愛媛県砥部町の「酒蔵カフェ はつゆき」に地酒女子が行ってみた

愛媛県砥部町の「酒蔵カフェ はつゆき」に地酒女子が行ってみた

2018/10/28

愛媛県砥部町「坂村真民記念館」近く。ちょっとめずらしい「酒蔵カフェ」があるのをご存知ですか? 今回は、砥部町の酒蔵「協和酒造」さんが営む「酒蔵カフェ はつゆき」をご紹介します。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

なめ子

なめ子

地酒お姉さん

女子に優しい♡「酒蔵カフェ はつゆき」

カフェは2Fにあります

愛媛県伊予郡砥部町にある「協和酒造」。
明治20年から続く歴史ある酒蔵です。

自然の光が差し込む暖かな雰囲気のカフェ空間

「酒蔵カフェはつゆき」は、そんな協和酒造の2階にあります。
酒蔵というと男性的なイメージがあるかもしれませんが、こちらは女性が気軽に立ち寄れるおしゃれなカフェ。

江戸時代末期に建てられた酒蔵をリノベーションした趣のある空間です。
オシャレな円形のテーブルも、お酒を貯蔵しておく酒樽の木蓋をリメイクしたものなんだそう。

窓際にたたずむなめ子

広々とした明るい空間でゆったりとカフェを楽しむことができます。

インスタ映え必死♡オシャレなカフェメニュー

「酒蔵カフェはつゆき」ではランチセットからスイーツ、ドリンクまで様々なメニューが揃っています。

※メニューは取材時のもの。変更の可能性がありますので予めご了承ください

ランチでの利用なら「パンランチ」がオススメ。
「トマトとバジルのピザパン」と、かぼちゃを練りこんだ生地に野菜・チーズが入った「パンプキンレギューム」の2種から選ぶことができます。
お値段は、ドリンクの料金+500円です。

トマトとバジルのピザパン

なめ子はトマトとバジルのピザパンをチョイス

トマトを練りこんだパンに、バジルソースととろーりチーズをかけたピザパン。
バジルの香りとアツアツのチーズがたまりません♡
サラダもついて、ランチにはピッタリのボリーム。
セットのヨーグルトには砥部町特産の七折小梅をシロップ漬けしたものが入っていますよ。

酒蔵のノンアルコール甘酒

寒い季節にほっこり温かい甘酒がうれしい

ドリンクのオススメは、美容にもいいと言われる甘酒。
ホットとアイスを選ぶことができ、さらにショウガ入りにもできますよ。
ダイエットや冷え性を改善したいならショウガ入りがオススメ♪
甘酒の優しい甘さとショウガの風味で温まりますよ。
お値段は400円です。

美容効果も期待できる!酒粕を使ったスイーツも♡

「酒蔵カフェ はつゆき」では酒粕を使ったスイーツも味わうことができます。
酒粕にはたくさんの栄養素が含まれていて、女性の最大のお悩みでもある肌荒れや吹き出物の改善にも一役買ってくれるんです。
美味しくて美容効果も期待できるスイーツが食べられるなんて、まさに女子にはうってつけですよね。

酒蔵のバウムクーヘン

ふんわり生地が美味しい酒蔵のバウムクーヘン

こちらは酒蔵のバウムクーヘン。お値段は300円です。
何層にも重ねられたふわふわの生地と表面のアイシングが美味しい♡
甘さ控えめの上品なバウムクーヘンです。

酒粕チーズケーキ

珍しい酒粕のチーズケーキ

お次は、酒蔵のチーズケーキ。お値段は300円です。
ほんのりと酒粕香る濃厚な味わいのチーズケーキは何度も食べたくなるおいしさです。

「バウムクーヘンとチーズケーキ、どっちかなんて選べない!」
そんな方には、どちらも味わうことができる「とべりてプレートセット」がオススメ。
お値段は飲み物代+500円です。

シェアして楽しい飲み比べセット♡

「酒蔵カフェ はつゆき」では、もちろんお酒も楽しめます。
グラス一杯からオーダーできますが、ぜひ頼んでみて欲しいのが飲み比べセットです。

そのときどきのおすすめの日本酒をチョイスしてくれる

こちらは、「おすすめ日本酒飲み比べ3種」。お値段は600円から。
その時々のおすすめの日本酒を楽しむことができます。お店がそれぞれのお酒の特徴を教えてくれますよ。

シェアして飲み比べすれば盛り上がること間違いなしです♪

みかんジュース飲み比べ2種

みかんジュースも時期によって変わります

お酒が飲めない方には、その時期のおすすめみかんジュースを楽しめる「みかんジュース飲み比べセット」もあります。
お値段は2種500円、3種で600円です。

女流作家の砥部焼にも注目

「酒蔵カフェ はつゆき」では、カップやプレートに砥部焼が使用されています。

淡い色合いの美しい砥部焼たち

女流作家さんによる優しい色合いとデザインのかわいらしい砥部焼はインスタ映えもバッチリ!

気に入った食器は購入もできる

お気に入りの砥部焼が見つかったら、1階の販売コーナーで購入することもできますよ。

酒蔵見学や試飲もできます!

1階にある「初雪盃」直売店 蔵元では、協和酒造の定番商品や限定のお酒を購入することができます。
カフェで提供されているバウムクーヘンもお持ち帰り用を買うことができますよ。

なんと!店内の試飲コーナーでは、ほとんど全ての商品を試飲できちゃいます。
これには地酒お姉さん「なめ子」も大喜び✨

どんどん試飲をするなめ子

いろいろなお酒を飲み比べてお気に入りの1本をGETしちゃいましょう。

さらに、酒蔵見学もできちゃいます。(事前にお店の方に聞いてみてくださいね。)
どんな風につくられているのか分かると、もっとお酒が美味しく感じられるかもしれませんね♡

砥部町の酒蔵「協和酒造」が営む「酒蔵カフェ はつゆき」。
アルコールが入っていないメニューもあり、愛媛の地酒大好きな地酒女子にはもちろん、普段お酒を飲まない女子にもオススメです。
酒蔵を見学して、種類豊富なお酒を試飲すればお酒に興味をもつキッカケになるかもしれませんよ。
砥部町散策の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

地酒お姉さんなめ子の『酔いどれ備忘録。』―番外編―

地酒お姉さんなめ子の『酔いどれ備忘録。』―番外編―

愛媛の地酒、愛媛の魅力をご紹介する本企画、地酒お姉さんなめ子の「酔いどれ備忘録。」。 今回は北宇和郡松野町の「虹の森公園」で企画で使用するグラスを制作しました。

ひめcafe あかいベンチの絶品!ふわふわパンケーキ

ひめcafe あかいベンチの絶品!ふわふわパンケーキ

愛媛県松山市の伊予鉄の駅沿いで素敵なカフェを発見。『ひめcafe あかいベンチ』では甘いはちみつのかかったパンケーキが楽しめちゃうんです。店長さんのこだわりがぎゅっとつまった、落ち着いた空間です。

地酒お姉さんなめ子の『酔いどれ備忘録。』-Episode7-

地酒お姉さんなめ子の『酔いどれ備忘録。』-Episode7-

愛媛県伊予郡砥部町にある協和酒造さんの「七折小梅」。風味豊かな梅酒の味だけでなく、この「七折小梅」を使った簡単お料理までご紹介します!

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載