下関を愛する店主が作る身も心も温まるおでん/山口

特集

【特集・第2回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 おでん編 〜

2018/12/01

下関を愛する店主が作る身も心も温まるおでん/山口

地元民も初耳!? 山口県最大級の歓楽街「豊前田」で味わえる、おでん居酒屋 貴の「下関おでん」とは?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

夜の街で地元の人々を癒やす絶品おでん居酒屋

具は全33種がそろい、価格は1品100〜300円。季節によって旬の味も楽しめる

山口県内最大級の歓楽街、豊前田。3年前にオープンした「おでん居酒屋 貴」は、仕事終わりのビジネスパーソンやスナックのママたちなど地元の人が集う憩いの場です。

夜の明かりと出汁のいい香りに誘われて戸を開けると、地元の人の好みに合わせて店主の林さんが考案した「下関おでん」に出会えます。山口名物のクジラ料理やフグ料理もリーズナブルに楽しめる人気の秘密を聞きました。

おでんはもちろん、串カツやおばんざいも林さんが1人で仕込む

主婦の経験と地元愛から生まれた「下関おでん」

前オーナーから1年前に店を受け継いだ店主の林さん。もともと前オーナーのお手伝いとして店で働いていましたが、メニューを一新し、自らが店主として再スタートしました。仕込みの時から決して煮立たせないように火を見張り、丁寧に作る「下関おでん」もその時に生まれたのです。

店内には林さん手書きのメニュー。人気商品やおすすめはボードをチェック
ゆっくりくつろげるアットホームなカウンター席と掘りごたつの座敷
店主 林さん
店主 林さん
「主婦として作る料理は好きでしたが、飲食業界の経験はありませんでした。関東おでんや姫路おでんなど地域ごとに親しまれる味があるように、下関の人が好むおでんを作りたいと思い、おでんを作ったことが『下関おでん』が生まれたきっかけです。常連のお客さんの中にはおでんだけを食べて帰る人もいるんですよ」

毎日継ぎ足しの出汁で作るバラエティ豊かなおでんたち

人気のおでん盛(1000円)は、冷酒と一緒に楽しむ人が多い

おでん居酒屋 貴のおでんは、一つ100円からというお手ごろ価格なことも人気の秘訣です。林さんだけがレシピを知っている秘伝の出汁は、鰹節と北海道産の昆布をベースに醤油で味が整えられた黄金色。毎日継ぎ足しながらも、出汁を煮込みすぎないようとろ火でコトコトと時間をかけ、優しい味に仕上げたおでんを林さんは「下関おでん」と呼んでいます。一口食べれば母を思い出すような家庭的な味わいが広がるのです。

写真は厚揚げと大根(各100円)。持ち帰りもできるのでお土産にも人気だ

30種以上あるおでんの中で、定番は大根、厚揚げ、たまご。おでん居酒屋 貴オリジナルの変わり種も充実。

おでんの変わり種として人気のもやし(100円)

特にもやしは食感を楽しめる新感覚のおでんとしておすすめの一品です。おでん以外のメニューも夜の開店までは全て1人で一つ一つ丁寧な仕込みをしています。

掘りごたつの席は、注文をメモに書きベルを鳴らして注文
夜は提灯が灯り、扉横の小窓から串カツやおでんをテイクアウトできる
林さん
林さん
「『いつもの』とお店を愛してくれている顔なじみの常連さんが多い、アットホームな店内です。開店当時からのスタッフと一緒に、これからもずっと豊前田で店に立ち、『下関おでん』を作り続けていきたいです」
Yahoo!ロコおでん居酒屋 貴
住所
山口県下関市豊前田町2-7-17

地図を見る

アクセス
下関駅[東口]から徒歩約7分
幡生駅[出口]から徒歩約46分
関門海峡めかり駅[出口]から徒歩約59分
電話
083-232-8890
営業時間
17:30〜25:00(L.O24:30)
定休日
日曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/一つ100円から楽しめる「下関おでん」は、林さんの丁寧な仕込みとお客様を思う愛が生んだ身も心も温まる絶品グルメでした。

取材・文・撮影=新本菜月(株式会社チカラ)

次週、12/8(土)は全国のおでん編 第3弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたい焼肉店。次週12/8(土)もこだわりの店主が営むおでんの店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES