アンジャ渡部、世界のセレブも唸る幻の「尾崎牛」を丸ごと食す!

連載

アンジャッシュ渡部の「絶対に行くべき名店」

2018/10/31

アンジャ渡部、世界のセレブも唸る幻の「尾崎牛」を丸ごと食す!

アンジャッシュ渡部がオフを利用して、ときに自らアポ取りし、行きたい店を気ままにハシゴする姿を追った脱力系密着番組『渡部の歩き方』。そんな“食べ歩きの達人”である渡部が、番組で訪れた名店をご紹介。今回は、宮崎で“尾崎牛”を堪能できる名店を目指す!

Hulu

Hulu

世界が注目する和牛「尾崎牛」

今回、芸能界のグルメ王・渡部さんが、訪れたのは宮崎市にある「燈みやび」。宮崎といえば、宮崎牛が有名だが、尾崎牛はその中でも宮崎の良質な水や自家配合飼料を与え、一頭一頭じっくりと手塩にかけて育てられた和牛で、今では世界から注目を浴びているそう。

羽田空港から宮崎空港まで飛行機で約1時間40分、さらにクルマで移動すること15分。築120年の古民家をリノベーションしたこちらが「燈みやび」。4年目になる

「尾崎牛は東京でも食べられる店はあるけれど、新鮮なホルモンはやっぱり宮崎に行かないと食べられないからね。これがすごい楽しみなんだよね〜!」と渡部さん。

バースペースもあるモダンな雰囲気の店内。オーナーのヒミ*オカジマさんは、13年前からニューヨークで姉妹店「Hakata Tonton」を経営、ミシュランを獲得している

さっそくいただきましょう

まず出てきたのが、目にも鮮やかな「前菜」

一番上から時計回りに、冷製茶碗蒸し、牛タンといちじくの西京味噌漬け焼き、和風コロッケ、尾崎牛のコリコリポン酢、中央が赤フク(肺)醤油漬け

まずは、「コリコリポン酢」から。

コリコリとは血管のこと
渡部さん
渡部さん
「うん、コリコリしているんだけど、柔らかい。すぐ歯で切れる感じ」
「冷製茶碗蒸し」は、うにといくらと贅沢!
渡部さん
渡部さん
「茶碗蒸しはいきなりうにといくらがのっちゃってる。おいしい!」
「赤フク醤油漬け」。赤フクとは肺のこと
渡部さん
渡部さん
「う〜ん、独特! 本当、肺ならではのふわふわして最後ちょっと残る感じ」

お次は、「肉刺盛り合わせ」

上から順に、センマイ刺し(酢味噌和え)、レバ炙り刺し、尾崎牛ロースうに巻き
レバ炙り刺しは、下にある大根おろしを巻いていただく
渡部さん
渡部さん
「お〜! う〜ん、最高っ!! 臭みはもちろんないし、何の雑味もない。本当に澄んだレバー。余韻もいいし、これが現地の鮮度よ」
うにの牛肉巻きは?
渡部さん
渡部さん
「これは贅の極みですよ。う〜ん、相性最高! うにの甘さと牛の脂とちょうどいい感じだね」

お口直しに、「尾崎牛湯引き 土佐酢ジュレ掛け」

たっぷりと使用している野菜は宮崎産だ
渡部さん
渡部さん
「酸味のあるジュレでさっぱり。これで1回リセットだね」

シャトーブリアンに匹敵する
キロ単価という牛タンのお味は?

続いて、「尾崎牛タンのしゃぶしゃぶ」。味噌と白湯(パイタン)をブレンドしたお出汁に、ポン酢と青山椒のきいた中華ソースでいただく。

先にネギを入れ、三つ葉と牛タンを一緒に巻いてしゃぶしゃぶする
渡部さん
渡部さん
「タンなのにきめ細かいサシが入って。(しばし無言)……うまい! すごい繊細で、どっちが自分の舌かわからなくなる(笑)。これは焼いちゃダメですね、ベストな食べ方がしゃぶしゃぶなんだ。中華ソースの方は、あとを引く辛さ」

そしていよいよ真打ち登場! 「尾崎牛の博多美人極もつ鍋」は、小腸のほか、上ミノ、アキレスにごぼう天をのせて。崩しながらいただく。

「何がすごいって灰汁(あく)が出ないんです。びっくりすると思いますよ」とオカジマさん
「まずは小腸から……ウソでしょ! シュルシュルっとなくなるんだけど、上品な甘みが残る。ゼリーみたい。めちゃくちゃうまい、こんなの食ったことない」と大感動

「胃もたれもしないでしょ。融点がもともと低いんで、残らないんですよ」とオカジマさん。

渡部さん
渡部さん
「ミノのコリコリも普通のミノじゃない。上品で、ごぼう天の脂がきいてるな」

〆に残ったスープで「尾崎牛もつ鍋の雑炊」をいただく。

尾崎牛と宮崎の野菜の旨味がたっぷり染み込んだ雑炊
渡部さん
渡部さん
「深いね〜。小腸の脂とかごぼうとか根菜の旨味が感じられる。あ〜、おいしかった。素晴らしいね」

ヒミ*オカジマさんの食文化への熱い思いと軽妙なトークを肴に、貴重な尾崎牛を堪能した一行。Huluの『渡部の歩き方 グルメ王の休日』では、このほか各地の名店を盛り沢山で配信中。ぜひチェックしてみて!

〜グルメ王の食べ歩きは、まだまだ続く〜
(次回更新は、11月28日を予定)

※数に限りがあるため行く前に必ずお店に予約を

Yahoo!ロコ燈みやび
住所
宮崎県宮崎市太田3-5-23

地図を見る

アクセス
南宮崎駅[出口]から徒歩約8分
宮崎駅[西口]から徒歩約29分
田吉駅[出口]から徒歩約34分
電話
0985-89-2664
営業時間
ランチ(水・木)11:30〜14:00/ディナー18:00〜22:30 ※完全予約制
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

全国の名店をひたすら食べ尽くすだけのグルメ旅に密着

アンジャッシュ渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅に同行。地上波では紹介できない彼の聖域にカメラが入る。静岡、神奈川、鹿児島、広島、岡山、熊本、小田原、富山、仙台、青森、佐賀、長崎編ほかを配信中!

構成/Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Hulu

Hulu

Huluは人気映画やドラマ40,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。

Hulu が最近書いた記事

SPECIAL