大人気!  東京・日本橋「ポケモンカフェ」は予約して行くべし

2018/10/31

大人気!  東京・日本橋「ポケモンカフェ」は予約して行くべし

2018年3月に日本橋高島屋S.C.東館5階にオープンしたポケモンセンタートウキョーDX。ここにはポケモン史上初の常設カフェ「ポケモンカフェ」が併設されており、ポケモンの世界観を感じながら、ポケモンをモチーフにしたフードやドリンクを楽しめると評判です。

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

比嘉 麻友

比嘉 麻友

子連れ旅行アドバイザー

旅行系雑誌、ウェブ媒体で編集・ライティングを行うトラベルエディター兼ライター(兼時々カメラマン)。

大人気のポケモンカフェ! 予約は必須

事前予約制のポケモンカフェ

2018年3月のオープンからしばらく経ちましたが、相変わらず国内外からポケモンファンが詰めかける、大人気のポケモンカフェ。その人気の秘密は、ポケモンファンならテンションが上がること間違いなしのポケモン感溢れる内装と、食べるのがもったいないくらいかわいいポケモンモチーフのフード&ドリンクです。

お店は事前予約制。予約せずに訪問した場合はキャンセル待ち扱いとなり、空席があれば食事ができることもありますが、待ち時間がかなり長くなることも。行きたい日が決まったら、ウェブから予約をして行きましょう。予約は1カ月前から可能。週末の席は予約がすぐに埋まるので、早めの予約がおすすめです。※席の予約は無料

席はA、B、C、Dの4タイプ

予約する際は、人数と時間帯、席の種類を選びます。席の種類はエリアにより異なり、A、B、C、Dの4タイプあります。利用時間は最大90分までとなっています。

上のカウンターの席はD席、写真の右手側の窓際席がA席です。

出入り口に近いC席

上の写真は、出入り口に近いC席。B席はC席の奥にあります。

どの席も、テーブルの上にはタブレットが置かれていて、このタブレットで注文を行います。※各エリアでサービス内容に差異はありません。

あっちにも、こっちにも! 店内はポケモンづくし

いたるところにポケモンが!

席の周りにはいたるところにポケモンがいて、鉢植えの木がモンスターボールになっているなど、さりげないところにもポケモンのモチーフが使われています。ポケモンファンには夢のような空間! 店内は撮影OKなので、注文を終えたら、料理が来るまで店内を見て回りましょう。

151種類のランチョンマット

ランチョンマットの種類は全部で151種類。どのポケモンのランチョンマットになるか楽しみですね!

ポケモンドーナツをお土産に

グッズやテイクアウトなどお土産メニューの購入は、食事をしなくても利用可能です。お店のイチオシはかわいいポケモンドーナツ。お土産に喜ばれそうです! そのほか、ポケモンカフェ限定グッズも用意されています。

ポケモンカフェで食べたいおすすめメニュー

ピカチュウのよくばりプレート

ポケモンカフェでは、1人につき1メニュー以上の注文が必須。片っぱしから全部頼みたくなるかわいさですが、おすすめを順番にご紹介します。

ピカチュウのよくばりプレートはピカチュウの顔のプレートにサラダ、オムライス、ハンバーグ、エビフライなどがのった盛りだくさんのプレート。追加料金でお皿をスーベニアとして持ち帰ることもできます。

ピカチュウカレー

子どもでも食べられる辛さ控えめがうれしい、元気いっぱいピカチュウカレー。野菜が星型になっているので、楽しくおいしく食べられます!

どれもかわいくて選べない!? スイーツ&ドリンク

ミミッキュのチョコバナナクレープ

ポケモンカフェは食事の利用もおすすめですが、時間帯によってはスイーツとドリンクで利用する人もいると思います。ポケモンカフェはスイーツもかわいくておいしいので、食事利用の際も、スイーツの入るお腹をしっかり残しておきたいものです。

上の写真はミミッキュのチョコバナナクレープ。チョコとバナナのクレープでミミッキュの顔になっています。フルーツが添えられ、クレープの中にはクッキーが入っていたりと、凝った作りのおいしいスイーツです。

シャワーズ、サンダース、ブースターのイメージカラーに合わせたフロートドリンク

ドリンクを1杯注文すると、ランダムにコースターが1枚もらえます(全6種類)。ピカチュウやイーブイの顔が描かれたラテや、その場で作るミックスオレも人気。シャワーズ、サンダース、ブースターのイメージカラーに合わせたフロートドリンクは色合いもとても綺麗! (上の写真は手前がブースター、奥がシャワーズ)

ポケモンのグリーティングにも注目

グリーティングも楽しもう

グリーティングもポケモンカフェの楽しみの一つ。ピカチュウだけでなく、イベント時は限定のポケモンが登場することもあります。

内装もフードもポケモンの世界一色で、一つ一つのメニューにこだわりを感じます。かわいいだけでなく味もおいしくて、楽しい時間が過ごせるおすすめのポケモンカフェ。ポケモン好きならぜひ一度訪れてみてください。

取材・文・写真=比嘉 麻友(トラベルジェイピー・ナビゲーター)

この記事を書いたライター情報

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjpは国内・海外旅行の価格比較・商品検索サービスと旅行ガイドメディアを持つ旅行サイトです。500人を超える旅行インフルエンサー「LINEトラベルjp ナビゲーター」が 行ってよかった をお届け。現地取材で見つけたとっておきの旅先やおすすめの旅行情報をお伝えします。

LINEトラベルjp 旅行ガイド が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES