強い味方になってくれる店を紹介します。

ショッパー

ショッパー

留袖の格調高さをドレスにリメイク!

日本の伝統文化・着物の魅力を多くの人にと、婦人服企画室出身のデザイナーらが、質が高くデザイン性に優れた着物リメイクを手掛ける埼玉県鶴ヶ島市の「和ごころ桂」。同店が6年前から手掛けているのが、留め袖をリメイクしたレンタルできる「ブライダルマザードレス」です。
「自分にふさわしく、派手すぎず常識の範囲内のおしゃれを楽しみたいという声に応えて作り始めました。新郎新婦のお母さまやお祖母さまなど、ぜひご利用ください。発表会やフォーマルな食事会にも似合いますよ」と社長の平坂鉄男さんは話します。

留め袖の柄を生かしたデザインが魅力。「柄が華やかで素敵ですね」。

多彩なデザインで自分らしいおしゃれを実現

最大の特徴は、留め袖ならではの格調高い雰囲気を残しながら、着物柄と今の時代に合うデザインを取り入れた点。留め袖の柄を生かしたマーメイドラインのハイネックドレス、ウエストを帯風リボンに仕上げたレース袖のソフトドレス、流れるラインが美しいカシュクールドレス、帯地ボレロやジャケットとのアンサンブルなど、多彩なデザインが魅力です。
さらに縫い代を多くとっているため、サイズの微調整が可能。17号まで対応しているドレスもあり、体型が気になる人にもお勧めです。

マーメイドラインドレス(左)やレース袖のソフトドレスなど、デザインいろいろ

3泊4日でレンタル!食事会や発表会にも活躍

レンタル利用はホームページ(「和ごころ桂」で検索)や店内に展示されているドレスを選び、連絡の上来店を。試着もできます。選んだドレスの届け日、返却日を指定して予約が済むと、指定日に来店受け取りか宅配便で発送。返却予定日に来店か宅配便で返却します。
レンタル期間は、基本的に利用の2日前から利用翌日までの3泊4日。料金の目安は1万5000円~2万5000円くらい。延長も対応できるため相談を。
また、店にある留め袖からのオーダーレンタルも受け付け。「サイズやデザインによりこだわりたい方は、ご相談ください」と話しています。日曜、祝日定休。

着物地を生かした小物も各種
Yahoo!ロコ和心桂
住所
埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷213

地図を見る

アクセス
鶴ケ島駅[東口]から徒歩約15分
鶴ケ島駅[西口]から徒歩約16分
若葉駅[東口]から徒歩約20分
電話
049-271-0589
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

地域新聞ショッパー社

地域新聞ショッパー社

首都圏20版84万部、毎週金曜発行

首都圏の地域密着型生活情報紙ショッパーは、暮らしに役立つ生活情報、ショッピング情報などをビビッドにキメ細かく取材して提供。また「売り」に直結するプロモーション・アクションメディアとして最適な媒体です。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパーWeb、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES