女将の人柄に心温まる。半世紀以上愛されるおでんの老舗/大分

特集

【特集・第2回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 おでん編 〜

2018/12/01

女将の人柄に心温まる。半世紀以上愛されるおでんの老舗/大分

人々が夜ごと通い詰めるお店は、大分市「城崎屋台」の並びに。ここで長年愛され続けている「平和」の魅力をご紹介。(「月刊シティ情報おおいた」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

疲れた日にこそ訪れたい、「ただいま」が似合う店

JR大分駅からは徒歩15分程度。昭和の名残をとどめ趣ある「城崎屋台」に位置する

「平和」は、1952年創業の老舗のおでん屋さんです。現女将の米野みよ子さんのお母さんがJR大分駅前にあった屋台街に店を構え、その後「城崎屋台」へと移転。

今も昔も変わらない、やさしい味わいの「おでん」にはファンが多く、世代を超えて多くの人が訪れています。また、ここの魅力はそれだけでなくみよ子さんの温かな人柄にもあります。

せっせと仕込みをするみよ子さん

心地よく酔わせてくれる名女将

お客さんにお酌をするみよ子さん

開店から5分もすると、さっそく常連さんがやって来ました。その後も、「来たよ~、入れる?」と続々とお客さんがやって来て、10席のカウンター席はあっという間に満席に。思い思いに杯を傾けながら、「みよちゃん、オレはダイコンとシイタケね」と注文を入れ、みよ子さんが「ハイハイ、ダイコンとシイタケね」と応える。

年季の入った大きな鍋でコトコト煮込まれています

さりげないやり取りの中にも、みよ子さんのやさしい人柄が垣間見えます。グイグイと会話に入ることはなく、ちょうどいいタイミングで合いの手を入れてくれる、付かず離れずの距離感が居心地いいのです。

ホロリと崩れるサトイモが美味。練り物もしっかり味が染み込んでいます

20歳の時からお店を手伝っていたみよ子さん。先代が引退し、お店を引き継いだのは40歳の時だそうで、現在は1人でお店を切り盛りしています。「ずっとここで働いてきたからね」と笑いながら、手際よく仕込みを終わらせてしまいました。だしがたっぷり染み込んだダイコンや、トロトロの牛スジ、ジューシーな手作りのロールキャベツなど、湯気の向こうにはおいしそうな「おでん」の姿が。どれもしっかり味が染み込んでいて、滋味深い味わいです。一年中食べられるのもうれしいところ。

もう一つの名物。サクッとホクホク、揚げたてコロッケの誘惑

開店時は揚げたてにありつけます! 中には三つ食べるという常連さんもいるそう

実は「平和」には、もう一つの名物があるのです。その名も「名物コロッケ」! 手のひら大の大きなコロッケですが、みなさんペロリと食べてしまいます。全部手仕込みのため数に限りがありますので、早めに来店して食べていただきたい一品です。取材時に来店していた常連さんも、「みよちゃん、コロッケもらおうかな」と言って1人1個ずつ注文していました。

「名物コロッケ」250円~。一つ一つ手作業で仕込んでいます

気付けばすっかり出来上がったようで……

先輩に連れてこられた人が、次は後輩を連れてくる。そうやって受け継がれているそう

みよ子さんを囲んでワイワイしていると、偶然隣に座った人たちとも仲良くなれるから不思議です。「これ食べちょかんとで」、「これもおいしいけんな」などなど、諸先輩方によるレクチャーが始まったり、「この前は京都に行ってきたんよ」といった近況報告に耳を傾けたり、ここはまさに大人のための社交場。仕事終わりにふらりと立ち寄れば、嫌なことがあっても穏やかな気持ちにしてくれる、そんな一軒なのです。

メニュー表も味がある。「おでん」100円~
カウンター席のみのこぢんまりとした店内
Yahoo!ロコ平和
住所
大分県大分市城崎町1-1-3

地図を見る

アクセス
大分駅[北口]から徒歩約16分
古国府駅[出口]から徒歩約32分
牧(大分県)駅[出口]から徒歩約34分
電話
097-536-6226
営業時間
18:00~深夜0:00
定休日
土・日曜、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/「おでん」がおいしいのはもちろんですが、それだけじゃないのが「平和」のいいところです。きっと帰るころには、次はいつ行こうかなと考えているはず。最近ちょっとお疲れのあなた、ぜひ「平和」で癒やされてはいかがでしょうか?

取材・文・撮影=黒土沙織

月刊シティ情報おおいた

月刊シティ情報おおいた

毎月25日発売、350円

“大分をもっと楽しく、もっと元気に”をモットーに、大分県内の旬な情報を発信する、「CJO」の愛称で親しまれているタウン誌です。

次週、12/8(土)は全国のおでん編 第3弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週12/8(土)もこだわりの店主が営むおでんの店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES