愛媛県松山市あかいベンチの「白雪姫のパンケーキ」

2018/11/02

愛媛県松山市あかいベンチの「白雪姫のパンケーキ」

愛媛県松山市で人気の「ひめcafe あかいベンチ」。丁寧に焼き上げるふわふわ食感のパンケーキが評判のお店です。そんなあかいベンチの秋限定メニューを食べに行ってきました。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルネタから、愛媛観光に役立つメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

「ひめcafe あかいベンチ」に秋限定メニューが登場

店名にもなっている赤色のベンチ、そして大きな犬のぬいぐるみが目印です。

ひめcafe あかいベンチは愛媛県松山市木屋町にあるカフェです。
伊予鉄城北線の木屋町駅を降りたら、「林仙堂」の看板が見える方向にまっすぐ進みます。
そのまままっすぐ進むと、左手にお店が見えてきますよ。

お店の前にはリンゴの木が

この日は10月中旬とあって、ハロウィンの飾り付けもしてありました。

手書きの看板にほっこり

そしてひときわ目立つこの看板!
そう、これが今回の目的であるあかいベンチの限定メニュー、「白雪姫のパンケーキ」です!

ちょっぴりダーク?秋限定メニュー「白雪姫のパンケーキ」

リラックスできる店内

店内はカウンター席とテーブル席が2席。席数が少ないように思いますが、これには訳があります。
あかいベンチのパンケーキはひとつひとつ丁寧に焼き上げるため、15~30分ほどかかるんです。
それでも「あのパンケーキが食べたい…!」とお店を訪れる人が多く、休日は行列ができるんですよ。
この日は、あかいベンチのパンケーキを食べるため岡山県(!)からはるばる訪れたお客さんもいました。

通常のパンケーキメニュー

こちらは通常メニュー。
定番の「安定のはちみつ」、甘いもの好きさんにおすすめな「チョコ&バナナ」などいろいろありますが、どれを選んでも外れなし。

3曲聴けるメドレーパンケーキは2000円

あかいベンチの特色として、「ソースをかけながら店員さんが歌ってくれる」というものがあります。
「焼き時間がかかるため、歌を聴いて笑顔の状態でパンケーキを食べてほしい」というお店の方の思いから始められたそう。
ソースごとに違った歌が聴けるのですが、「ぜんぶ制覇したい!」という方には、メドレーパンケーキがおすすめです。

季節限定のシャインマスカットパンケーキはドリンク代金+1200円

毎年人気の期間限定メニュー、シャインマスカットパンケーキも!
高級フルーツであるシャインマスカットを贅沢に使用した一品です。
シャインマスカットが無くなり次第終了ということで残念ながら今年は終了してしまいましたが、マスカット好きの方はぜひ来年チャレンジしてみてください。

ひめcafe あかいベンチの絶品!ふわふわパンケーキ

ひめcafe あかいベンチの絶品!ふわふわパンケーキ

8月3日にオープンしたばかりのカフェ『ひめcafe あかいベンチ』。 オーストラリアで食べ歩きをした店主さんが経営するカフェでランチやスイーツが楽しめちゃうんですよ♪

白雪姫のパンケーキはドリンク代金+1200円

そしてこれこれ!「白雪姫のパンケーキ」!
ヴィジュアルがかわいすぎます♡ こちらも姫りんごが無くなり次第販売終了なんだそう。

さっそく店員さんを呼んで注文したところ、「こちら毒りんごにもできますが、いかがなさいますか?」というまさかの提案が……!
せっかくなので毒りんごver.をチョイスしました。

ハロウィン前だったのでハロウィン用のピックもささっていました

ドキドキしながら待つこと約15分。
来ました! これが「白雪姫のパンケーキ(毒りんごver.)」です。
か、かわいすぎる!! 鳥かごに入ったりんごがキュートですよね。

物語を感じさせる盛り付けが素敵

これが「毒りんご」。なるほど姫りんごがちょっぴり緑がかっていますね。
どんなものがくるのかとハラハラしましたが、グロテスクなものが苦手でもこれなら全然OK!

スフレ系好きには堪らない生地

見てくださいこれ。生地がふわっふわ……!
毒りんごのちょっぴりホラーな見た目とは裏腹に天国のような味わいです♡
生地にもりんごがはいっていて、アップルティーソースともよく合います。

シャインマスカット好き悶絶の「シャインマスカットのパンケーキ」

凝った盛り付けが写真映えしそう

期間限定と聞いては見過ごせない…「シャインマスカットのパンケーキ」も注文。
こちらは、はちみつソースがかかったパンケーキにシャインマスカットがたっぷり添えられています。

マスカットパンケーキの全貌

驚いたのは盛り付けが昨年よりバージョンアップしていたこと!

お皿の上に実るマスカット

お皿の上にマスカットが、実ってる…!
あまりの豪華さにシャインマスカット好きの取材班悶絶です。

綿雲のようなフワフワ食感の「キャラメルパンケーキ」

塩キャラメルパンケーキはドリンク代+750円

スタンダードメニューの「塩キャラメルパンケーキ」も注文。
店員さんが「キャラメルチャ♪チャ♪チャ♪」と歌いながら塩キャラメルソースをかけてくださいます。
ストップがかかるまでずっとかけてくれるので、歌を聴くことに集中しすぎて止めるのを忘れないようにご用心。
塩キャラメルパンケーキは他のパンケーキよりさらにふわふわ感がありました。
口に入れるとフワッと溶けてしまう、まるで雲のような柔らかさ。カリカリのナッツとの食感の対比も絶妙です。

インスタ映え必至!な、あかいベンチの「白雪姫のパンケーキ」。
あなたも白雪姫気分♪で食べてみてくださいね。

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

愛媛の最新インスタ映えスポット♡「ファニーズアバンギャルド」

愛媛の最新インスタ映えスポット♡「ファニーズアバンギャルド」

愛媛で「今一番インスタ映えする!」と話題のカフェ「FUNNY’S AVANT-GARDE」に潜入してきました♡見れば絶対に行きたくなること間違いナシですよ♪

大街道「フルーツパーラーみしま」のマンゴースイーツ

大街道「フルーツパーラーみしま」のマンゴースイーツ

旬の果物を「パフェ」で頂けるパフェが食べられるお店「大街道フルーツパーラーみしま」をご紹介します。 一番食べごろのフレッシュな果物を贅沢に使ったメニューは他では味わえない逸品です。

霧の森大福に続く!?久万茶大福が美味しそう!

霧の森大福に続く!?久万茶大福が美味しそう!

「久万茶大福」を知っていますか? 霧の森大福は聞いたことがあっても、こちらは「聞いたことがない!」という方が多いかもしれません。 今回は、久万茶大福の美味しさや、魅力について迫っていきたいと思います♪

愛媛の食材とコラボ?「ティラミストマテリア」がオープン

愛媛の食材とコラボ?「ティラミストマテリア」がオープン

オシャレで見た目もカワイイ、インスタ映えもバッチリな愛媛県松山市平和通りのクレープ店「マテリアクレープ」。 そのマテリアクレープがなんとティラミス専門店をオープンしました☆

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES